後期の学校や学級をリードする各種役員等の認証を終えました。それぞれのリーダーが自分の持ち味を発揮して、前向きに活動してくれることを願っています。

高等学校の様子を見させていただきました 〜公開授業に参加して〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は教育実習生の研究授業の間の時間を使って、近隣の公立高校の授業を見させていただきました。

本校の卒業生が、1年生から3年生まで合わせて80名以上お世話になっている学校です。

私は高校1年生の生徒しか面識がありません。

1年生の授業中の教室を少し覗くと、ペコっと会釈をしてくれる生徒の姿もありました。

整った環境の中、落ち着いて授業が進められていました。

4時間目の上中での研究授業に間に合わせるため、わずかな時間で高校を後にしました。

「魅力発見フェスタ」高校紹介動画が、ひまわりネットワークで放映中です。

毎日午後6時30分から30分番組で、3校ずつ紹介されています。

ぜひ観てください。

教育実習の研究授業を行いました 〜3年生「道徳」4〜

生徒たちは、医療(延命)措置を「続ける」、「打ち切る」の間の5段階の、どこに自分の考えがあるかを、ネームプレートを貼って明らかにしました。

思っていた以上に、考えが散らばりました。

お互いの考えを交流する中で、自分とは正反対の考えにも耳を傾け、難しい問題であることを改めて感じたようです。

最後の振り返りには、

「これまで人間の命について話し合ったことがなかった。話し合いたい。」

という意見が出されました。

生徒たちにとっては、時間が短くて、話し合った気分になれなかったのかもしれません。

では、続きはいつか「校長授業」でやりましょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習の研究授業を行いました 〜3年生「道徳」3〜

「自分が両親だったら、延命措置と医療停止、どちらを選ぶだろうか?」という難題を突き付けられた生徒たち。

与えられた時間の中で、必死に自分の立場を考え、その理由をワークシートにまとめます。

難しいに決まっています。

でも、彼らなりに真剣に考えていました。

実習生は、一人一人の考えを見て回ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習の研究授業を行いました 〜3年生「道徳」2〜

アメリカで実際にあった話を実習生が読み始めると、生徒は教科書に目を落とし、指やペンで文字を追いながら、真剣に聞いていました。

この後、生徒たちは、娘に装着された生命維持装置を外すことを決断した彼女の両親の行動に対して、自分の意見を組み立てていきます。

教室内に、何とも言えない難しい空気が流れ始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習の研究授業を行いました 〜3年生「道徳」1〜

4時間目は、3年生の教室で、教育実習生の道徳の研究授業がありました。

「生命の尊さ」をテーマに、アメリカで実際にあった尊厳死とも呼ばれている裁判事件を例に、生命の尊厳について、さまざまな立場から多面的、多角的に考える授業でした。

「人工呼吸器を必要とする8人の患者の誰に、4つしかない人工呼吸器を使用するか?」という少々乱暴な質問から授業が始まりました。

教卓には、実習生が用意した授業の進め方のメモが置かれていました。

マーカーでしっかり線も引かれていました。

しっかり準備がされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習の研究授業を行いました 〜1年生理科 3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の後半は、教師によるまとめの時間が多く、少し難しい内容になりました。

しかし、わかりやすい身近な例をあげながら「蒸留」についての説明があったため、生徒の理解も深まったように感じました。

ワークシートに分かったことをびっしり書いている生徒が、たくさんいました。

教育実習の研究授業を行いました 〜1年生理科 2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒は、前の時間に行った実験結果をもとに、手元にあるワークシートに自分の考えをまとめました。

1本目〜3本目の液体は、どういう理由でどんな物質と言えるのかを真剣に考えていました。

その後の、意見交流では活発に意見が出されました。

教育実習の研究授業を行いました 〜1年生理科 1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目に、1年生の教室で教育実習生の理科の研究授業を行いました。

ワインの蒸留実験の結果をもとに、

ワインから取り出した液体が水とエタノールであることを理由を添えて説明すること、

物質の沸点の違いによって物質を分離できることを理解すること

を目標に授業が進められました。

実習生の在籍する大学の先生も、教室に駆けつけてくださいました。

引き続き、コロナ対策を行っています 〜健康観察の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「Go To 〇〇」が推し進められ、人々の動きが活発になってきています。

そのこと自体は経済の活性化につながり、良いことなのかも知れません。

心配なのは、感染予防の意識が薄れてしまっていないかということです。

本校では、毎日の検温と健康観察カードの提出を続けています。

生徒はもちろん、教職員も毎日欠かさず行っています。

面倒がらず、ご家庭での検温と健康観察カードの提出を続けてください。

写真は、健康観察カードを点検する担任教師と、朝の会の健康観察を終え、観察板を定位置に戻す保健委員の姿です。

雲の多い朝になりました 〜今日の登校風景〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雲が広がる朝になりました。

だんだん天気が悪くなってくるみたいです。

明日は球技大会の1日目が予定されていますが、前半はぐずついた天気になりそうで、少し心配しています。

写真は、今朝の西門付近の登校の様子です。

朝晩は肌寒くなってきたので、冬服やジャージで登校する生徒が多い中、まだ夏服で生活している生徒もいます。

10月中は、まだ日中は気温が上がることが多いですからね。

10月21日の上郷中学校(22)

正門で下校指導をしている合間に撮りました。

うまく撮れていませんが
日没が早くなってきていて
下校時刻ごろの西日が
ずいぶんと低くなってきています。

下校の時間に西のほうを向くと
とてもまぶしいです。

生徒のみなさん、
下校時には十分に気をつけてください。

画像1 画像1

10月21日の上郷中学校(21)

1年生の総合的な学習の時間です。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日の上郷中学校(20)

キャリア教育の第一歩。

自分自身のことを知っていくことからスタートです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日の上郷中学校(19)

3年生の総合的な学習の時間です。

SDGsの調べ学習を続けています。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日の上郷中学校(18)

レポートを担任の先生がチェックしています。

画像1 画像1

10月21日の上郷中学校(17)

2年生の総合的な学習の時間です。

職業調べも仕上げに入っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日の上郷中学校(16)

生徒が先生役をしています・・・

画像1 画像1

10月21日の上郷中学校(15)

理科の実験をしています。

画像1 画像1

10月21日の上郷中学校(14)

2年生の家庭科の授業です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日の上郷中学校(13)

野菜の調理方法を学んでいます。.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/22 2年歯科検診
3年歯科検診
10/23 球技大会

校長先生からのおたより

その他のおたより

保健だより

相談室だより

生徒会・委員会だより

進路だより

図書館より

特色ある学校づくり推進事業

学年だより

学校からのお知らせ

災害時の対応

家庭学習サポートコーナー