豊田特別支援学校ホームページへようこそ!(^^)/

令和3年度「離任式」

 『お世話になった先生方、ありがとうございました!』

 4月16日(金)に、異動された教職員の「離任式」が行われました。
 感染症対策として、児童生徒は各教室のテレビやスクリーンで、異動された先生方のビデオレターなどを視聴しました。お世話になった先生の顔を見たり、懐かしいエピソードを聞いたりしながら、感謝の気持ちや懐かしい思いがあふれるひとときとなりました。

画像1 画像1

令和3年度「入学式」

 『新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!』
 
 4月6日(火)に、小学部4名、中学部4名、高等部14名の「入学式」が行われました。
 感染症対策として、オンラインでアリーナと在校生の教室をつないで開催しました。メイン会場のアリーナには、入学児童生徒と保護者、関係職員が参列し、温かく落ち着いた雰囲気の式になりました。

画像1 画像1

5月の行事予定をアップしました。

令和3年度の始まりにあたって

 この4月から豊田市立豊田特別支援学校に赴任しました校長の太田充雄と申します。
 校訓「今こそ よく考える子、助け合う子、頑張る子」にあります「今こそ」に込められた在学中のさまざまな成長を願って教育活動の充実に努めてまいります。
 また、関係機関及び地域と学校が十分に連携をとり、一体となって教育を進めてまいります。

 さて、4月6日(火)には入学式、前期始業式が行われ、令和3年度の学校生活がスタートしました。教室では子どもたちのうれしそうな表情が満ち溢れ、学校生活の始まりを待ち望んでいた気持ちが伝わってきました。
 令和3年度の入学生は、小学部4名、中学部4名、高等部14名の計22名。
 式の中では次のようなお話をしました。
【小学部入学生の皆さんへ】
早く学校生活に慣れ、笑顔で楽しい毎日が過ごせるようになりましょう。
【中学部入学生の皆さんへ】
今まで学んだことを生かし、またこれから新しく学ぶことを身に付け、自分の力を伸ばしていきましょう。
【高等部入学生の皆さんへ】
自分らしく生活をするために、目標を立て、目標の達成に向けてチャレンジしていきましょう。
【進級をした在校生の皆さんへ】
「継続は力なり」の言葉にあるように、毎日の積み重ねは必ず皆さんの力となります。一日一日を大切に過ごしましょう。

 この一年の学びが子どもたちの豊かな生活につながるよう、教職員一同、努力してまいります。
 保護者の皆様におかれましては、本校の教育に御理解、御支援を賜りますよう、お願いを申し上げます。

各種警報に対する学校の対応について

行事予定 4月をアップしました。

献立表 4月をアップしました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30