新着情報一覧

10月9日(金)【学びづくり】6年生 今日の学習の様子

公開日
2026/10/09
更新日
2026/10/09

各学年から

(写真上)6年1組 国語科:「将来に役立つのは国語と算数の学習のどちらか」を議題に、班ごとに自分の考えを積極的に伝え合っています。互いの意見を聞きながら、言い分の納得できるところに反応したり、不十分なところには説明を求めたりしながら、話し合いを深めていました。夢中になって、手ぶり身ぶりで説明する熱い姿が見られました。

(写真下)6年2組 学級活動:後期に向けての係活動について話し合っています。単に、前期の係を踏襲するのではなく、自分たちの学級に必要な係は何かを考え合って、係活動を更新していこうとする姿に6年生の主体性を感じます。また、別の時間には、通知表「あゆみ」を担任から言葉を添えて一人一人に手渡されていました。