豊田特別支援学校ホームページへようこそ!(^^)/

指導部だよりNo.3をアップしました

【ICT】高等部 長期休業中のタブレットの活用

 長期休業中に持ち帰った学習用タブレットで教師が作って配信した動画を見るという課題を出しました。教育課程Cの学習グループで、学校での普段の学習内容に即して絵本の読み聞かせ、パネルシアター、教師たちによる楽器の演奏や歌・ダンス、季節の野菜の学習動画などです。保護者の方には学習用タブレットの操作の協力をお願いしました。何度も同じ動画を見たいとせがむ様子があったとうれしい報告もありました。長期休業中に先生の顔を見て学校を思い出すという意識付けにもなったと思います。
 また、家庭での生徒の様子を学習用タブレットで撮影していただくようお願いをしました。中には訓練の様子を動画で撮影してくださる保護者の方もいました。普段見ることができない生徒たちのプライベートのリラックスした様子や訓練の様子を、知ることができ、とてもうれしく思うとともに有意義なことであると感じました。
 この学習グループでは、入院した生徒への配信も行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ICT】小学部 学習用タブレットで絵を描いたよ

 生活単元学習の授業で、2023年のカレンダーを作成しました。挿絵はSketchesSchoolというアプリを使って描きました。ペンの種類や色を簡単に選択できるので、児童たちは操作方法を覚えて、集中して活動に取り組むことができました。インターネットなどでダウンロードした画像や写真を貼り付けて、そこに文字や絵を描き加えることもできるので、描くことに苦手意識がある児童も意欲的に取り組めています。描いた絵は、学習用タブレットのSKYMENUという学習活動端末支援Webシステムを使用して教師に送信しました。干支やお正月に関連した挿絵が並び、とても素敵なカレンダーが完成しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月の授業の様子

写真上 小学部 冬の遊び「もちつきあそび」
写真中 中学部 体育ダンス「♪サチアレ」
写真下 高等部 トヨタループス出前授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健だより2月号をアップしました

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31