朝夕の冷え込みが厳しくなってきました。現在は衣替え移行期間です。10月25日(金)文化祭当日から完全に冬服に替わります。体調を崩さないように調節しましょう。

3週間 よく頑張ってくれました 〜後期教育実習 終了〜

画像1 画像1
3週間にわたる後期教育実習が、今日で終了しました。今回は実習生が一名だったので、心細かったのではないかと思います。一日も休むことなく、2年生の数学を中心に授業実習を進めたり、2年1組の学級配属で、朝の会・帰りの会などの短学活や給食・清掃指導などの業務に取り組んだりしてくれました。教員になりたいという希望を強くもっている方なので、大学でさらに専門的な知識や技能を学んで、夢を実現させてほしいと思います。写真は、職員室で最終日の挨拶を行っている場面です。

教育実習生 最後の授業 〜2年生 道徳科 4〜

手を挙げて発表することは遠慮していましたが、女子は自分の考えを、素早くたくさんプリントに書き込んでいました。内容を覗かせてもらうと、なかなか深い意見がたくさんありました。手を挙げて、みんなの前で発表しなくても、ちゃんと授業に真剣に参加しています。今度は勇気を出して、その素晴らしい意見をみんなにも少しだけでもいいので紹介してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生 最後の授業 〜2年生 道徳科 3〜

自分の考えを発表する場面では、男子が多く手を挙げて、積極的に意見を述べていました。生徒たちの意見が教師の手によって、黒板に記されました。男子がたくさん手を挙げるので、女子が少し手を挙げにくい雰囲気になってしまったのかな?と少し感じてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生 最後の授業 〜2年生 道徳科 2〜

資料の内容が理解できたところで、教師から資料中の主人公がとった行動について「どうして、〇〇は●●なんだろう?」という質問が出されます。生徒たちは、席が近い子たちと意見交換をしながら、自分の手元にあるプリントに、自分の考えを書き始めます。その様子です。この学級は男女の仲が良いようで、男女間でも普通に意見が交わされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生 最後の授業 〜2年生 道徳科 1〜

今日の5時間目、教育実習生が3週間の実習を締めくくる最後の授業を行いました。教育実習では、自分の専門教科の他に、道徳科か学級活動のいずれかの授業を行うことになっています。今日は道徳科の授業を行いました。今日のテーマは、自分の弱さを乗り越え、より良く生きていくにはどうすればよいかを考えることでした。まずは、実習生が資料(教科書)を朗読します。それに耳を傾けている生徒たちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨が本格的に降り始めました 〜今週最後の登校風景〜

正午を過ぎ、外は本格的な雨になってきています。どうやら、この後は明日まで雨が続くようです。今日の下校は傘を差しての帰宅になりそうです。写真は今朝の登校風景です。登校時は、細かい雨が少し降っていました。傘を使おうかどうしようか迷う微妙な空模様でした。下校時にも、そんな状態にまで回復すれば良いのですが、ちょっと期待薄かなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敷地の外も掃除します 〜小雨の中 落ち葉集め 2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の南側フェンスの外側にある歩道では、3年生の生徒が落ち葉集めをしていました。これからは雑草が生長しにくい時期になります。それとは逆に、落ち葉はこれから増えてきます。日々の清掃活動の取組の様子が、学校の雰囲気を表すということがよく言われます。美しく整った環境で生活できれば、自ずと心が落ち着きます。その環境が、自分たちで作ったものであればなおさらです。清掃指導には力を入れたいと思っています。

これからは外掃除が大変です 〜小雨の中 落ち葉集め 1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
樹木の多い学校なので、これからの時期は落ち葉掃きが大変です。強風が吹く日は作業がはかどりません。今日は小雨がぱらつく中、落ち葉を集めていました。掃除がしっかりできる点が、上中生の一つの「誇り」です。正門ロータリーや自転車置き場付近で活動する生徒の様子です。

2年生 数学の授業の様子です 〜後期教育実習 まとめの授業5〜

今日のこの授業には、写真を撮影していた私(校長)だけでなく、教育実習生の大学の先生もお忙しい中、わざわざ足を運んでくださいました。また、本校の教員も多く参観をしました。自分以外の教員が行う授業を見ることは、いろいろ勉強になります。それが、教育実習生の授業であっても。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 数学の授業の様子です 〜後期教育実習 まとめの授業4〜

グループやペアで進めてきた学習を、授業の最後に学級の全員で「共有」している場面です。どのような説明がより素晴らしいのか?今日の授業で学ぶべきことは何だったのか?自分自身はこの授業で何がわかり、何が難しかったのか?などを、教師の説明を聞いたり、自分自身でワークシートに記入したりしながら、振り返りを行っています。実習生を担当する指導教員(2年1組担任)の指導によって、教育実習生の授業としては、かなり質の高い授業が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 数学の授業の様子です 〜後期教育実習 まとめの授業3〜

今日の授業の中心場面です。自分のグループから離れ、違うグループの子に自分の考えを説明している様子です。授業中でも席を離れ、自分の考えを説明するために動き回ります。もちろん、友達の説明に耳を傾ける立場も務めます。先生からの説明を一方的に聞いているだけの学習ではなく、自らすすんで学習に取り組む「主体的」な学びの姿です。もちろん、立ち歩いている生徒は、この後の教師の指示で、あっと言う間に席に着き、次の学習活動に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 数学の授業の様子です 〜後期教育実習 まとめの授業2〜

今日の目標は、「どんな三角形でも3つの角の和が180°になることを説明しよう」というものでした。生徒たちは、グループで相談しながら説明の仕方を考えました。自分一人で学ぶのではなく、他とかかわりながら学びを深める。「対話的な」学びという、今どきの学習のスタイルです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 数学の授業の様子です 〜後期教育実習 まとめの授業1〜

3週間の計画で行われている後期教育実習も、今週がその3週目。今日と明日の2日間を残すのみとなりました。今日の1時間目は、2年1組の教室で、そのまとめとなる研究授業(数学)が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天気は下り坂でも 〜今朝の登校風景〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校してくる生徒の姿を見ると、明らかに冬服率が高まってきました。寒くなってきましたね。天気は下り坂のようです。夕方近くには本格的な雨が降ると、予報では言っていました。登校してくる男子生徒に、「今日、傘を持ってきた?」と尋ねたら、「えっ?忘れました」と答えてくれました。下校の時に、傘が必要ないと良いのですが・・・。天気は下り坂ですが、校内では合唱の歌声が響き、上り坂の雰囲気です。

3年生学年合唱

画像1 画像1
今朝は体育館で3年生が学年合唱の練習をしています。朝はなかなか声が出にくいものです。しかしそんなことも言っていられません。3年生の先生からは、3年生の合唱に対してまだまだ厳しい評価がされています。奮起して頑張ってほしいと思います。本番まで登校日はあと5日。ここからが学年の合唱もクラスの合唱も勝負の時です。

歌い合わせ

画像1 画像1
3年5組の教室では、3年生と2年生の歌い合わせが行われています。こういう場合、3年生は2年生に良いところを見せなければなりません。結構プレッシャーがかかって歌っていると思いますよ。2年生は3年生から様々なことを学べるといいですね。

風邪をひかないように 〜今年一番の冷え込みの中での登校〜

今朝は、最低気温が13度を下回り、この秋になって最も寒い朝になりました。生徒たちの服装も冬服の割合が増えてきたように感じます。それでも、まだ夏服の子の方が多いような気がします。朝夕は冷え込み、日中の気温は上がるような毎日が続きます。風邪をひいてしまうんじゃないかなあと心配になります。最近、体調を崩して欠席したり、早退したりする生徒が増えています。気をつけてください。今朝の登校風景です。葉が色づき、落ち葉も多くなりました。明日からまた天気は下り坂のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生合唱練習

6時間目も合唱練習に励んでいます。合唱練習の基本はパート練習です。まずは自分の担当するパートの音をしっかりとることが重要です。パートの仲間としっかりと声を合わせて良い意味で個性を消さなければなりません。それがすべてのパートが合わさったときに美しいハーモニーになります。だから時間があればひたすらパート練習を繰り返します。(写真上)また明日のプレ合唱に備えて、本番同様に練習を繰り返すクラスもあります。(写真中)各クラス様々な練習を考えて実行しています。2年6組は階段の踊り場で合唱行っています。(写真下)これにはどういう意味があるのでしょうか。こうした一つ一つの練習にも各クラスの狙いがあります。各クラスの練習方法を見るだけでも、大変面白いものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育の授業は、現在、アルティメットという競技に取り組んでいます。これはバスケットボールとアメリカンフットボールを合わせたような競技です。ボールではなくフライングディスクを使用します。アルティメットとは「究極」を意味する英語です。文字通り走る投げる飛ぶといったあらゆる動作の要素が入った競技です。アルティメットは比較的新しいスポーツです。しかし体育の授業にも取り入れられるなど、徐々に人気が高まってきています。上郷中学校でも、毎年体育の授業でアルティメット取り入れています。受験勉強で大変な3年生ですが、体育の授業で楽しく体動かしています。とてもはしゃいでいる子もいますね。

1年生プレ合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目は、1年生のプレ合唱です。1年生は中学校に入学してから初めての合唱コンクールです。移動の仕方や舞台の上がり方もまだわかりません。そうしたことを全てこのプレ合唱で学んでいきます。はじめてのことで、とても緊張したと思いますが、どのクラスも一生懸命堂々と歌っていました。これからの1年生の成長が、ますます楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/21 認証式
10/22 即位礼正殿の儀
10/25 文化祭(学校公開日)
10/26 豊田市科学研究作品展(〜27日) 西三中学校駅伝大会

校長先生からのおたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

いじめ防止基本方針

その他

災害時の対応