新着情報一覧

9月15日 授業のようす

公開日
2026/09/15
更新日
2026/09/15

各学年から

 1年生の国語の授業では、「かいがら」を教材にして「どくごかんからよみとろう」をめあてに学習を行いました。場面場面の登場人物の気持ちについて、自分の考えを一生懸命に伝える児童の姿が見られました。

 2年生の国語の授業では、「ニャーゴ」を教材に「子ねずみとねこのようすについて考えよう」をめあてに学習を行いました。場面場面の子ねずみとねこのようすについて、表にまとめながら学習を進める児童の姿が見られました。

 5年生の外国語の授業では、「クラスメイトの紹介の準備をしよう」をめあてに学習しました。級友から聞き取った情報をもとに、主語を「He」や「She」に変えて英文をつくり、他己紹介の準備を進める児童のようすが見られました。