1月15日(木)2年生 今日の授業の様子
- 公開日
- 2026/01/15
- 更新日
- 2026/01/15
各学年から
(写真上)2年1組 国語科:単元「あなのやくわり」の学習をふまえて、学級内にもある様々な「あな」を出し合い、その役割について考え合っていました。学級にある「あな」を紹介する場面では、どんどん「私も見つけたよ」と発表が続きました。
(写真中)2年2組 算数科:九九表の秘密を見つけ合っています。友達の考えを全体で確かめ合う場面では、「本当だ!」「すごい発見だ!」などのつぶやきも聞こえてきます。発見と驚きのある学習を自分たちでつくっている姿がすてきです。
(写真下)2年3組 音楽科:「あのね、のねずみは」を歌唱する際に、歌詞や曲想に合う振付をどうするかのか、アイデアを出し、みんなで試しながら「自分たちの学級らしい」歌唱を創り上げています。