10月になりました。毎日の気温差が大きくなってきました。体調をしっかりと整え、頑張れ竜中生!

【10月22日(木)】 ボディーパーカッション 始動!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 闘竜祭が終わり、学校全体がボディーパーカッション一色に切り替わりました。竜神中学校としては、初めての試みですが、どの学級でもリーダーの生徒を中心に、楽しそうに練習に励んでいます。
 本番まで残り6日間。各学級がどのようなボディーパーカッションをつくり上げていくのかとても楽しみです。

【10月19日、20日(月、火)】 闘竜祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 月、火曜日に、闘竜祭が行われました。コロナ禍の中で、学年開催になってしまいましたが、学年で団結して競技に取り組んだり、応援したりする姿がとても素敵でした。
 どの学年の生徒も、最終結果に一喜一憂しており、闘竜祭に全力で取り組んだからこそ見ることのできる姿だと感じました。

生徒会役員の引き継ぎ

画像1 画像1 画像2 画像2
後期のスタートとなる10月13日(火)に後期の生徒会役員をはじめ、学級委員、議員の認証式を校長室で行い、校長先生から一人ひとり認証状が手渡されました。
前期生徒会役員のみなさんは、体育祭の運営、進行、競技のルールづくりなどで頑張ってくれました。おつかれさまでした。
後期生徒会役員のみなさんは、虹竜祭などの行事を支える主要なメンバーです。悔いのないような頑張りを期待しています。
前後期の引継ぎとなる本日、前期と後期それぞれの生徒会役員のみなさんを写真で紹介します。

闘竜祭パネル製作 Part3

画像1 画像1
 本番まで残り3日となりました。どのクラスも限られた時間の中で精一杯の作品を作り上げようとがんばっています。今日は、多くのクラスがいろいろな材料を使って平面的だったものを立体的作品にしていました。

【10月13日(火)】後期始業式・表彰伝達式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ今日から後期のスタートです。
新型コロナ感染拡大防止のため、後期始業式と表彰伝達式は全校放送で行いました。
後期始業式では、はじめに4人の生徒が、後期に向けて決意や抱負を話してくれました。静かにそれを放送で聞きながら、後期に「これを頑張ろう」と一人一人が決意しました。
また表彰伝達式では、「市中学生の主張作文」の表彰者である10名の生徒が、「市教育研究会読書感想文」の表彰者である12名の生徒が、それぞれ校長先生から賞状を受け取りました。

【10月12日(月)】通知表渡し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5校時に学級活動を行い、前期のよかったところ、もっと頑張りたいところについて担任の先生と話しながら、一人ひとり時間をかけて通知表を渡しました。
 また、1年生では、各クラスで前期学級委員に感謝を伝える会を行いました。
 前期にリーダーとして頑張ってきた学級委員に、クラス全員のメッセージカードを添え、後期の新学級委員から感謝を伝えたときには、大きな拍手が自然とわき上がりました。
 すてきなリーダーたちに感謝し、今後もクラスのために頑張っていってほしいです。

【10月9日(金)】3年生修学旅行・進路説明会

画像1 画像1
本日の午後、3年生の保護者の皆様を対象に、修学旅行・進路説明会を開催しました。修学旅行は、これまで何回も日程や行先の変更がありました。このコロナ禍で当たり前の日常を送ることができない中ですが、ぜひ3年生のみなさんにとって、修学旅行が中学校生活の思い出の大きな1ページとなるよう願っています。保護者の皆様、お忙しいなか、ご来校ありがとうございました。

【10月9日(金)】 闘竜祭 パネル製作 Part2

画像1 画像1
 本日も、闘竜祭に向けてパネル製作を行いました。1〜3年生が協力して作業を進めています。どんなパネルが出来上がるのか今から楽しみです。

【10月8日(木)】前期最後の生徒議会・委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の6校時に、前期最後の生徒議会・委員会活動を行いました。この前期は、臨時休校で始まったり、行事や活動が大きく変更されたりしました。その中で、生徒のみなさん一人ひとりが自覚と責任をもって活動に取り組む姿が印象的でした。あきらめず頑張っている竜中生のみなさん、おつかれさまでした。

【10月7日(水)】 闘竜祭 パネル制作

画像1 画像1
 本日は雨天のため、どの学年も、パネル製作を行いました。3年生が中心となり、着実に製作が進んでいます。木、金曜日共に、天候が崩れる予報なので、パネル製作を中心に進めていく予定です。

【10月3日(月)】 闘竜祭練習 スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日から、闘竜祭練習が始まりました。縦割りで闘竜祭種目の「ぐるぐるストーム」「叩いて飛んでドリームキャッチ2020」「オール竜神リレー」「Hachinoji JUMP」の練習に励んでいました。どの生徒も生き生きとした表情でした。

【9月17日(木)】 地域コーディネーターさんの会議

画像1 画像1
 本日、竜神中学校地区コミュニティスクールの各学校の地域コーディネーターさんの会議がありました。コロナ禍でも、学校と地域・小中を結ぶ活動はないか等を話し合いました。

【9月16日(水)】みんなで乗り越えよう!前期期末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から前期期末テストが始まりました。
 生徒が朝登校してくると、2年生の学年掲示板には上の写真のようなメッセージが目に入ります。2年生の学級委員が、みんながテストをがんばれるようにメッセージを書いてくれています。
 また、クラスでも、友達どうしで一緒に出題されそうな所を復習しています。
 みんなで協力してテストを乗り越えようとする姿がすばらしいですね。

【9月15日(火)】英語の授業で

画像1 画像1
 英語の時間にALTの先生と一人ずつ対話する時間をつくっています。
 1年生もずいぶん話せるようになってきました。

【9月12日(金)】 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、避難訓練がありました。コロナ感染拡大を防止するために、各教室にて避難のシミュレーションを行いました。避難方法や避難経路をしっかりと確認することができました。また、自分の命や友達の命を守るためにどのような行動をすることが大切なのか学ぶことができました。

【9月10日(木)】委員会活動

画像1 画像1
 今日の放課後には委員会活動を行いました。各委員会、3年生のリーダーを中心に現在おこなっている活動について、さらにより良くしていく方法を話し合いました。
 また、福祉委員会では、車いすを作る部品になるアルミ缶のプルタブ回収を行っています。今日の委員会で集計したところ、全校で1万個以上のプルタブが集まりました。
 ご協力ありがとうございます。引き続き回収にご協力をお願いいたします。
 

【9月9日(水)】認め合い活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生学級委員会の発案で、友達のいい所を認め合うキャンペーンが始まりました。
1年生の廊下が温かい空気に包まれています。

【9月8日(火)】 運動場の草取り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度は、部活が少なかったせいか、運動場等に雑草が生い茂っています。そんな運動場等を清掃の時間を活用してきれいにしています。暑い日が続いていますが、10分間一生懸命雑草と格闘しています。

【9月7日(月)】ボディーパーカッション発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 合唱コンクールはできなくなりましたが、代わりに行われるボディーパーカッション発表会の曲決めを各クラスで楽しそうに行っています。

【9月4日(金)】教育相談スタート

画像1 画像1
 今日の5、6時間目から教育相談が始まりました。
 新型コロナウイルス感染症の予防のために、いろいろな活動が制限される中で、学級や部活動などでの悩みごと等を担任と生徒1対1でしっかりと話していました。
 教育相談は引き続き、前期期末テストまで順番に行っていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/31 虹竜祭(合唱コンクール)

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応

通学路マップ