6月23日(月)6年生 今日の授業の様子
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
各学年から
(写真上)6年1組 外国語科:感情を表す英語表現をグループで確かめ合ったり、センテンスクイズをもとに聞き取りを行ったりと、テンポよく英語の発話に親しんでいます。
(写真中)6年2組 算数科:小数のわり算のときに考えたように、わり算の性質を使えば、分数÷分数の計算も解けるのではないかと考え、その考え方を整理し合う授業でした。学習のまとめとして、自分の言葉で縦ペアで分かったことを算数ことばを使って説明し合っていました。
(写真下)6年3組 社会科:震災復興の願いを実現する政治について学んでいます。東日本大震災について、その発生から復興に向けての動きの事実を知りながら、未来に向けてのまちづくりの様子をつかみ、それに向けての政治の取組を学び合っていました。