「距離とる、マスクとる、水分とる」夏季授業日や休み中の部活動の登下校は、この「3とる」で、熱中症とコロナから身を守りましょう。

片付け ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中西先生が卒業生が退場した後,2年生のみなさんに「これでみんなが上郷中の最上級生になりました。自覚をもって行動してほしい」と伝えていました。

 教室に戻り,挨拶をした後,ボランティアの生徒が会場の片づけを始めました。

 昨日,準備をしたものを中心に元あった場所に片づけていきます。

 仕事が終わった子はたいへんそうな仕事の手伝いに廻ります。

 生き生きとした表情の2年生の姿がそこにはありました。

 あらゆるものはつながっている。

 上郷中学校の伝統は2年生へとバトンタッチされていきました。

校長先生とのお別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「卒業生退場」のアナウンスとともに

 校長先生とのお別れ会が始まりました。

 『仰げば尊し』を全校で歌いながら「先生にとって最後の卒業生になれて嬉しいです」などのメッセージを贈りました。

 校長先生は「みんなの担任がしたかった。みんなと一緒に運動場で部活がしたかった。こんな素敵な会をありがとう」と話され,生徒のみなさん,保護者の方に深々と礼をされました。

 会場中が拍手で満たされました。

3年生全員での最後の合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生による最後の『自己』『大地讃頌』でした。

 

涙…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 岸川さんがバスケ部の話を始めると,同じ部活に所属していた子たちの目頭が熱くなりました。

 お母さんたちの中にも,ハンカチなどで涙をぬぐってみえる方もいました。

 感動的な素晴らしい答辞でした。

答辞

画像1 画像1
 岸川さんが『答辞』を読みました。

 話し始めた瞬間から,いろいろなことを思い起こしたのでしょう。

 声を詰まらせながら話し始めました。

 マスゲーム,合唱コンクール,バスケットボール部,ご両親の話…。

来賓祝辞

画像1 画像1
画像2 画像2
 豊田市教育委員会教育長職務代理者の天野さま,育友会会長の石川さまなど,ご来賓の方からもお言葉をいただきました。

 石川会長さんから「新しい世界は楽しくもあり,厳しくもあります。『上郷中学校が故郷になる』『いろいろな経験をしてほしい』この2つのことを大切にしてほしいです。思い込みで世界をせばめず,自分の目で見て判断して一生懸命自分と向き合い,人間力のある人に育ってください」というお言葉をいただきました。

校長式辞

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長式辞の中で,校長先生が最後の授業をしました。

 『上中魂』と書かれたバケツを取り出し

 大きな石をバケツの中に詰めていきます。

 「バケツが満杯になったと思う人?」(チラホラと手が上がります)

 「そうだよね」と話しながら,小石を入れていきます。

 「バケツが満杯になったと思う人?」(少し手が上がります)

 「なるほど,じゃあ,これでどう?これなら」と話しながら砂を入れます。

 「バケツが満杯になったと思う人?」(だいぶ手が上がりました)

 じゃあ,これは…,と水を入れます。

 満杯になりました。

 

 何を伝えたいか,わかる?

 大きな石を先に入れない限り,入る余地がない。逆は無理。

 志であったり,家族であったり,夢であったり,最初に魂を入れないと大事なものを失ってしまいます。

 人生の優先順位を大切にできる人は,幸せに生きていけます。

卒業証書 授与

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年同様,卒業証書を校長先生から受け取った後,保護者の方に手渡しに行きました。

 恥ずかしくて,スッとお母さんに手渡しする子もいれば,少し時間をとって話し込む子,お父さんと握手する子,いろいろでした。

 中には写真のように手紙を渡している子もいました。

卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
 会場レイアウトが変更され,中央に演台が設置されています。

 校旗登壇も例年と違う動きだったため,何度も修正しながら取り組みました。

 本番,上手くいきましたね。
 

8時50分 卒業式が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8時50分,時間通りに板倉主任,伊藤進路指導主事を先頭に,第72回卒業証書授与式が始まりました。


3年生 背面黒板の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年1組さんの背面黒板は,こんな感じになりました。

 600年後まで生きるんですよ…,1組のみなさん。

 
 2組さんの背面黒板にはお家の方へのメッセージが貼られていました。

小学校の先生方から祝電が…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校の頃の写真付きの祝電を届けていただきました。

 2階の学年職員室前に掲示してありました。

 もう3年生の子たちは見たかな?

 黒板を2年生のみなさんが飾りつけしてくれました。

快晴の空のもと 第72回卒業証書授与式が…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 快晴の空のもと,第72回上郷中学校卒業証書授与式が行われます。

 卒業生入場  8時50分
 
 校旗登壇   8時55分

 卒業式    9時〜10時43分

 卒業生退場  10時43分
 
 3年主任挨拶 10時52分

 学級活動   〜11時45分

 時間は予定となります。

 最後の学級活動は必ず40分確保しますので,時間が後ろにずれる可能性があります。 
 1・2年生は教室に戻ったら,「さようなら」なので11時ごろ下校を開始する予定です。

 ただし,一部ボランティアで会場などの片づけを手伝ってくれる子たちについては11時45分が最終下校となります。

卒業式まで あと1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の時間はあっという間に過ぎてしまうかもしれない。

 でも1分,1秒を大切に…。

 たくさんの友達との時間を大切にしてください。

 たくさんの先生たちと思い出を振り返ってください。

 卒業式,涙を流すのは恥ずかしいことじゃありません。

 思い出がいっぱいあるから涙が流れるのです。

 別れが恋しいから涙が流れるのです。




 明日の卒業式,きっと成功では終わりません。




 大成功しますから。

 

保護者のみなさまへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の保護者のみなさま

 ご卒業おめでとうございます。中学校卒業までの15年間,病気やケガのたびに自分のこと以上にお子さんのことを心配し,学芸会や運動会,体育祭ではお子さんの出番にハラハラドキドキしながら,わが子の成長を喜ばれたことと思います。

 熱が下がらなくて救急で夜遅くに病院へ連れて行ったり,学校行事があるたびに朝早くからお弁当の準備をしていただいたり,毎日の朝夕の献立を考え,お子さんの喜ぶ顔を想像しながら料理を作ったり,年月を重ねるごとに逞しくなっていくお子さんを見つつ,可愛らしかった昔を懐かしむこともあったことでしょう。


 子育ては中学校卒業がゴールではないかもしれませんが,立派に明日卒業式を迎えるお子さんの姿を可能であれば,ぜひご自身の目で見てあげてください。お仕事の都合でどうしても来ることが難しい方もお見えになると思います。可能な限り,当日の状況をHPなどでお知らせしたいと思います。

 明日の3年生保護者の方の来校は8時5分以降となります。子どもたちが8時までに登校しますので,それまでの時間は事故を避けるため,さけてください。会場は指定席となっていますので,あわてずにお越しください。なお,お着物でお越しの保護者の方,運動場がまだぬかるんでいますので,正門付近でクルマから降りていただき,体育館へお入りください。靴の置き場の指定はありません。他の方と間違えないよう,空いている場所に入れてください。スリッパは準備してありますが,できるだけご持参いただけたらと思います。

 校旗登壇をする2年生の保護者の方で,お子さんの様子を見たいという方は席の準備はできませんが,見ていただいたり,写真(カメラ)を撮っていただいたりしても構いません。お子さんの頑張っている様子を見てあげてください。駐車場は3年生の保護者の方と同じく運動場に停めてください。

最高の黒子として

画像1 画像1
 1・2年生のみなさんが,明日は最高の黒子として,会場の雰囲気づくりに努めてくれることでしょう。

 3年生は一生心に残る素晴らしい卒業式をあなたたちの力で創り上げてください。

 卒業証書授与の際,待っている間(もらい終わった後),3年間の様々な思い出を振り返ってみてください。

 良かった(楽しかった)思い出よりも,辛かったり,苦しかったりした思い出の方が多かったかもしれません。

 目をつむり,じっくりと3年間を振り返ってみてください。

 

 卒業を迎えるこの時期だからこそ,友達と喧嘩したことも,部活で先生に叱られたことも,もしかしたら自分が変われるきっかけになったと思えるかもしれません。(当時はきっと腹が立つこともあったよね)

 お別れは自分の心をリセットしてくれる貴重な機会です。

 いろんな友達や先生,親御さんに感謝の気持ちを伝えられる1日とし,新たな門出のエネルギーとしてほしいなと思います。

体育館準備♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のみなさんが式場となる体育館を掃除し,会場づくりを行っています。

 気持ちいい環境で卒業式を送ってもらおうと,赤絨毯の埃をとったり,紅白幕を取り付けたりしています。

 

卒業式準備中♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみなさんは体育館以外の場所の掃除を積極的にしています。

 1・2年生ともに一度,体育館に集まり,主任の先生の話を聴いてから活動に入りましたが,相変わらず1年生の話を聴く姿は素晴らしいなと思いました。

 清掃態度も掃除に集中している子ばかりでたいへん立派でした。

生徒会役員立候補者!

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒会役員に立候補したみなさんのポスターが次々と掲示されています。

 1年生も2年生も,多くの子たちが上中をよりよくしたいとやる気に燃えて,立候補してくれています。

 うれしいかぎりです。

3年1組では…

画像1 画像1
 1組では明日の予定の欄に一工夫凝らして,2人の子がコメントを書いていました。

 通常は1時間目 国語 2時間目 英語 3時間目 理科… などと書いてあるのですが…。

 1日後  入試

 2週間後 結果発表

 3    …

 この後,どんな風に完成したのか,明日見に行くのが楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 第72回卒業証書授与式
公立高校通信制前期入試
3/6 公立高校定時制前期入試
公立高校通信制前期入試合格発表
平常日課(50分日課)開始
5時間目:個人写真撮影(1、2年)
3/7 公立高校A日程入試(学力検査)
3/8 公立高校A日程入試(面接、特別検査、外国人選抜)
公立高校定時制前期入試合格発表
2年生4時間下校 ※1、2年とも、午後の部活動なしです
3/9 立志を歩く会(2年生)
1年生ワックスがけ
3/11 公立高校B日程入試(学力検査)
5時間目:生徒会選挙
給食
3/5 ありません。
3/6 ごはん&いりどり&厚焼き卵&骨太サラダ
3/7 チーズサンド&カウル(豆と野菜のスープ)&グリルチキン&サラダ
3/8 ごはん&豆乳のバランスみそ汁&わんぱくじゃこ天&きんぴらごぼう
3/11 米粉パン&炒めビーフン&ぎょうざ&ミックスフルーツ