豊田特別支援学校ホームページへようこそ!(^^)/

【ICT】中学部 ICT支援員さんに動画編集を習いました!

画像1 画像1
 中学部1・2・3年1組では、文化祭に向けてタブレット端末で動画を作成しています。動画を編集するための基本的な操作はみんなできますが、「かっこよく文字を入れたい!」「動画と花火を合成したい!」など、自分たちで解決できないことがありました。そこで、ICT支援員さんに授業に入っていただき、動画編集の方法について更に詳しく教えてもらいました。知らなかったアプリケーションを使ったり、様々な機能を使ったりしながら、やりたかったことができるようになりました。生徒たちは、とてもうれしそうに有意義な時間を過ごすことができました。
 ICT支援員さん、ありがとうございました!

全国障害者スポーツ大会出場 おめでとう!

 前期も終わりに近づきました。9月に入って新型コロナウイルス感染症の感染により、中旬に5日間、部の閉鎖をすることになり、関係の皆様にはご心配とご迷惑をおかけしました。部の閉鎖を解除してからは、活気のある毎日となっております。
 さて、今年の全国障害者スポーツ大会は栃木県で開催されます。大会名は「いちご一会とちぎ大会」であり、10月29日(土)から31日(月)までの3日間に渡って競技が行われます。昨年はボッチャや陸上の種目で選出されましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大により大会が中止となりました。今年度は無事開催されることを願っています。今年度の出場は陸上種目で1名です。自身の力を出し切り、思い出に残る、そしてまた全国から集う仲間との交流を楽しむ大会にしてほしいです。

秋の立哨活動

 9月21日(水)から30日(金)まで、高等部の自力通学生が朝の授業前の時間に交通安全を呼びかける立哨活動を行いました。シートベルト着用や運転中の携帯電話の使用禁止を記したプラカードを掲げて活動をしており、ドライバーの方が通りすがりにちらっと眼を向けてくださっています。積極的に活動している生徒に感謝するとともに、このような活動が実を結び、悲惨な交通事故が無くなることを願っています。
画像1 画像1

重要 新型コロナウイルス感染者の療養期間について

新型コロナウイルス感染者の療養期間についての文書です。こちらをご覧ください。

保健だより9月号をUPしました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31