8/30 今日の高岡中
- 公開日
- 2024/08/30
- 更新日
- 2024/08/30
校長室から
写真上は、正門の両脇にそびえる「ラクウショウ(落羽松)」。写真下は、その実になります。
ラクウショウは元々沼地に自生している樹木で、別名「ヌマスギ」とも呼ばれているそうです。実も特徴的ですが、それ以上に根も特徴があります。株元を見てみるとニョキニョキ生えているものがあるそうです(残念ながら学校のラクウショウはそうなっていませんでした…)。これは「呼吸根」と呼ばれるもので、水中や湿地など、地中の酸素が少ない環境で根の呼吸を助けているとされています。同時に、地中に向かって垂直に長い根を出しており、地盤の安定しない場所で幹を支えるアンカーの役割もしているのではないかと言われています。
昨日の強風にもびくともしなかったラクウショウ。夏は緑が生い茂り、秋にはきれいな紅葉を見せてくれます。本校の四季の景観を象徴する大木の一つです。
今日は、9月の学校再開に向けて、先生たちの研修が計画されています。生徒の学校生活が快適で、安心・安全なものになるよう、しっかりと研修を積んでいきたいと思います。
■ 今日の予定 —————
・夏季休業:42日目(学校再開まで あと 3日)
<部活動>
・卓球 *大会に参加