12/17 3年 校外学習 <解説編>
- 公開日
- 2025/12/19
- 更新日
- 2025/12/19
お知らせ
🚒消防署とスーパーマーケットへ出かけました🛒
3年生は12月17日、社会科の学習の一環として「北消防署藤岡小原分署」と「フェルナ西中山店」へ校外学習に出かけました。今回の学習の目的は、地域で働く人々の仕事の様子や工夫に触れ、私たちの生活を支えているしくみを理解することです。
🚒【北消防署藤岡小原分署】(9:55〜10:40)
はじめに訪れた消防署では、消防士さんが行う仕事について詳しく教えていただきました。
子どもたちは、消防車の装備やホースのしくみ、消火活動に必要な道具について説明を聞き、日頃からの訓練や工夫がたくさん詰まっていることを知りました。
「どうしてホースはこんなふうに巻いてあるの?」「火事のときはどんな順番で動くの?」など、子どもたちから自然に疑問が出てくる場面もあり、学びに向かう姿勢がとても印象的でした。
また、防火・消火のしくみを理解し、地域の安全を守る消防士さんの働きに、子どもたちは目を輝かせていました。
🛒【フェルナ西中山店(1回目)】(11:00〜11:30)
続いて訪れたスーパーマーケットでは、店内の工夫や働く人の役割について学びました。
品物が見やすく並べられている理由、売り場ごとの配置の工夫、レジやバックヤードでの仕事など、実際の店舗でしか気づけない視点にたくさん触れることができました。
せっかくのスーパーマーケット見学です。昼食は、あえて弁当持参とせず、一人一人、500円以内で選び、その場で直接購入する体験をしました。
🍙【藤岡南交流館での昼食】(11:40〜12:45)
スーパーを見学した後は、昼食会場として予約してある藤岡南交流館に移動しました。子どもたちは、ここで買ってきた昼食を広げ、仲間と楽しく過ごしました。
自分で選んだメニューをうれしそうに紹介する姿や、食べ物の成分表を見て選んだことを話す姿も見られ、学びが生活に結びついていることを感じさせてくれました。
🛒【フェルナ西中山店(2回目)】(12:55〜13:50)
午後は再びフェルナへ向かい、午前中には見られなかった場所や、新たな視点で店内を見学しました。
「午前と午後で品物の並びが違う!」「補充しているところが見えた!」など、時間による店の変化にも気づき、働く人の工夫をより深く理解することができました。
✨【子どもたちの学びの広がり】
消防署とスーパーという、生活に密接にかかわる場所を実際に訪れたことで、子どもたちは「なぜ?」「どうして?」と疑問をもち、それを解決しようとする姿勢が多く見られました。
社会科で学んだ内容が、実際の体験によってさらに深まり、興味や関心が大きく広がった一日となりました。