雨が続きます。登下校の交通安全には十分気をつけてください。また、増水した川や水路などにはふざけて近づかないようにしましょう。

本日の上郷中♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から3つの部活動で夏の総体が始まりました。

 それ以外の部活動は来週以降に大会ですので,多くの部活が練習試合や校内練習に勤しんでいます。

 現在,上郷中学校ではサッカー部,バレー部女子,バレー部男子が練習試合を行っています。

 サッカー部は県大会出場校の豊川市の音羽中学校と

 バレー部女子は安城市の東山中学校と

 バレー部男子は春日井市の西部中学校と練習試合をしています。

 遠方から来てみえる学校が多いので,上郷中の駐車場は満車状態です。今後,応援に来ていただける保護者の方で,ロータリー周辺,中庭周辺が満車の場合は,郵便局前の駐車場をご利用ください。

陸上部♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年から新たに佐藤先生が顧問となり,関先生,佐藤先生が2人で指導をしています。

 以前にも増して,元気に笑顔で苦しい練習に取り組む姿を見かけることが多くなりました。陸上競技は個人種目ですが,個人の力の積み重ねが団体(チーム)の力となり,連覇を達成してきました。今年は3連覇がかかっています。ぜひとも達成してほしいものですね。

弓道部♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 顧問の伊藤先生,安倍先生のご指導の下,何度も全国大会に出場している弓道部のみなさん。(今年も全国大会を決めています)気を緩めず,一つ一つの大会に集中して自分たちの力を出し切ってほしいものです。

 弓を射るときの真剣な表情,かっこいいですね。

剣道部♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 西三地区には西尾市という剣道のとても強い地区があります。西三大会に出場し,ぜひとも打倒西尾を達成し,県大会への道を切り開いてほしいものです。

上中魂3号をUPしました

画像1 画像1
画像2 画像2
上中魂3号をUPしました。

ハンドボール部。

 冨永キャプテンを中心に3年生は人数が少ないですがチームワークの良さで勝ち抜くことを目指しています。

 目標は(先輩たちが秋の新人戦で達成した以来の)県大会出場です。西三大会で3位以内に入れるよう,日々,練習に取り組んでいます。

テニス部♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 テニス大好き大鹿先生,太田先生に毎日あつく指導してもらっています。

 元気でよく声のでる子たちが多い部活です。

 テニス部は豊田市のさまざまな中学校に部活がありますので,どの競技よりも参加校が多いです。

 勝ち上がるには何度も何度も勝たなくてはいけませんが,一人でも多くの子が上位大会に進出してくれることを期待しています。

バレー部女子♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年から出場していた3年生もいます。去年の経験を生かし,チームワークよく市内大会を勝ち上がり,西三大会,県大会と勝ち上がってくれることを期待しています。

バレー部男子♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 味方コートにボールが落ちないように,相手コートにボールを落とす競技がバレーボールです。上郷中学校のバレー部は,他チームと比べて決して身長が大きいチームではありませんが,みんなでボールを拾い,つなぎにつないで西三大会出場を目指して頑張ってください。

バスケ部♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子バスケットボール部は,浅岡先生,板倉先生に礼儀も含めて厳しく指導をしてもらっています。春の悔しさをバネにどこまで勝ち上がってくれるか楽しみですね。

 

サッカー部♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日はサッカー日本代表がみごと予選リーグを突破し,決勝トーナメントに進出しました。

 昨年,サッカー部のみなさんが市内大会で優勝しました。今年は2連覇がかかっています。キャプテンの宇津野くんを中心にまとまったチームが先輩たちの成績を超えようと日々練習に取り組んでいます。

明日から市内大会スタートです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野球は完全トーナメントです。

 1試合でも負けたら終わりです。とくに明日,明後日は負けられない戦いが続きます。

 (ベスト8までいければ,5決はあるそうです)

 1試合でも多く,今の仲間たちと先生たちとコーチとともにグラウンドに立ち,戦い続けてほしいものです。

 全力プレーで勝利を目指して…

 頑張れ,野球部

 頑張れ,ソフト部

 頑張れ,陸上部

昨年の市内大会の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「市内大会,なんとかできそうですね」中西先生と校長先生の朝の会話です。

 野球,ソフト,陸上とすべて外の部活動です。

 万全のグラウンドコンディションで自分の力を出し切ってほしいですね。

 

 ちなみに

 中西先生は豊田市のソフトボール大会を中心で運営します。

 校長先生はソフトボールの西三大会や県大会の大会長を務められます。

 上郷中学校にはソフトボールのすごい先生がいっぱいいるのですね。


 登下校の約束について,多くの保護者の方のご協力に感謝します。ありがとうございまます。


薬物乱用防止集会&来週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
 ただいま豊田警察署の方がみえて,薬物乱用防止集会が行われています。

 「先輩や知り合いの人に誘われても断る勇気」

 「疲れが飛ぶ!というウソに騙されない」
 
 「自分の意志で簡単にやめられないもの」

 「家族を含めて多くの人を悲しませること」などを学んでいます。


 手に入れやすくなっているドラック。

 芸能人やスポーツ選手の中にも,ドラックに手を出し,人生のやり直しを必要とされている人もいます。家族が手を出し,謝罪する芸能人の方のニュースが流れたりもしています。

 それほど簡単に手に入ってしまうのが今のドラックの現状です。自分の…,家族の人生を大事にするためにも,絶対に手を出さないようにしましょう。

 
来週の予定です

 2日(月) 6時間目:委員会

 3日(火) ふれあいキャンプ(特別支援学級) 〜4日
    読み聞かせ(3年)

 4日(水) 卒業アルバム3年生個人写真

 6日(金) 5時間目:水5  6時間目:水6


 

合唱曲決め 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 伴奏の人,指揮をする人はアドバイスする力も求められます。

 指揮をしながら,演奏をしながら,聴いた音の感想をみんなに伝えます。

合唱曲決め 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目は1年生のみなさんが曲決めのため,候補曲を聴く予定です。

 去年はいろいろな練習をしましたね。

登下校時に危険な場所はありませんか?

画像1 画像1
 先日,朝の打ち合わせの中で校長先生が「大阪の地震で登校中に亡くなってしまった小学生の子どもがいました。そういった痛ましい事故が起こらないよう,生徒のみなさんに改めて登下校中に危険な場所はないかという目で見てほしいです。もし,そういった箇所があれば,我々教員に教えてくれるよう伝えてください」と話していました。

 朝の会で担任の先生から,通学路のお話を聴きましたか?

 中学校で把握したことは豊田市に伝え,改善をお願いしていきたいと思います。

 自分はもちろんですが,みなさんと同じルートを通るであろう小学生のみなさんのためにも危険個所があれば,先生たちに知らせてください。

私はどんな大切なことを学んだのでしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私は、メジャーリーグで活躍しているイチロー選手へのあこがれから、中学校に入学すると、迷わず野球部に入部した。とは言っても、少年団に入っていたわけでもないし、ルールについてもそれほど詳しくわかっているわけでもなかった。それでも、3年間続ければ、みんなといっしょに楽しくプレーできると思い、期待に胸をふくらませていた。

 五月に入り、正式入部となり、ようやく練習に参加できるようになった。先輩のプレーは一つ一つが素晴らしく、目を見張るばかりだった。そして野球部の目標である県大会優勝を目指し、夢中になって練習に取り組んでいた。一年生の練習は、体力をつけるための走り込みや、球拾い、声出しなどが主だったが、野球経験のない私にとってはかなり厳しかった。しかし、早く上手になりたいという一心で、私なりに努力をした。

 二年生になり、総体が終わって三年生が引退してからは、新チームとして私たちが中心となって練習をするようになった。私はレギュラーを目指して、それまで以上に練習に打ち込んだ。もちろん家に帰ってからも、走り込みや素振りを毎日欠かすことがなかった。しかし、いくら練習を重ねても、思うように技術は上達せず、他の部員との力の差は開くばかりだった。そのうち、部活でも家でも手を抜いて練習するようになった。だんだん仲間とも口をききたくなくなり、何となくぎくしゃくした関係になっていった。

 そんなとき、新人大会が始まった。私は、補欠だった。後輩でさえ、何人もレギュラーをとっているのに…。ベンチに入っていても、大きな声で応援する気力もなく、小さく仲間の声に合わせているだけだった。

 それでも、チームは勝ち進み、決勝戦まで進出した。しかし、惜しくも一点差で負け、優勝を逃した。みんなは、とても悔しがった。涙を流している仲間もいた。しかし、私は一人冷静だった。どうして仲間がこんなにも悔しがるのかわからなかった。そんな仲間を見て、いっしょに悔しがることができない私がそこにいた。

 先生が、私たち部員に向かって、こう話された。
「試合に出た選手は、出られなかった部員の分までよくがんばった。そして、出られなかった部員は、自分たちの分までがんばってくれと、心のこもった応援をしてくれた。ありがとう。優勝には届かなかったが、君たちの支えがあったからこそ、ここまでがんばれたんだ。これからも思いやりのあるチームをつくっていこう。」

 そのとき私は、顔をあげることができなかった。仲間の顔を見ることが出来なかったのだ。家に帰ってからも、先生の言葉が繰り返し思い出された。翌日、朝練に出かけようと野球バッグを持ったとき、「来年の総体は、こんな気持ちで終わりたくない。」と思った。

 それからの私は、どんなことにも手を抜かず、県大会優勝を目標に、夢中で練習した。練習試合では、大きい声で応援し、チームのために全力を尽くした。冬場の辛く苦しい走り込みや、筋力トレーニングも励まし合いながら、懸命に取り組んだ。

 そして、三年生。最後の総体となった。

 市内大会を勝ち進み、県北大会に進んだ。一進一退の攻防が続く中、応援にも力が入った。

 最終回、チームはピンチを迎えた。私はグラウンドにいる選手と同じ気持ちになっていた。精一杯大きな声を出し、選手を励ました。しかし、相手は、その思いを打ち破るようにタイムリーヒットを打った。

 私たちは負けてしまった。私は最後まで試合に出ることはできなかったが、グラウンドの選手と同じ悔しさを感じた。ひざまずき草を握りしめ泣いている者もいた。私も、涙が止まらなかった。

 私は試合に出て活躍することはなかったけれど、野球部での三年間は、とても充実していた。レギュラーになれなかったことは正直本当に悔しかった。でも、大好きな野球を続けたことで、大切なことを学ぶことができた。

 私はまもなく中学校を卒業するが、野球をやっていてよかったと思っている。また、たくさんの仲間に出会えてよかったと思っている。 

市内大会が間もなく始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の土曜日から市内大会がスタートします。やや天候が心配されますが…。

ソフトボール部:猿投台中学校,崇化館中学校
(運動公園多目的広場)9時30分〜,14時〜

野球部:藤岡南中学校(毘森公園野球場)13時〜

陸上部:豊田・みよし地区(運動公園陸上競技場)9時〜


 以上3つの運動部の大会から今年度の総体がスタートします。3つの部活動のみなさん,上中魂を胸に頑張りましょう。

明日の部活動写真について

画像1 画像1
 明日,卒業アルバム用の部活動写真を撮影する予定です。

 3年生のみなさんはユニフォームなどを持ってきてください。

 ただソフト部とハンド部は後日,撮影の予定です。

合唱コンクールの曲を聴いています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の中西主任が,5時間目終了後,廊下から各教室に「今年の合唱コンクールの最優秀賞が決まるぞ」といいながら声をかけていました。

 生徒のみなさんは「もう,決まるの?」とつぶやいている子もいましたが,曲選びはそれほど大切だということですね。

 歌詞で選ぶ,曲調で選ぶ,クラスの雰囲気にあった曲(女子の声量がよいから)を選ぶなど,曲の選び方は様々です。担任の先生,音楽の宇津山先生,加藤先生ともよく相談し,曲を決定していってくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 5、6時間目:卒業式準備
3/5 第72回卒業証書授与式
公立高校通信制前期入試
3/6 公立高校定時制前期入試
公立高校通信制前期入試合格発表
平常日課(50分日課)開始
5時間目:個人写真撮影(1、2年)
3/7 公立高校A日程入試(学力検査)
3/8 公立高校A日程入試(面接、特別検査、外国人選抜)
公立高校定時制前期入試合格発表
2年生4時間下校 ※1、2年とも、午後の部活動なしです
3/9 立志を歩く会(2年生)
1年生ワックスがけ
給食
3/4 赤飯&沢煮わん&さわらのから揚げ&甘酢あえ&みかんタルト
3/5 ありません。
3/6 ごはん&いりどり&厚焼き卵&骨太サラダ
3/7 チーズサンド&カウル(豆と野菜のスープ)&グリルチキン&サラダ
3/8 ごはん&豆乳のバランスみそ汁&わんぱくじゃこ天&きんぴらごぼう