部活強調週間、最後の夏に向けて、ラストスパート!

授業の様子を見ていただきました その5 〜教育委員会学校訪問〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これも公開授業の写真です。タブレットPCなどのICT機器を使った授業も公開しました。

授業の様子を見ていただきました その4 〜教育委員会学校訪問〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これも公開授業の写真です。美術室や音楽室、体育館などの特別教室での授業も多く見ていただきました。

授業の様子を見ていただきました その3 〜教育委員会学校訪問〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これも公開授業の写真です。グループで話し合いながら学習を進める授業の進め方を、今日はたくさん目にしました。

授業の様子を見ていただきました その2 〜教育委員会学校訪問〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じく公開授業の様子です。今日は教育委員会から4名の先生に来校していただきました。たくさん手が挙がっている学級もありました。

授業の様子を見ていただきました その1 〜教育委員会学校訪問〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午前中4時間は、すべての学級で授業の様子を見ていただきました。いつもより緊張気味な学級、いつもと変わらない学級、いつもよりハイテンションな学級など、様子はいろいろでした。授業をしている先生も、同じ感じでした。

朝のボランティア清掃の様子 〜教育委員会による学校訪問〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日6月20日(木)は、豊田市教育委員会による学校訪問が行われています。写真は3年生のボランティア生徒による朝清掃の様子です。少しでもきれいな学校を見ていただこうとする、子どもたちの気持ちの表れをうれしく思います。どこのご家庭でも、前もってわかっているお客様をお迎えする時は、きれいにしますからね。それと同じです。ボランティアに参加してくれた生徒たち、ありがとう。

今日の部活動練習風景 〜陸上部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上部の練習風景です。昨年度は女子4×100Mリレーで、悲願の全国優勝を果たした陸上部ですが、今年も東海大会や全国大会への出場を虎視眈々と狙っています。まずは、選手全員が自己ベストを更新できるよう、個々の目標をしっかり意識し、故障に気をつけながら、身体のケアもしっかり行い、大会を迎えてほしいものです。今日は壮行会の練習も頑張っていました。

今日の部活動練習風景 〜野球部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部の練習風景です。野球部は決して特別な部ではありませんが、野球部がしっかりしていると学校は盛り上がる傾向にあります。大会は、いつも野球部から始まり、壮行会などでもトップバッターは野球部であることが、だいたいどこの学校でも決まりです。今年の夏も、上郷中学校の部活動の口火を切って、良いスタートを決めてくれるとうれしいです。今年に限っては、ソフトボールやバスケット、陸上も野球部と同じく29日(土)から大会が始まります。

今日の部活動練習風景 〜ソフトテニス部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトテニス部の活動風景です。テニスは、団体戦と個人戦の二本立てで大会が進められます。すべて、前衛と後衛からなるダブルスで試合を行います。前衛と後衛の息が合うかどうかもゲームを進める上で、大きなポイントになります。声を掛け合いながら練習をしていました。二人だけで戦うのですが、お互いの位置を確認したり、守備位置を決めたりする上で、声を出すことは大切なことです。

今日の部活動練習風景 〜ソフトボール部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の部活動練習風景は、運動場で行われていた4つの部活動の練習風景を紹介します。まずはソフトボール部です。皆さん、すでにご存じでしょうが、東京オリンピックが行われる2020年度、つまり来年、ソフトボールの全中(全国中学校体育大会)が豊田市で開催されます。今の2年生・1年生は来年、豊田市で優勝すると開催地出場枠で、全国大会に出場できます。その前に、まず今年の夏に市内優勝を目指しましょう。

部活動壮行会に向けて

画像1 画像1
金曜日に行われる部活動壮行会に向けて、6時間目は2年生が最終リハーサルを行いました。3年生の活躍を祈って2年生が全力でエールを送ります。これまでにない本当に力強いエールが体育館に鳴り響いていました。もう言葉は多くいらないと思います。壮行会本番のエールを、どうぞお楽しみにしてください。

部活動強調週間が始まっています 〜バスケット部の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の部活動練習風景の最後はバスケ部です。私(校長)を見つけると、わざわざ練習を中断し、集合して挨拶をしてくれます。「そこまでしなくて良いよ」と声をかけましたが、礼儀正しいチームは応援したくなります。応援してくれる人をいかに増やすかがチーム作りのポイントだと、私は常々考えていました。そういう意味で、挨拶ができる、規律がある、きびきびしている、さわやかである、などは大切な要素だと思います。夏の大会を見て回る際、気にしてみたいと思います。

部活動強調週間が始まっています 〜バレー部男子の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレー部男子は試合形式の練習をしていました。男子にしても女子にしても、私(校長)としては懐かしいです。高さを生かした攻撃はできそうなので、ブロックも含めた組織的な堅い守りが実現すると、面白いチームになりそうです。ここから試合経験を積むと、強くなれるでしょうね。

部活動強調週間が始まっています 〜バレー部女子の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館でのバレー部女子の活動の様子です。動きが速いせいか、画像がブレブレになってしまいました。カメラの腕が悪いだけですね。つい先日、Bチームで戦う大会で準優勝になりました。部活強調を前に弾みをつけてくれました。勢いを大切に、夏の大会では市内から西三河へとコマを進めてほしいものです。

部活動強調週間が始まっています 〜剣道部の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
武道場での剣道部の活動風景です。上中の剣道部も伝統のある部です。かつては、全校体制で格技(剣道)の文部省指定の全国研究発表を行ったこともありました。全校生徒が、上中魂の手ぬぐいを頭に、竹刀を持って、剣道体操を行ったことを覚えている方もおみえのことでしょう。今の40歳代後半の方々でしょうか。現代の子たちも剣道、頑張っています。

部活動強調週間が始まっています 〜弓道部の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から、夏の総合体育大会に向けて、部活動強調週間が始まっています。今日の弓道部の活動の様子です。本校の特色ある部活動の一つです。部員数が多く、弓道場に入りきれない下級生は、弓道場の外でも真剣に活動しています。

ヘビが出た! 〜職員室から緊急出動〜

画像1 画像1 画像2 画像2
部活動が始まる頃、運動場へ部活指導に出た先生が職員室に戻ってきました。「運動場の防球ネットにヘビがいます!」 職員室から校長、教務主任、校務主任が火ばさみと虫取り網を持って現場へ。長さ1メートルほどのシマヘビでした。暴れたり、向かってきたりすることなく、校務主任の火ばさみで捕獲され、教務主任の虫取り網に。学校から離れた場所(秘密)にリリースしました。私(校長)は、ヘビは捕らずに、写真を撮りました。

落ち着いた時間を過ごしました 〜読み聞かせ 2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、2年生の教室で読み聞かせが行われました。梅雨の合間の澄んだ青空が広がる中、窓から入ってくる爽やかな風を受けながら、落ち着いたひと時を過ごすことができました。ボランティアの皆さん、早朝からありがとうございました。天気予報では、今日は雨の心配はなく、日中の気温が30度近くまで上がるようです。熱中症に気をつける必要がありそうです。絶好の洗濯、布団干し日和でもあるそうです。

壮行会エール練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日朝は、1年生だけで壮行会のエール練習をしています。「下剋上」が、今日のテーマです。2年生を上回る大きな声、力のこもった姿勢、全力の表情を意識して練習します。3年生の応援を通して、1年生もまた上中生として一段と成長していきます。

雨のやみ間に除草作業をしていただきました 〜上郷全力応援隊の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「上中の育友会は、日本一の学校応援団」という言葉をよく耳にします。「全力応援隊」と名付けて、多くの協力をしてくださいます。6月15日(土)には、梅雨の合間を縫って、学校南側のプールや歩道周辺の除草作業を行ってくださいました。「雨が降ってくるまでに、何とか終わらせよう」ということで1時間程度の作業でしたが、ずいぶんきれいになりました。ありがとうございました。多くの方は、翌日も「環境美化の日」で、地域の除草作業に参加され、二日連続になったのではないでしょうか?お疲れ様でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/20 学校訪問
6/21 部活動壮行会 部活動参観・懇談会

校長先生からのおたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

いじめ防止基本方針

その他

災害時の対応