★ シリーズ 高岡中の歴史 8-1
- 公開日
- 2025/06/01
- 更新日
- 2025/06/01
高岡中の歴史
令和8年度に創立80年を迎える本校。
これまでの歴史を振り返りつつ、これからの高岡中学校の発展に向けて一緒に考えていけたら幸いです。
■ 高岡中の歴史 【その8】-1
*高岡中学校開校4年目
昭和25年度(1950年〜1951年)
校長:加藤 倉次郎 校長(初代)
生徒数:1,041人(男子:529人 女子:512人)
教員数:31人
▶ 学校のうごき
・4月 創立記念駅伝競走開始
・5月 敬老会による各字寄付植樹庭園鑑賞会
修学旅行(3年:京都・大阪・奈良方面)
模擬村議会(生徒会)、郡大会優勝(バレー部)
・6月 理容部開設
・7月 プール開き(竣工)、水泳部開設
国旗初掲揚式、校旗寄贈式
・9月 高中少年消防隊創設
・10月 校舎移築完了
・1月 家事室竣工式
・2月 衛生優良校として表彰
・3月 郡大会優勝・県大会2位(バスケット部)
▶ 地域のうつりかわり
・4月 刈谷市発足 高岡村人口 16,555人
・7月 愛知憲章制定
・10月 第5回国民体育大会 愛知県で開催
高岡村連合体育大会、堤小給食調理室新築
・11月 若園小給食調理室新築
・12月 堤保育園設立
竹村小給食調理室・使丁室竣工
・3月 拳母市発足
▶ 日本のできごと
・4月 熱海市で大火 第1回ミス日本に山本富士子さん
・6月 朝鮮戦争で人心緊張 チャタレイ裁判
・7月 金閣寺全焼 レッドパージ開始
・8月 警察予備隊設置
・9月 ジェーン台風
・11月 プロ野球 初の日本選手権
・1月 NHK第1回紅白歌合戦を放送
・3月 日本最初のカラー映画封切「カルメン故郷に帰る」
第1回アジア大会に参加
▶ 世界のできごと
・4月 朝鮮戦争勃発
・7月 朝鮮戦争に国連軍出動
・8月 米華協定締結
ラオス、パテト・ラオ抗戦政府樹立
・11月 トルーマン 朝鮮戦争での原爆使用を示唆
・12月 琉球に民政実施
・1月 日米講和条約にダレス特使
・2月 世界平和評議会ベルリン・アピール
・3月 イラン 石油国有化を決議
この年に関わる方が残した記録を紹介します。
「クラブと私」 第5代同窓会会長
戦後、社会情勢もやや安定しつつあったとはいえ、社会的にも経済的にも生活の苦しい毎日であった。教科書は、新聞紙を四つ折りにしたようなものであり、先輩の古本を借り受けて勉強していたものである。
当時アメリカの支配下の日本にあって、スポーツといえば、野球が最も盛んであり、私も野球の虜になってしまい、昭和23年入学早々野球部へ入部した。といっても好きな者が集まり、思い思いに練習していたのである。道具とてまともな物はなく、グローブにしても今日のような立派なものでなく、皮でできた大きな手袋といった方が解りやすいようなものであり、ましてユニホーム等は各人が家で作ってもらい、学校から貸与されるものは帽子と高中のマーク、それにボールとバット(折れたバットを釘付け、テープを巻いたもの)を大事に使い練習に励んだのである。が、私達の一番の悩みは、まともな練習場のないことである。二塁手の後ろには大きな松の木が何本も立ち並び、がいや周辺にはサツマイモが植えてあり、芋畑を踏めば先生に叱られる、練習すれば空腹になる、食物はない食糧難であった。それでも、私達は風雪に耐え練習したのである。
「運動場が欲しい。思いきり練習のできるグランドが ———」 我々の夢がかなう時が来た。昭和23〜24年、校舎の移転(現在地)新設に伴い、りっぱな運動場が作ってもらえたのである。瓦運び屋土運び作業の苦労がいっぺんに吹き飛んだ。みんなで喜び合った。これで思いきり練習できるぞ! しかしながら今日と異なり、当時は適切な指導者もなく(失礼)、個々が思い思いに練習したのである。運動場のオープンを記念して、名門高校を招待しての模範試合があり、私達も当時碧海地区のライバル校であった知立中学を招いて親善試合を行い、2対1とリードしていたが、当時2年生であった私のエラーで引き分けになった試合のことを未だに記憶している。
そのころの高中は、群でも(当時は碧海郡)1・2を競っていた。昭和24年の夏には郡代表として県大会に出場し、名古屋市代表の東中学(その年の優勝校)と一回戦で会い、負けはしたものの、大いに気を吐いたものである。
*掲載文を若干編集して紹介しています。
*『高岡中学校 創立30周年記念誌』より
▶ 掲載写真の紹介
・上…3年1組(当時)
・中…3年2組(当時)
・下…3年3組(当時)