新着情報一覧

6月27日(木)今日は「ノーメディアデー」です

公開日
2024/06/27
更新日
2024/06/27

学校の特色ある活動

 6月18日(火)に行った学校保健大会での学びを生かして、これから第4木曜日を「ノーメディアデー」と位置づけ、ゲームやスマートフォンなどから離れる時間をつくり、脳を守ったり、育てたりする行動を考える機会としていきます。
 「いつもはテレビを見ている時間に本を読んでみようかな」
 「ゲームのかわりに、家族でおしゃべりをしたいな」
 子どもたちの「こんな過ごし方ができそうだ」に、ぜひご家庭での協力をお願いします。

 脳を「守る」だけではなく、「育てる」ことに意識が向くすてきな駒場っ子です。月に一度の取り組みですが、この継続的な取り組みをしていくことで、改めて私たちの生活に欠かせないデジタル機器との向き合い方を自分の年齢、生活様式等変わりゆくなかでも「考える」ことのできる子どもたちに育ってほしいと願っています。

 ※写真は、学校保健大会の講師の方の講演内容(プレゼンテーション)を保健委員の子どもたちが委員会掲示板に紹介しているものです。著作権の関係からぼかして掲載しています。