6月30日(火)【学びづくり】1年生 今日の授業の様子
- 公開日
- 2026/06/30
- 更新日
- 2026/06/30
各学年から
(写真上)1年1組 算数科:授業の冒頭でこれまで学習した「たしざん」について復習しています。「合わせると」「増えると」「全部で」など、どんなときにたし算になるのか、算数ことばで次々と子どもたちからキーワードが出てきました。「さあ、今日はどうかな」と、担任の投げかけに問題の絵にぐっと集中して見入る子どもたちでした。
(写真中・下)1年2組 体育科:体づくりの運動に楽しく取り組もうと、4つのコースに挑戦です。くねくねしたり、けんけんぱっで跳んだり、ミニハードルを跳び越えたり、大きなカーブに沿って全力で走ったりします。途中、水分休憩もとりながら、汗をいっぱいかいて、体を思いっきり動かしました。