新着情報一覧

修了式での校長先生のお話し

公開日
2022/03/24
更新日
2022/03/24

お知らせ

 校長先生からのお話は次のような内容でした。
(写真の大きな「キラリ賞」を見ながら。)
 今年度もたくさんの善行が表彰されました。素晴らしいことですね。来年度のキラリ賞は、友だち同士で善行を見つけて推薦してあげれたらもっと素晴らしいと思います。友達から推薦された方がもっと嬉しいし、自信もつくのではないかと思います。友達の悪い所より良い所を見つけられる人になってほしいと思います。そういう人の方が幸せになれると思います。
(次に碁石チャボの写真を見ながら)
 バードピアの碁石チャボは最初3羽でした。卵が何個か産まれたのですが、親鳥が温めようとしないので孵卵器で3羽のヒヨコを孵化させました。しかし、その後、鶏も卵を温めだすのは、一定の数が揃ってからだということが分かり、そっとしておくことにしました。そうしたら、2羽のヒヨコが生まれ、親鳥たちは2羽のヒヨコたちを育て始めました。そして1か月くらい過ぎてから孵卵器で生まれ、校長先生が育てていたヒヨコ3羽をバードピアに戻しました。そうしたら、3羽のヒヨコは仲間外れにされてしまいました。同じ親鳥から生まれたヒヨコなのに近づこうとすると威嚇されてしまっていました。実は親鳥たちは2羽の育てていたヒヨコを守るために、3羽のヒヨコを警戒して遠ざけていたんですね。その後、今では、写真の様にみんな大きくなって仲良く暮らしています。
 4月からは、新しい友だちが増えますが、この仲の良いヒヨコたちのように仲良く生活していきましょう。滝脇小学校に入ってくる人たちはとても不安に思っていると思います。優しい「ふわふわ言葉」や「笑顔」で新しい友達と仲良くなれるようにしていきましょう。バードピアの碁石チャボを見たら、ふわふわ言葉と笑顔を思い出してください。
(最後にボランティアさんに感謝する会の写真を見ながら)
 6年生を送る会やボランティアさんに感謝する会などで担任の先生が感謝の気持ちを「表現」することの大切さを教えてくれたと思います。担任の先生がそういう話をみんなにするのは、みんなに人に感謝できるような人になって、将来、君たちが周囲の人にかわいがってもらえたり、助けてもらえたりするような人になってほしいからです。学校で君たちのことを一番応援しているのは担任の先生です。今日で今年度も終わります。担任の先生にあなたの気持ちを伝えられるといいですね。以上です。来年度も新しい仲間たちと一緒に滝脇小学校をもっと良くしていきましょう。

 滝脇キラリ賞
(受賞者)滝脇小学校のみなさん
 (推薦理由)コロナウイルスの感染拡大が始まってから、3回目の修了式になります。滝脇小学校のみんなは、ずっと元気にがんばってきていてすごいと思います。また、今年の卒業式と6年生を送る会は特に感動的でした。「人生はよろこばせごっこ」を連想するみなさんの行動はとても素晴らしく、みんなの心はとても美しいと思いました。来年度も、この雰囲気を大切にしていきましょう。
(推薦者 校長)