学校保健委員会で「睡眠」について考えました
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
お知らせ
25日(木)全校児童を対象に、学校保健委員会を行いました。講師に睡眠健康指導士
の渡部様をお招きし、睡眠の大切さについてお話をいただきました。小学生にとってほしい睡眠時間は9~12時間、同じ学習時間であれば睡眠時間の長い人の方が成績が良い、などの具体的な例を示しながら説明がありました。人は寝ているときに、情報や経験を知識として脳の中に定着させるそうです。毎日の睡眠をよりよくするために、今日のお話が役に立ってくれると嬉しいです。7月からの夏休みも、日ごろと同じような生活リズムを保っていけるとよいですね