8/4 今日の高岡中
- 公開日
- 2024/08/04
- 更新日
- 2024/08/04
校長室から
朝から大合唱のセミたち。鳴き声はよく聞こえても姿を見かけることはほとんどありません。しかし、一匹でもその姿を見つけると、目が慣れてくるのか、どんどん見つけられるようになるから不思議です。子どものころによく見つけることができたのは、見つけ出そうとする気持ちが強かったり、今よりも心が澄んでいたからかもしれません。
セミの姿を探していたら、不思議な光景を見かけました(写真下)。これだけ抜け殻が重なっている様子は目にしたことがありません。もしかすると、この木は「巣立ちの聖地」なのかも…?
【セミの抜け殻に関する話】
セミの抜け殻は、「幸運の象徴」と言われています。成虫になる確率が30パーセントほどと低く、セミの抜け殻は無事に成虫になったという証になります。
古来日本では、セミの抜け殻は「儚さの象徴」とされていましたが、外国では「生命力の象徴」とされています。長い間土の中で過ごし、羽化したあと空に飛び立つ姿から、「再生と復活のシンボル」「大きく成長する前兆」とされてきました。また、セミの抜け殻がなかなか落ちないことから、「粘り強さ」も意味しているようです。そのためフランスでは「幸運を呼ぶ虫」とされているようです。
■ 今日の予定 —————
・夏季休業:16日目(学校再開まで あと 29日)
<部活動>
・男女ハンド *校内練習