9/15 今日の高岡中
- 公開日
- 2025/09/15
- 更新日
- 2025/09/15
校長室から
朝からの青空は、やはり気持ちがいいものです。
雨のおかげで、校内の植物も元気を復活させています。
三連休最終日。夏休み中やテストの疲れを取るためにも、有効に活用したいものです。しっかりと心と体をリフレッシュさせ、明日からの学校生活に備えましょう。(いよいよ、行事の準備や練習も本格的に始まってきますから…)
今日は「敬老の日」です。かつては、「9月15日」がその祝日として制定されていました。そして今年の「敬老の日」も、今日「9月15日」。昭和生まれの人間にとっては、当たり前のように感じてしまいます。
単なる休日としてのんびりするのではなく、祝日の意味を少し意識して過ごしてみるのもいいかもしれませんね。
ということで、インターネットで検索した内容を紹介していきます。
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◆「敬老の日」の歴史
☞ はじまりは兵庫県多可町の「としよりの日」?
敬老の日のルーツは、兵庫県北播磨にある多可町(当時の多可郡野間谷村)とされています。
当時の村長(門脇政夫)が「お年寄りを大切にして村の発展のための知恵を借りよう」と提唱し、敬老会を開催したことが発祥とされています。当初より、高齢者であるおじいちゃん、おばあちゃんを大切にする目的があったのです。
☞ 9月15日が敬老の日になった由来は?
国民の祝日である「敬老の日」が9月15日だったのには、いくつか説があります。
一つ目は、敬老会の開催日が9月15日だったからというもの。二つ目は、聖徳太子が大阪の四天王寺に悲田院を建立した日だからというものです。悲田院は、現在の老人福祉施設のような場所だったため、敬老の日が生まれたという説があります。三つ目は、717年に元正天皇が養老の滝に御幸した(訪れた)日という説です。
☞ 敬老の日の変遷
2001年の法改正によりハッピーマンデー制度が導入され、2003年から9月の第3月曜日に変更されたためです。
ハッピーマンデー制度とは、祝日の一部を月曜日に移動することで、土曜日・日曜日の週末と合わせて3連休にする試みのことです。制度制定後、敬老の日のある週は、同様に国民の祝日である秋分の日と近いため、暦によっては秋の大型連休になることがあり、別名シルバーウィークとも呼ばれています。
今日もステキな一日になりますように・・・