新着情報一覧

4/8 入学式・始業式を終えて

公開日
2026/05/01
更新日
2026/05/01

お知らせ

☺1年生の「好きな食べ物」自己紹介で、会場がほっこり☺


マイクを向けられた1年生は、少しドキドキした表情で立ち上がり、自分の名前と「好きな食べ物」を発表しました。


「からあげがすきです!」「カレーがすき!」元気いっぱいの声もあれば、恥ずかしそうに小さな声で話す子もいて、そのたびに会場からは優しい笑い声や拍手が起こりました。


在校生や保護者の方々も、思わず顔がほころび、「かわいいね」「がんばったね」と、心の中で声をかけているような雰囲気が広がりました。


最初は固かった表情も、友達の発表を聞くうちに少しずつやわらぎ、「ぼくも言えるかな」「つぎはわたしだ」と、前向きな気持ちが芽生えていく様子が伝わってきました。


自分の思いを言葉にして伝える経験は、1年生にとって大きな一歩。その一歩を、みんなが温かく受け止めたことで、子どもたちの中に「この学校なら大丈夫」という安心感が広がっていきました。


好きな食べ物をきっかけに、「ぼくもからあげすき!」「わたしもカレーだよ!」と、早くも小さな共通点が見つかり、これから始まる学校生活への期待がふくらむ時間となりました。


入学式後のこの短いひとときは、1年生にとって“友達づくりの第一歩”であり、学校全体にとっても、あたたかな春の風を感じる瞬間でした。


入学式・始業式は、学校が子どもたちを迎える日であると同時に、子どもたち自身が学校をつくっていく姿が見える日でもあります。


在校生のやさしさと責任感が、1年生の不安をそっと包み込み、「この学校で過ごす一年は、きっと大丈夫」そう感じさせてくれる、あたたかい朝となりました。