12/31 今日の高岡中
- 公開日
- 2024/12/31
- 更新日
- 2024/12/31
校長室から
いよいよ2024年の最終日・大晦日となりました。
一年が過ぎるのは、本当に早いですね。
気づけば冬休みも折り返しを過ぎましたが、計画は順調に進んでいますか?
「最後の日」と聞くと、少しソワソワしてしまいがちですが、そこは心穏やかに、新しい年が来るのを待ちたいものです。
時代とともに大晦日の過ごし方も変わってきていますが、昔ながらの言い伝えもあります。いくつか紹介していきますので、参考にしてみてください。
◆ 大掃除
大晦日の大掃除は、福をもって家を訪ねてくれる年神様を追い払う行為になるとか。
◆ 一夜飾り
門松、鏡餅、しめ飾りなどの「正月飾り」を大晦日に飾ることを「一夜飾り」と言いますが、年神様をお迎えするのに前日の大晦日に飾り付けを行うようでは、神様に失礼であり、誠意に欠けるとされています。
◆ 年をまたぐ入浴
住む地域によっては、新年を迎える時に福を洗い流してしまう行為(=入浴)は、縁起が悪いとされているところもあるようです。
◆ 長時間、火を使用する
煮炊きする(=長時間、火を使用する)と必ず灰汁(あく)が出ます。この「灰汁(あく)を出す」が「悪(あく)を出す」という意味につながるためのようです。
みなさんの知っている「大晦日にまつわる話」は何ですか?
■ 今日の予定 —————
・冬季休業:8日目(学校再開まで あと 7日)
*大晦日
<部活動>
*すべての部活動:活動なし
今日もステキな一日になりますように・・・