豊田特別支援学校ホームページへようこそ!(^^)/

中学部部集会 3

 3月13日(水)1限目、中学部部集会をアリーナで行いました。今回は、2年生が計画しました。
 今回は、「なんでもバスケット」というフルーツバスケットから発想を得たゲームを行いました。皆が一斉に移動するときは、中学部全員が入り乱れて、大変活気があるゲームになりました。
 なんでもバスケットの後は、皆で『なにもの』の曲に合わせて踊りました。この曲は、とよひま祭の中学部演技で使用した曲なので、皆よく覚えており、とよひま祭を思い出しながら楽しく部集会を終わりました。
 2年生が中心になって司会進行等の練習を行ってくれたので、部集会は大成功を収めることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷選手からグローブを頂きました。(中学部)

アメリカメジャーリーグで活躍中の大谷選手から、贈られたグローブを小学部の次に中学部の生徒も体験しました。
実際に手に取って、グローブの革の感触を確かめ、手にはめてキャッチボールを楽しみました。
大谷選手、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふうのき造形フェスティバルが開催されました

画像1 画像1
今年もアリーナに展示された個人作品、共同作品はどれも力作ぞろいで、すばらしい美術展になりました。

高等部 体験的な学習

 12月8日(金)に高等部教育課程Cで体験的な学習を行いました。今年度は、本校の地域コーディネーターからご紹介いただいたドローンスクールジャパン豊田校さんのご協力で、ドローンを学校上空に飛ばし、撮影した映像をアリーナのスクリーンで鑑賞したり、実際にドローンの操作を体験したりしました。
 ドローンが生徒たちの目の前に飛んでくると、直接音や風を感じることができ、目線をドローンに向けて喜ぶ生徒たちの姿が見られました。最後にドローンのカメラで記念撮影を行いました。とても貴重な体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ICT】ICT支援員さんが来てくれました☆彡

 ICT支援員さんが来校され、授業を一緒に行いました。
 小学部では、ScratchJrを使用して、簡単なプログラミング体験をしました。
 中学部では、iMovieで動画や画像を合成できるようになりました。思ったよりも簡単な操作で背景を変えることができびっくりしました。
 高等部では、Webサイト上でプログラミングを行いオーロラクロックを動かしました。

 新しい体験や今までできなかったことができるようになる体験など、貴重な経験をすることができました。


 ICT支援員さんありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部集会【小学部】

メジャーリーグ大谷翔平選手から贈られたグローブが届きました。

児童に披露し、届いたグローブでキャッチボールをしました。今後は、体育の授業などで大切に使っていきたいと思います。

「大谷選手 ありがとうございました」
「大谷選手 一緒に野球しようぜ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月の授業の様子

「手を洗おう」(小学部)
「和太鼓をたたこう」(中学部)
「校外学習〜切符の購入〜」(高等部)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ICT】学習用タブレット端末を使ったポスター作り(高等部)

 高等部3年生教育課程Cの生活単元学習の時間に、学習用タブレット端末を使ってポスターを作りました。「Sketchers School」というアプリで画像を取り込み、指やタッチペンでカラフルな線を描いたりスタンプを押したりできます。直感的な操作で、紙のポスターとは違った思い思いの作品を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年合同クリスマス会(12月21日)【小学部】

2023年も終わりに近づき、5年生と6年生合同でクリスマス会を開きました。
ブラックライトパネルシアター、教室で制作したクリスマスツリーオーナメントの飾りつけ、そしてクリスマスソングの生演奏などが披露されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽鑑賞会(中学部)

12月13日音楽鑑賞会がアリーナにて行われました。感染防止のため、中学部を2つのグループに分けて2時間目と3時間目にそれぞれ実施しました。松平わ太鼓の皆様が来校され、初めにオープニングの太鼓演奏、楽器の紹介があり、太鼓バージョンに編曲された”おいでん音頭”の演奏もありました。最後には、1mの大太鼓の振動を手で触れて感じました。迫力がある楽しい演奏を満喫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(中学部)

12月15日(金)鞍ヶ池公園に校外学習に行きました。雨が心配されましたが、雨はやんで傘なしで活動できました。トヨタ鞍ヶ池記念館では豊田市の自動車製造の歴史を動画や模型を見ながら学ぶことができました。また、公園内のコーヒーショップで買い物学習をして、楽しい思い出を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(中学部)

12月8日に校外学習でt-FACEに行ってきました。学校で事前学習を行い、t-FACEで買い物を体験しました。また、t-FACE内で豊田市によるイベント”交通安全ひろば”も催されており、良い勉強になりました。晴天に恵まれ暖かい気候で、移動も快適でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ICT】高等部社会科の様子

高等部教育課程Bの社会科で「地図の見方」について学習しました。
タブレットのマップを利用して自分の家を探したり、行ってみたい都道府県や国を調べました。マップを使っていく中でいろいろな地図記号があることも確認できました。

もうすぐ冬休みです。
冬休み中もお出かけの際にはぜひマップを利用してみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

【ICT】ITクラブの様子(小学部)

ITクラブでは、乾電池駆動の製品を制御する「maBeee(マビー)」を使って電車の玩具を動かしました。
専用のアプリを使って操作することで、目の前の電車が動き出したり、止まったりします。
タブレット上のオン・オフのボタンやレバーボタンを操作したり、タブレットを振ったり、声を出したりするなど、動かし方は様々あり、自分に合った方法で電車を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

高等部 出前授業

 高等部では12月1日家庭科の授業で、名古屋グランパス管理栄養士の森裕子さんをお迎えして、出前授業を行いました。現役選手から、食に関するメッセージ動画が流れると、生徒たちも真剣に聞いていました。最後には、クエン酸たっぷりのレモン果汁とレシピ本、ドリンクが作れるシェイカーをプレゼントにいただき、大満足の出前授業となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 体育 マット運動

11月下旬より、体育の授業でマット運動に取り組んでいます。マットの上で体を伸ばしたり、動かしたりしています。グループによっては、跳び箱を使って、バランス感覚を養っています。また、別のグループでは、ヨガでリラックスをしています。皆、良い表情で参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浄水中学校 交流を行いました

11月29日浄水中学校との交流が行われました。浄水中学校から23学級の代表の生徒14名が来校しました。浄水中学校の皆さんが事前にボッチャボールを使ったゲームを計画し、ゲームのコートを教室に作ってくれました。皆で対戦し、和気あいあいの雰囲気の中、熱戦が繰り広げられました。交流は1時間でしたが、雰囲気が良くあっという間に感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小学部】とよた科学体験館【校外学習】

画像1 画像1
画像2 画像2
11月21日火曜日
とよた科学体験館に行ってきました。プラネタリウムを見たり、実験コーナーで遊んだりしてとても楽しかったです。プラネタリウムで見た星がとてもきれいでした。

とよひま祭の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学部「みんなであつめてキャンディーポップ!」
中学部「作業製品販売」
高等部「アタックブルーvsレッド」

教育活動のご支援に感謝

 今年度、さまざまな方面の方々から子どもたちの教育活動を支えるご寄贈をいただきました。この場をお借りしまして、ご寄贈の期日・催しの開催日の順に沿ってご紹介をさせていただきたく思います。

 
1 羽根田實様、羽根田いと様より

 羽根田實様は協和商事(現 協和食品株式会社)の創業者であられます。生まれは東京ですが、小学校・中学校時代を豊田市加納町で過ごされ、ゆかりのある豊田市の子どもたちが「社会に貢献できる人に育ってほしい」という思いから、ご夫婦で寄附を決められました。
 寄附は教育事業に活用されており、その一つが図書の購入です。本校も9月15日(金)にブックフェアを開催し、たくさん展示された図書の中から子どもたち一人一人がお気に入りのものを選びました。図書に親しむことでさまざまな学びがあり、心も成長します。
 子どもたちの手元に届くのが待ち遠しいです。


2 タイコエレクトロニクスジャパン合同会社様より

 毎年、子どもたちが喜ぶ教材のご寄贈をいただております。今年はプールで子どもたちが楽しく活動できる教材でした。
 ご寄贈教材を紹介します。

 1フロート
 2お魚とったぞ〜
 3磁石でフィッシング
 4プールで的あて
 5水遊び・スプラッシュぞうさん
 6ライフガード

 プールでの活動は来年度からの予定ですが、すでに水遊びで使用させていただきました。ホームページに10月23日(月)に催しました寄贈式の記事を掲載しております。式の中で本教材を使用して活動している子どもたちの様子を紹介していますのでご覧ください。
 ご多用の中、支店長様、部長様にご来校をいただきましてありがとうございました。


3 あいち豊田農業協同組合様より

 かんたんてんと2台、ポータブル電源1台、工場扇2台のご寄贈をいただきました。
体温調節が難しい児童生徒も在籍しておりますので、暑く強い日差しの対応には十分に気を付けて学習をしています。「かんたんてんと」は戸外での学習時の日よけが手軽にできますので、とても役立ちます。また、校舎内の空調設備は整っていますが、暑い日はこれまでも工場扇を併用しており、今回新たに2台増えたことで広い教室に工場扇が行き渡るようになりました。ポータブル電源は、電源を必要とする機器が多数ありますので、有効に使用させていただきたいと思っております。
 子どもたちの学習を支える有効な品物をご寄贈いただき、感謝いたしております。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31