10月6日(火)3年生 梅坪交流館で「地域のお仕事」を学びました!
- 公開日
- 2026/10/06
- 更新日
- 2026/10/06
各学年から
+4
3年生が、地域の身近な施設である梅坪交流館へ校外学習に出かけました。
今回のテーマは「交流館のお仕事を調べよう!」です。
館長さんからスライドを使って、1ヶ月に約8,500人もの人が利用していることなど、交流館の役割を詳しく教えていただきました。
また館内では、地域の方が集まる大正琴やパッチワークの「講座」を特別に見学。
子どもたちは熱心にメモを取っていました。
さらに図書コーナーや、館内で活躍する盲導犬の姿も見つけ、誰もが使いやすいたくさんの工夫に驚いていました。
今回の見学を通して、交流館が「みんなの笑顔が集まる大切な場所」だと学ぶことができました。温かく迎えてくださった梅坪交流館のみなさん、本当にありがとうございました!