新着情報一覧

6月3日(水)【学びづくり】6年生 今日の授業の様子

公開日
2026/06/03
更新日
2026/06/03

各学年から

(写真1・2枚目)6年1組 家庭科:色どり野菜炒めの調理実習でした。一人一人が自分で食材の組み合わせを考えて、野菜の切り方や調理手順も工夫しながら調理に取り組みました。出来上がった「この一皿」極上の味わいですね。

(写真3~5枚目)6年2組 算数科:教育実習生と算数の学習に取り組んでいます。本時は、分数×分数の立式の説明を自分の言葉でしっかり仲間に伝えようとしていました。友達の説明を聞いて、さらに自分の言葉でもアウトプットしていきます。「なぜこの式なのか」言葉や図を使いながら表現しようとする姿、自分の考えと比べながら聴こうとする姿、6年生らしい学び合いの姿が見られました。