2月9日 コロナ対策について
豊田市内では、学校規模に関係なく、コロナウイルスの感染拡大が進んでいるようです。
滝脇小学校の職員室でも写真の様な衝立を前と左右につけて対策を強化しました。 明後日(金曜日)から、3連休になりますが、3密を避けるなど感染対策を意識した生活を送れるようにしましょう。 6年生 算数の授業
もうすぐ中学校で数学を勉強することになる6年生の算数の授業では、反比例の勉強をしていました。文章をしっかり読んで表にまとめたり、グラフにまとめたりしていました。中学校で数学嫌いにならないようにしっかりと基礎を勉強しておきましょう。
5年生 家庭科の授業
5年生の家庭科ではエプロンを作っています。ミシン縫いの前に待ち針で布の端をとめています。お家でお手伝いするときに着れるようなエプロンができるといいですね。
3年生 国語の授業
3年生の国語の授業では短歌の勉強をしていました。百人一首を取り出して読んで勉強しました。短歌の楽しさがわかるといいですね。
4年生 書写
書写の授業は、3年生以上では、年間30時間程度行います。4年生の子どもたちは落ち着いた雰囲気で集中して取り組んでいます。どの子もとても上手です。
低学年 音楽の授業
音楽の授業で自由な時間ができたので、みんなでハンドベルを使って「キラキラ星」の練習をしました。私が通りかかると「演奏するので聞いて下さい」とニコニコしながら話しかけてきました。15分くらいの即興演奏にしてはとても上手な発表でした。
2月8日 ヤマガラ学級 自然いきいき発表会に向けての練習
明後日の収録に向けて発表の練習を一生懸命にしていました。ヤマガラ学級の愛鳥活動への取組は素晴らしかったので発表が楽しみです。
高学年 自然いきいき発表会の練習
高学年は、練習の効率化と感染対策のためでしょうか。二つのグループに分かれて練習していました。営巣調査や土壌調査等、どんな発表になるか楽しみです。
低学年 自然いきい発表会の練習
今週末の収録に向けて自然いきいき発表会の練習に熱が入ってきました。低学年の子たちは、給餌活動について発表してくれます。
練習を見ていると話し方も上手になりました。学芸会くらいから人前で堂々と話すことにも慣れ、表現に工夫が見られるようになりました。 2月7日 高学年 体育の授業
ベースボールの授業が盛り上がってきました。今日のゲームは、打撃戦になり両チームとも二桁得点となりましたが、少しずつ守備も上達してきました。ダブルプレーなどもできるようになり盛り上がってきました。
ベースボール型スポーツの楽しさも分かってきたようです。写真のようにバッターによって守備のシフトを変化させたりして、作戦を工夫する姿もでてきました。 2月6日 野鳥の森の整備
日曜日に雪の降る中、つばさと根っこの会の方たちが自主的に野鳥の森の整備をしてくださっていました。ありがとうございました。
月曜日になり、晴れても校庭に雪は残っていました。周囲の森には雪が積もっているせいでしょうか、たくさんの野鳥が給餌台に群がっていました。 写真は、ジョウビタキです。頭が白くなっているのは雪が積もっているわけではありません。 全校集会(放送)
コロナウイルス感染拡大のため、全校児童が室内に集まる全校集会は行えません。そこで、チームスを使って校長室のアイパッドから教室に放送する形で全校集会を行いました。
最初に校長先生からは、次の3つのお話しがありました。一つ目は、「人の気持ちの分かる人になってほしい。その為にもこれからたくさんのお友だちを作ってお話しをしてほしい。その第一歩として、あいさつをしっかりしていこう。」と言うお話し。二つ目は、「明日から暦の上では春が始まります。そして、明日から北京オリンピックが始まります。コロナ禍でもがんばっている選手たちをみんなで応援しよう。」と言うお話し。そして最後に「コロナ感染のために、放課のドッチボールを禁止するなど、いろいろなことができなくなってしまって申し訳ありませんが、感染対策をしっかり行って、今年度の30日あまりの学校生活を充実させていきましょう。」というお話しがありました。 その後で、今月の生活のめあてについてのお話しがあり、4年生の「図書館を使った調べるコンクール」についての表彰が行われました。 6年生ありがとう
下級生のために鬼になってくれた6年生にも豆まきをしてもらおうと本物の鬼(教職員が扮したリアルな鬼)が6年生の教室を訪れました。「偽物の鬼はどこにいる」「本物の鬼だぞ」と教室に入っていくと6年生は鬼に向かって豆を投げつけました。「鬼は外。福は内。」鬼は「いたた。助けて」と言って去っていきました。
6年生はもうすぐ卒業です。卒業後の6年生が幸せな生活を送れますように。 2月3日 節分
下級生に豆まきをしてもらおうと6年生が鬼になってくれました。感染対策のため大きな声を出したり、捕まえたりすることはできませんが、太鼓の大きな音と共に鬼が教室に入ってくると子どもたちは、「鬼は外。福は内。」と鬼に向かって豆まきをしました。6年生の皆さん、クリスマスのサンタ役に続いて、コロナ禍でも学校が明るくなるような楽しい企画をありがとう。「コロナ」という「鬼」に負けないでがんばりましょう。
バードカービング
高学年のバードカービングも2日目です。作業も進み、野鳥の形ができてきました。
くちばしや細い尾など細部を削る時の緊張感が伝わってきます。 紙面による入学説明会
コロナ感染拡大のために入学説明会も紙面による開催となりました。新1年生の不安を少しでも和らげようと低学年の子どもたちが学校の様子を紹介するライブラリーナビを心を込めて作って要項と一緒に郵送しました。低学年の子どもたちの思いが新一年生のみんなに伝わるといいですね。
保健委員会「健康な1年(寅年)にしよう」の取り組み 3
いろいろな「おみくじ」がありました。私が引いたおみくじには、「中吉 冬のお出かけポイント 下着を着る。重ね着をする。3つの首(首・手首・足首)を温めるです。」と書かれていました。まだまだ寒いので気をつけてみたいと思います。
保健委員会「健康な1年(寅年)にしよう」の取り組み 2
一人一人「健康おみくじ」を引いた後は、すぐにアルコール消毒をしていました。さすが、保健委員さんの扮した赤虎さんです。三角くじを開いてみると、中には健康についてのアドバイスが書かれていました。
2月2日 保健委員会「健康な1年(寅年)にしよう」の取り組み 1
保健委員さんたちが、鬼と3色(三大栄養素を意識して)の虎に扮して、教室をまわって「健康な1年(寅年)にしよう。三大栄養素をしっかりとって、コロナに負けない健康な体をつくろう。」と呼びかけました。
鬼が持っているのは、石黒神社の健康おみくじが入った箱です。 低学年 算数の授業
低学年はいろいろなものの長さを測っています。手と手の間の長さを測って比べていました。予想よりも自分の手と手の間の長さが長いことにびっくりしていました。
|
|