都道府県(ともえ学級社会科)
- 公開日
- 2022/06/03
- 更新日
- 2022/06/03
各学年から
ともえ学級の社会科では都道府県の勉強をしています。それぞれの都道府県がどこにあるか地図を見て分かるように、先生は今までタブレットで県の特産品を黒板に映しながら興味をもって覚えられるように工夫しました。
今日はその復習と確認です。今日先生が準備したのは、白い日本地図とスーパーのチラシの切り抜きです。ホウレンソウ、いちご、大根、ジャガイモ、いろいろな写真の切り抜きをたくさん集めて準備しました。ともえ学級の子が今まで勉強したことを思い出して地図に写真を当てはめていきます。見事、正解!「宮城、宮崎」「福岡、福島、福井」など似たような県でちょっと困ったそうですが、勉強の成果はバッチリです。がんばりましたね!これからも忘れないように復習していきましょう。
【支援の手立て:意欲関心を高める工夫 視覚化の工夫】