7月2日(木)【学びづくり】3年生 風で動くマイカーを走らせよう
- 公開日
- 2026/07/02
- 更新日
- 2026/07/02
各学年から
豊田市では、ものづくり体験を通して子どもたちの創造性や感受性を高めることをねらいとした「豊田市ものづくり教育プログラム」が行われています。今日の2~4校時、3年生はこのプログラムを活用して、理科の単元「風の力とはたらき」の学習の一環として、風で動くマイカーづくりを行いました。ものづくりサポーターの講師の先生方が、3~4人の子どもたちに一人ずつついてくださり、子どもたちの「もっと風を受けて速く走る車にしたい」という思いを引き出しながら、かかわってくれました。
最初は、シンプルな形。それでも、うちわであおぎ、自分の車がスーッと動き出すと子どもたちは大喜び。
次は、長方形の段ボール紙を自分なりの工夫で取り付け、最初よりスムーズに動くように試行錯誤。段ボール紙を縦向きにしたり、横向きにしたり、カーブをつけて風を集めようとしたりと、こちらも一人一人が自分の考えを形にしていきます。
最終的には、紙皿やプラスチックコップなどの材料を組み合わせて、風の力でより遠くへ走る車づくりに夢中になって取り組んだ3年生です。「こうしたら、もっと風を集められるかも」「かっこいいと速いの二つをドッキングさせたい」など、子どもたちの「やってみたい」を引き出し、「やってみよう」と、車づくりへのあたたかいサポートをしてくださったサポーターの方たちのおかげで、夢中になってものづくりや理科の楽しさを感じられる時間を過ごすことができました。
+7