4/8 下校はみんなで
- 公開日
- 2026/05/01
- 更新日
- 2026/05/01
お知らせ
👫そろって歩く安心感👫
4月8日の下校時、子どもたちは学年の枠をこえて一緒に並び、ゆっくりと歩き出しました。春のやわらかな日差しの中、友達同士で声をかけ合いながら進む姿には、「新しい一年をみんなでがんばろう」という前向きな気持ちが自然とあふれていました。
下校の列には、上級生が自然と下級生の歩調に合わせる姿が見られました。
「こっちだよ」「ゆっくりでいいよ」
そんな優しい声があちこちから聞こえ、子どもたち同士の思いやりがしっかりと根づいていることを感じさせました。
新年度初日の下校を“みんなで”行うことで、学校全体の一体感がより強くなりました。
見守る大人のまなざし
教職員も要所に立ち、子どもたちの安全を見守りました。
子どもたちが安心して歩けるように声をかけたり、列が乱れないようにそっと支えたりと、温かな雰囲気が広がっていました。
地域の方々もあいさつを返してくださり、学校と地域がともに子どもたちを育てていることを改めて感じる時間となりました。