6月2日(火)から分散型での6時間授業が始まります。給食がありますから、給食に必要な物を忘れないようにしましょう。明日2日(火)は、Aグループが登校する日です。

6時間目 3年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 板倉先生は「残された時間は少ない。でも最後までみんなのために教えていく。それが先生の職責だから。好きか嫌いか,楽しいか楽しくないかではなく,それが自分が選んだ人生だから」「1・2組の子たちの掃除をする姿に感動した。(今日は給食の時間が10分遅れました。それでも3年生の先生たちは『最後の掃除』をやりたいと給食を素早く準備し,ご飯を食べ,13時に間に合わせました)床を磨く関根くん,丸山くんの姿。教えてきたことは間違いじゃなかったと思いました」と。


6時間目 3年生学年集会

画像1 画像1
 6時間目,体育館では3年生の先生たちが3年生のみなさんにお話をしていました。

 学年全体に一人一人の先生方が時間をかけて話をするのは最後かもしれません。

 関先生は涙ながらに「今日の予行練習の返事はダメ。あんな返事でいいわけがない」と。

 山田先生は自分の生きる礎になった曲をみなさんに語っていました。

 後藤先生は「運がいいと自分で思える人は,感謝の気持ちをもって生きている人です」「ずっとずっとみんなを応援しています」と。


最後の掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が中学校生活,最後の掃除に取り組みました。

 3年間,上郷中学校をきれいにしてくれて,ありがとう。
 

予行練習から

画像1 画像1
 その後,植田先生の番になりました。
 
 「座ってください」(いつもの高い声で)

 時間がありません。4時間目終了まで残り5分です。

 どうするのかと思ったら,メッセージは話さずに「平成31年…」と話し始めました。
 
 植田先生は給食の時間を考えて,準備していた話をやめられました。

 きっと3年生のみなさん全員が涙を流すほど感動的な話を準備してくれていたと思いますが,あえて話すのをやめられました。

 3年生のみなさん,「あ」「え」「て」ですからね。

 話の中身に興味のある人はぜひ月曜日に話を聴きにいってくださいね。

 植田先生は聴いてもらうのを待っていますから…。

予行練習から

画像1 画像1
画像2 画像2
 信松先生が涙を流しながら3年生にメッセージを伝えました。


 謝恩会で手紙をいっぱいもらい1枚ずつすべて目を通したそうです。

 その中には
 
 「先生と出会えてよかった」

 「授業がおもしろかった」

 「話がわかりやすかった」
 
 など,さまざまな感謝のことばが綴られていたそうです。

 廊下で大会の結果や入試報告を知らせてくれたのも嬉しかった。

 名前を呼ばれて足をとめると「とくになにも用事はないんですが」と…

 でも声をかけてくれたのが嬉しかった…。


 信松先生の話を温かい表情で聴く3年生が印象的でした。


3年生 卒業式練習です

画像1 画像1
画像2 画像2
 日一日と5日(火)の卒業式へ向けて,カウントダウンが進んでいます。

 公立高校は今日が卒業式でした。

 わたくしごとですが,豊野高校の卒業式に参列させていただきました。

 『答辞』を上郷中学校の卒業席の鶴田健太くんが話しました。

 高校の卒業式は中学校のように呼びかけをしたり,歌を何曲も歌ったりはしません。

 卒業証書も代表の子が校長先生からいただきます。

 スーッと流れていきます。

 しかし鶴田くんの『答辞』は心がうたれました。

 ・部活の仲間とのやりとり

 ・進路に悩む自分を励まし,アドバイスをしてくれたお父さん

 ・3年間,朝早くからお弁当を作ってくれたお母さんへの感謝のことば

 ・練習試合も大会も毎回応援にかけつけてくれたこと

 涙をポロポロ流しながら読む『答辞』にはいっぱいいっぱい心がこもっていました。

 『答辞』を聴いて,わがことのように涙を流す高校生が目の前にいました。

 5日(火)上郷中学校で行われる卒業式。

 どんな式になるか…

 どんな感動が見られるか…

 

3年生 卒業式練習です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1時間目,体育館では卒業生の式練習が行われました。

 主任の板倉先生から

 「目線を意識して」

 「未来を見る意識で顔をあげて」

 などのアドバイスを受けながら練習に臨んでいました。

旗手のみなさんを紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 伝統ある上郷中学校の『校旗』

 長年の劣化で修理が必要で,どなたか『校旗』を直してくださる会社を知りませんか?と以前にHPで連絡させていただきました。

 みなさんのご協力で直していただける業者さんが見つかりました。

 今にも取れそうだった旗と棒の部分を結ぶ『紐』が今日の午後の練習から新調されることになります。(写真では見にくいかもしれませんが,今はタフロープや閉じ紐で結んで練習してくれています)

 旗手のみなさんにはサプライズで届ける予定です。

 喜んでくれるといいなぁ。

今年度の旗手のみなさんです。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度の旗手のみなさんを紹介します。

 小野くん,大嶋くん,山田くん,大八木くん,伊豫田くん,黒木くん,計6名が今年の旗手を務めます。

 旗手は2年生の先生たちが推薦します。

 学年を今まで支え,これからの頑張りにも期待したい子を選出します。

 最終的には上郷中の先生たちに承認されて決定します。

 とても栄誉のある役になります。

 昨日の夕方も下校時間いっぱいまで練習を体育館で行っていました。

 朝練習,帰り練習に参加できず,さびしい思いをしているかもしれませんが,学年で6人しか経験できない,貴重な体験です。

 また旗手をやった子にしかわからない誇りや伝統も先輩から引き継がれます。

 卒業式まであと2日。

 よろしくお願いします。

エール♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生から3年生のみなさんへのエール♪

 1・2年生を代表して,近藤くん,森さんがそれぞれメッセージや感謝の想いを語った後,全員でエールを送りました。

 1・2年生の子たちが叫んだ後,体育館にとっても素敵な木霊(こだま)が響きました。

 体育館全体がグワングワンと揺れました。

 最後を1・2年生の子たちが大迫力のエールでしめてくれました。

 
 足元のたいへん悪い中,体育館へ足を運んでいただいた保護者のみなさま,どうもありがとうございました。
 
 3年生のみなさんの登校は,金曜日,月曜日,火曜日の3日になりました。

 給食を食べるのはあと2日…。
 
 清掃をするのはあと1日…。

 上郷中学校で過ごす時間は,およそ16時間…。

先生たちからのメッセージ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の先生たちから,3年生のみなさんへのメッセージも送られました。

 須藤先生からは「みなさんの未来が笑顔で満たされますように」というコメントをもらいました。

 須藤先生に悩みを聴いてもらって,心がすっきりしたり,軽くなったり,明日からまた頑張ろうと思ったりした子が3年生の子たちの中にはいっぱいいますよね。

続いては…

画像1 画像1
画像2 画像2
 思い出ビデオを見ました。

 1年生の頃の懐かしい自分の顔をみて大爆笑している子もいました。

 真剣な表情が写り,目を潤ませている子もいました。

 3年間で身体も心も,ずいぶん成長したのだなと実感できましたね。

 

 

続いては…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次は『ビーチフラッグ』です。

 3年生の担任の先生と,生徒代表の子がガチでフラッグを取り合いました。

 寺尾先生と釆本くん。

 勝利したのは釆本くんでした。

 「げんじつ〜」を生で1・2年生のみなさんも見ることができました。

この先生は誰でしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いては…

 『この先生は誰でしょう?』という問題です。

 2枚目の写真は3年2組と1組の先生ですね。

 3枚目の写真は我らが主任ですね。(若い!)

続いては…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いては『クイズ』です。

 2枚目の写真の問題は,3年2組のある子が学校に間違って持ってきてしまったものは?です。

 3枚目の写真の問題は,板倉先生が学年の卒業式練習で「板倉先生,大好きです」と言われた後,何と答えたか?です。

 正解は…,みなさん覚えていますよね。

1時間目は…

画像1 画像1
画像2 画像2
 在校生企画は授業形式で1時間目は○○,2時間目は△△といった感じで進んでいきました。

 1時間目は,『手を使わずにズボンをはく競争』です。

 ひっくり返っているのは最後,ズボン(ジャージ)を押し上げるためです。

 優勝は湯浅くんでした。

祝う会 スタートです

画像1 画像1
画像2 画像2
 実行委員長の馬場さんのあいさつで,『卒業を祝う会』が始まりました。

 『Be Jentleman』の字は折り紙を重ね合わせて,1・2年生のみなさんが作ってくれたものです。

送辞の子とタイミングを合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
 送辞の田口くんと在校生のみなさんの礼のタイミングを合わせる練習を何度も繰り返しました。

 このあと4時間目は,送る会の準備時間です。

 

真剣に練習にのぞむ1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式まで残り3日。

 一日一日の練習を大事に真剣に練習に取り組む1・2年生。

 みんなで素敵な卒業式にして3年生を送り出したいという思いが形になってきました。

拍手の練習をする1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式の退場時,1・2年生は拍手で3年生を送ります。

 拍手のタイミングの練習をしています。

 校長先生から「風邪などで卒業式に出られず,悲しい思いをする子がでないように」という話を受けて,声を出す時以外は基本的にマスクをつけて活動しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 5、6時間目:卒業式準備
3/5 第72回卒業証書授与式
公立高校通信制前期入試
3/6 公立高校定時制前期入試
公立高校通信制前期入試合格発表
平常日課(50分日課)開始
5時間目:個人写真撮影(1、2年)
3/7 公立高校A日程入試(学力検査)
3/8 公立高校A日程入試(面接、特別検査、外国人選抜)
公立高校定時制前期入試合格発表
2年生4時間下校 ※1、2年とも、午後の部活動なしです
3/9 立志を歩く会(2年生)
1年生ワックスがけ
給食
3/4 赤飯&沢煮わん&さわらのから揚げ&甘酢あえ&みかんタルト
3/5 ありません。
3/6 ごはん&いりどり&厚焼き卵&骨太サラダ
3/7 チーズサンド&カウル(豆と野菜のスープ)&グリルチキン&サラダ
3/8 ごはん&豆乳のバランスみそ汁&わんぱくじゃこ天&きんぴらごぼう