新着情報一覧

7月13日(月)【学びづくり】1年生 今日の授業の様子

公開日
2026/07/13
更新日
2026/07/13

各学年から

(写真1・2枚目)1年1組 体育科:前転に取り組んでいます。前時に確認し合った前転のポイント(手や頭の位置や回転するときに意識することなど)を再度仲間の手本を見ながらおさえ、練習に取り組みます。時間いっぱいまで何度も練習しながら、「できた!」を増やしている1年生です。

(写真3・4枚目)1年2組 算数科:おはなしづくりに取り組みます。まずは、「3+4=7」のお話づくりです。たし算で使う算数ことば(増えると、合わせて、やって来ると、など)を意識して、教科書の挿し絵から自分で登場するものを決めて、問題づくりを行っていました。自分の言葉で、考えたことをしっかり表現している姿に成長を感じます。