新着の学校日記

12/15 誤解のないようにお伝えします(悪臭の問題)

公開日
2025/12/15
更新日
2025/12/15

校長室から

 保護者アンケートに毎年度「竜文館のトイレの臭いがきつい」というご意見をいただきます。私も3年前赴任した当初、竜文館が臭いの元だと思っていました。実際は竜文館トイレではなく、その近くにある【写真1枚目と2枚目】の汚水タンク(地下)からの悪臭でした。
 竜文館トイレ掃除の子たちは、こちらが頭が下がるほど毎日ていねいに掃除をしてくれています。トイレが臭いの原因ではありません。
 汚水タンクには穴や隙間【写真3枚目】がたくさん開いており、そこから臭いが出てきます。以前、市役所に「穴をふさぐことはできないのか?」という質問をしたことがあります。そのときは「中でガスが発生しているので、穴をふさぐことは危険なため、できない。」と回答をいただきました。それなら臭いを抑える策を講じてほしいなあとお願いしています。こればかりは学校の職員や保護者の力ではどうにもなりません。市に頼ります。
 一生懸命学習しているのに、悪臭がただよってくる。悲しいことです。どうしても解決したい重要課題です。