7/29 今日の高岡中
- 公開日
- 2023/07/29
- 更新日
- 2023/07/30
校長室から
今日も朝から強い日差しが照りつけています。写真を見る限りは、きれいな青空が夏休みを象徴しているようですが、実際の外の暑さは体にこたえるほどです。
さて、今日の日付7月29日。「しち(7)ふ(2)く(9)」と読む語呂合わせから、「七福神」に関しての記念日に制定されているそうです。
<七福神について> *インターネットより引用
七福神とは、恵比寿(えびす)、大黒天(だいこくてん)、毘沙門天(びしゃもんてん)、弁財天(弁才天、べんざいてん)、福禄寿(ふくろくじゅ)、寿老人(じゅろうじん)、布袋(ほてい)の七柱の神様で、福をもたらすとして日本で信仰されています。
日本由来の神様は恵比寿のみで、大黒天、毘沙門天、弁財天はインド由来の神様、福禄寿、寿老人、布袋は中国由来の神様である。また、弁財天のみ女神である。
インドのヒンドゥー教の神である大黒を台所の神として祀ることは平安時代の仏教僧・最澄が比叡山で始めたことで、それが徐々に民間に広まったとされる。初期の頃は恵比寿・大黒・毘沙門天の三神として信仰された。
室町時代、仏教の布袋、道教の福禄寿・寿老人なども中国から入ってきてそれぞれに知られるようになり、それらをまとめて七柱の神仏のセットができたのは室町時代の末頃で、近畿地方から始まった。
人々は別々に信仰されていた7つの福の神を集めて、「七福神」とした。その後もいくつかのバリエーションが生み出されながら、江戸時代にはほぼ現在の顔ぶれに定まった。
七福神は「宝船」に乗った姿で描かれることが多い。一般におめでたい存在、縁起物とされ、正月に枕の下に「七福神の乗った宝船の絵」を入れておくと、良い初夢が見られると言われる。
「何かいいこと起こりそう」と思って、いろいろ行動してみるのもよさそうな感じの日。ただ、楽しみだけが先行しすぎて、トラブルを起こしてしまっては意味がありませんん。特に、熱中症や交通事故には十分気をつけてください。
■ 今日の予定 —————
・夏季休業:9日目(残り34日)
<部活動>
▶柔道部:県大会(団体戦・愛知県武道館)