10/29 今日の給食
- 公開日
- 2026/10/29
- 更新日
- 2026/10/29
特別活動
今日の献立は ―――――
麦みそ汁、りっちゃんの元気サラダ、レバーとじゃがいもの甘辛煮、ごはん、牛乳 でした。
*エネルギー:821kcal たんぱく質:26.2g
*お昼の放送 「献立一口メモ」より *****
今日は、「りっちゃんの元気サラダ」についてお話しします。
小学校1年生の国語の教科書に「サラダでげんき」というお話があったのを覚えていますか? 今日のサラダは、そのお話をもとにつくりました。
りっちゃんは、お母さんがかぜをひいた時に、早く元気になるようにと、栄養たっぷりのサラダをつくりました。今日のサラダには、お話の中で出てくる「きゅうり、キャベツ、かつおぶし、ハム、とおもろこし、にんじん、こんぶ」が入っており、トマトドレッシングであえました。
りっちゃんがお母さんのためにつくったサラダは、どんなサラダだったでしょうか。給食を食べて確認してみてくださいね。