部活強調週間、最後の夏に向けて、ラストスパート!

涼しい中で授業が進められそうです 〜エアコン工事 完成間近〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月の卒業式後から始まった教室のエアコン工事ですが、いよいよ完成間近になりました。設置は完了し、試運転も行われました。稼働予定は7月1日(月)からです。夏休みまであと3週間あまり、暑さもますます厳しくなる中、教室内は快適な環境になることでしょう。仕事ですから当然とは言え、それでも休日返上で作業をしてくださった工事関係者の皆さんに感謝しながら、7月を迎えたいものです。写真は、教室後方の天井に設置されたエアコンと、職員室にある集中管理の操作盤です。

ツバメがやってきました!

画像1 画像1
 上郷中学校にツバメのつがいがやってきました。ここにも身近な自然が見られますね。やがてヒナがかえって、親鳥がエサを与える所が見られるかもしれません。エアコンのために新設された配管にすぐに巣をかけました。しかも2つもある!ツバメもよくこの場所に気付いたなと思います。このツバメが作った巣にも、ツバメがヒナに与えるエサにもプラスチックが混入しているかもしれないと思うと少し心苦しくなりますが、とにかく元気なヒナが育って、無事巣立ってくれることを祈ります。

マイクロプラスチックの脅威について学ぶ 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日も、マイクロプラスチックの環境への影響について学びました。マイクロプラスチックの脅威については、最近メディアでも取り上げられています。このままいくと数十年後には、地球上の全海洋にいる生物の総重量よりも、マイクロプラスチックの総重量が上回ってしまうという予想もあります。上中生のみんなも、今回の学習で、マイクロプラスチックについての意識は高まったと思います。
 しかしながら、環境問題の難しい所は、問題や脅威について理解しても、実際に自分たちができること、行動に移せることが限られていることにあります。プラスチックが環境に負荷を与えることは理解しても、それを極力使わないようにすることは、かなりエネルギーを必要とすることです。実際にお店に買い物に行けば、プラスチックを使用していない商品を探すことは、かなり困難であることに気づくでしょう。
 さらに、現在は環境に負荷をかけることが分かったプラスチックですが、もともとは、丈夫で清潔な製品を作り出したいという、メーカーの純粋な善意から作られたものです。環境を破壊しようという悪意から生まれたものでは決してないのです。人間の努力によって手に入れた便利さを放棄することはなかなか難しいことは、容易に想像がつきます。それでは、こうした問題をどう解決したらいいのか、簡単ではないですが、みんなで知恵をしぼっていくしかないのかもしれません。人間はこれまでにも、知恵をしぼって様々な問題を解決してきています。すぐに環境を守るための行動を陣から起こすことは難しくても、まずは考えていくことから始めていきたいです。
 環境問題で人々の努力で解決に向かった例もあります。日本では公害は減少しました。オゾン層破壊もフロンガスの国際的な規制の結果、南極上空のオゾンホールはやや小さくなったそうです。一人一人環境問題について考えることが、やがて大きな力となると信じたいです。

くもの巣マンション

画像1 画像1
 正門前の木にたくさんのクモの巣が張られています。昨晩の雨にクモの巣がぬれ、朝日を受けて輝いています。まるで木がうっすらと雪をかぶったようになっています。この時期は、クモたちも、たくさん巣を張る時期のようです。一つの木にたくさんのクモが競うように巣を張っています。クモの巣マンションは満室状態です。エサを獲るために条件の良い所に巣を張れるものもいれば、あまり条件の良くない所に巣を張っているものもいます。こんな所にも自然界の生き残り競争があるんですね。
 「クモは嫌い」という人が多いですが、じっと観察してみると、なかなか面白い。雨露ににぬれたクモの巣は、思いのほか美しいものです。梅雨時の今だからこそ、ちょっと注目してみてみませんか。身近な所にも確かに自然はあって、小さいながらも生き物の営みがあることを発見できると思います。
 クモの巣マンションの住人は、ご近所づきあいはどんな感じなんでしょうか。仲良く生活しているのでしょうか。

プラスチックの脅威について学びました 〜朝の時間を利用した環境教育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マイクロプラスチックとは、大きさが5ミリ以下のプラスチックを言います。プラスチックは、太陽の光(紫外線)にさらされると、もろくなり壊れやすくなります。洗濯バサミを長い間使っていると、簡単に折れてしまうのはそのせいだということです。1枚のレジ袋から数千個のマイクロプラスチックができ、それが魚の体内に取り込まれ、その魚を人間が口にする・・・。大手コーヒー店がストローのサービスをやめたり、スーパーがレジ袋の無料提供をやめたりするのも、その対策の一環です。生徒たちは、今日の学習でどんなことを思ったのでしょう?

梅雨らしい朝になりました 〜蒸し暑さが増してきました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の梅雨はあまり雨がふらないなと思っていましたが、昨日あたりから梅雨らしい天気が続いています。今朝も小雨がぱらつく中での登校になりました。今日は次第に天気が回復するようですが、一時的に大気が不安定になり、ところによっては雷を伴う雨が降るかも?という予報です。今日は帰りの部活動は行わず、一斉下校の予定ですが、下校時に雨が降らないことを祈っています。

上中教育にご助言をいただきました 〜学校アドバイザー会議〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の午後、校長室で学校アドバイザー会議を開催しました。上郷中学校には5名の学校アドバイザーさんがいます。行事に参加していただいたり、学校公開日に来ていただいたりして、学校の様子を見ていただき、アドバイスを頂戴しています。今日は3名のアドバイザーさんが来校してくださり、部活動壮行会の見学後にご意見をくださいました。子どもたちに自信を持たせることが、学校の活性化につながること、学校が落ち着いている今こそ、授業に力を注ぐこと、家庭や地域に遠慮せずに協力を求めることなど、参考になるご意見をいただきました。

部活動壮行会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に後輩からの全力のエールを受け取りました。ここまで休み時間に何度も何度も練習を重ね、喉がつぶれるほど頑張ってきました。応援団長のかけ声と共に体育館が割れんばかりのエールに会場の雰囲気は最高潮を迎えました。それにこたえるように、3年生と1・2生で全力校歌。この壮行会がきっと夏の大会への力となることと思います。選手のみなさん、これまで支えてくれた仲間や先生方、そして保護者の方々への感謝を表現するために、全力で頑張ってください。上中生のみなさん、今日の壮行会は最高でした。感動をありがとうございます。

部活動壮行会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生より激励の言葉をいただきました。「暑い夏」から「熱い夏」へ。校長先生のお言葉に真剣に聴き入る選手の視線に感動しました。校長先生の言葉に背中を押されるように選手の決意がさらに固まったように感じました。

部活動壮行会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に各部の3年生の決意表明です。どの部活もこれまで頑張ってきた日々を思い起こし、思いのたけの全てを大きな声に乗せて、観客と共に頑張ってきた仲間に届けました。会場を震わすような大音声と、渾身の力を振り絞る3年生の姿に会場は感動に包まれました。

部活動壮行会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和最初の部活動壮行会が盛大に行われました。選手入場後、生徒会長のことば、文化芸術部の「上中魂」の横断幕の披露がありました。たくさんの観客が詰めかける中、会場の雰囲気は、徐々に盛り上がっていきました。

じもチュー撮影!

画像1 画像1
たくさんのギャラリーが見守る中、じもチューの撮影が体育館で行われました。上中には、すご技を持った子がたくさんいます。今日は自慢の技を存分に披露してもらいました。どのようなものかは本番の放送をお楽しみになさってください!すご技を披露してくれた3人の皆さん、本当にありがとうございます。今日は登場しなかったその他の皆さんも、文化祭での有志発表のチャンスがあります。夏休み中に技を磨いて、どうぞ奮って有志発表に参加してください。

部活動懇談会にご参加いただきありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、お忙しい中、お時間を作って部活動懇談会にご参加くださり、まことにありがとうございます。中学生は多感な時期です。大好きな部活動も、ときには苦しい思いをして、心が折れそうになることもあります。そんな時に支えていただけるのは保護者の皆様です。ぜひ上中職員と保護者の皆様協力し合って、素晴らしい部活動となるよう、これからも支えていただければと思います。よろしくお願いします。

授業の様子を見ていただきました その5 〜教育委員会学校訪問〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これも公開授業の写真です。タブレットPCなどのICT機器を使った授業も公開しました。

授業の様子を見ていただきました その4 〜教育委員会学校訪問〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これも公開授業の写真です。美術室や音楽室、体育館などの特別教室での授業も多く見ていただきました。

授業の様子を見ていただきました その3 〜教育委員会学校訪問〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これも公開授業の写真です。グループで話し合いながら学習を進める授業の進め方を、今日はたくさん目にしました。

授業の様子を見ていただきました その2 〜教育委員会学校訪問〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じく公開授業の様子です。今日は教育委員会から4名の先生に来校していただきました。たくさん手が挙がっている学級もありました。

授業の様子を見ていただきました その1 〜教育委員会学校訪問〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午前中4時間は、すべての学級で授業の様子を見ていただきました。いつもより緊張気味な学級、いつもと変わらない学級、いつもよりハイテンションな学級など、様子はいろいろでした。授業をしている先生も、同じ感じでした。

朝のボランティア清掃の様子 〜教育委員会による学校訪問〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日6月20日(木)は、豊田市教育委員会による学校訪問が行われています。写真は3年生のボランティア生徒による朝清掃の様子です。少しでもきれいな学校を見ていただこうとする、子どもたちの気持ちの表れをうれしく思います。どこのご家庭でも、前もってわかっているお客様をお迎えする時は、きれいにしますからね。それと同じです。ボランティアに参加してくれた生徒たち、ありがとう。

今日の部活動練習風景 〜陸上部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上部の練習風景です。昨年度は女子4×100Mリレーで、悲願の全国優勝を果たした陸上部ですが、今年も東海大会や全国大会への出場を虎視眈々と狙っています。まずは、選手全員が自己ベストを更新できるよう、個々の目標をしっかり意識し、故障に気をつけながら、身体のケアもしっかり行い、大会を迎えてほしいものです。今日は壮行会の練習も頑張っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/29 市内大会(〜7/15日)
7/1 委員会

校長先生からのおたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

いじめ防止基本方針

その他

災害時の対応