豊田特別支援学校ホームページへようこそ!(^^)/

6月の献立表をアップしました。

令和3年度学校評価について

 令和3年年度の学校評価を掲載します。
 
令和3年度の学校評価(年度始)【PDF】

令和2年度学校評価について

 令和2年年度の学校評価を掲載します。
 
令和2年度の学校評価(年度末)【PDF】

6月の行事予定をアップしました。

令和3年度豊田市立豊田特別支援学校いじめ防止基本方針

地域の方々の御支援に感謝!

 新年度が始まり1か月半。新緑の5月と言われるさわやかな時期ではありますが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大から、従来のイメージとは程遠い閉塞感のある5月と感じております。しかし、学校の中は、ずっと子どもたちの笑顔がいっぱいです。子どもたちに元気をもらう毎日です。そして、地域の方々のお力添えもまた、活気ある学校の源となっています。
 今回は、この1か月半の間で、本校が「地域にあり、地域に支えられる学校」と感じる主なことを紹介します。 

【一つ目:スヌーズレンの寄贈】
 4月19日(月)から21日(水)までの3日間に分散して行ったPTA総会では、子どもたちが学習しているスヌーズレンを保護者様にも体験していただきました。アリーナの広い空間でしたが、現実から幻想的な世界に切り替わり癒しの時間を過ごしました。
 スヌーズレンは昨年度、タイコエレクトロニクスジャパン中部支社様から子どもたちの学習の充実のために御寄贈いただいたものです。保護者様にも体験によって子どもたちの学習を知っていただくよい機会となりました。

【二つ目:雑巾の寄贈】
 4月27日(火)に、社会福祉法人さわらび会の認知症対応型グループホーム「フジ」の管理者様が、「フジ」の皆様による手作りの雑巾をたくさん届けてくださいました。「コロナ禍だからこそ、雑巾を作り学校へ届け、掃除や消毒に使っていただきたい」との思いで作られたお話を伺い、とてもありがたく思いました。

【三つ目:逢妻地区の方々による校内除草作業】
 5月10日(月)に逢妻地区民生委員児童委員協議会様による奉仕作業として、本校の除草作業が予定されていました。二日後には緊急事態宣言も出されるという状況で今回は中止となりましたが、30名もの方が来てくださる予定であったことに感謝の思いでいっぱいです。

 今後も地域とともにある学校として、地域の皆様方とのつながりを大切にしていきたいと思います。本校で生き生きと学ぶ子どもたちの姿もたくさん見ていただけることを願っております。

5月の献立表をアップしました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31