サバイバル・イングリッシュ!1日目 ワールドオリエンテーリング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1回目は「ワールドオリエンテーリング」という企画です。豊田市に勤務するALTの先生たちの手で、教職員会館の6つの部屋が、アメリカ、カナダ、イギリス、メキシコ、フィリピン、ナイジェリアの6か国のパビリオンに早変わり!まさに万博さながらです。グループで各国を回りながら、ALTの先生たちと英語で交流し、各国の文化も学びます。 半日間たっぷり英語漬けで外国の文化に触れました。とても素晴らしい英語学習の機会となり、参加した中学生は大満足でした。 2、3回目は、オンラインで外国とつないで、同世代の海外の子どもたちと交流します。参加者の皆さんは、これを機会に世界に羽ばたいていってほしいと思います。 令和7年度校長研修![]() ![]() 大阪大学名誉教授の小野田正利先生にお越しいただき、いじめ問題についての御講義をしていただきました。いじめ対応に重要なことを、事例を交えて御教授いただきました。最後に、校長先生方へ絶大なエールを送ってくださいました。 第2回新任校長研修![]() ![]() カリキュラムマネジメント研修のあと、「グランドデザイン」を活用したグループ討議を実施しました。各校の特色を活かしたグランドデザインに対して、活発な意見交換がされました。 第2回新任教頭研修![]() ![]() ![]() ![]() 講義1では、「School Lawyerは学校危機管理のPartner」として、学校教育課岩本主幹にお話しいただきました。スクールロイヤーの役割、依頼手順等を教えていただきました。 講義2では、「保護者等対応について」と題して、法務課スクールロイヤーの瀧様、伊東様に法的根拠を元に事例についての対応をお話しいただきました。多くの先生方が熱心にメモを取りながら聞いていました。 第2回教務主任研修について
7月24日に、第2回教務主任研修を実施しました。研修1では、「合理的配慮について」と題して、パルクとよた指導主事、通級指導担当の先生方から、就学支援や通級指導を含めた具体的事例を聞きました。研修2では、教育センター指導主事より、「生成AIの校務利用について」と題した講義の中で、実際に生成AIを活用しました。
グループ別協議では、評価の仕方について話し合いをしました。9月からの業務に役立てていただけることを期待しています。 学生ボランティアの登録について
現在、6月までに学生ボランティア登録をされた方については、概ね保険の加入が済んでいます。保険加入後、学校の依頼がありましたら、御連絡させていただきます。
よろしくお願いいたします。 ※保険加入には2〜3週間ほどかかりますので、御了承ください。 第6、7回初任者研修校外研修
7月31日、8月1日に初任者研修の宿泊研修が行われました。研修では、野外炊事、レクリエーション講習、キャンプファイヤー、オリエンテーリングなどを行い、野外学習でしか得られない気付きや感動を味わうことができました。また、ユニバーサルスポーツ体験としてのボッチャ体験、キャリア教育・特別活動として、森林課の講師の方を招き、自然環境教育の視点について御講話をいただくなど、充実した2日間となりました。最後に、8月までの自分を振り返りグループで話し合いました。特別支援教育アドバイザーの先生方からいただいた貴重な御助言を、9月からの教育に生かしていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『2025 イングリッシュ デイ・キャンプ』(とよた)について![]() ![]() 定員数を超える応募がありましたので、抽選を行います。 《抽選について》 ・日時 8月19日(火)午後5時00分より ・場所 豊田市教職員会館 2階閲覧ラウンジ ※抽選の様子は公開しますので参観可能です。 抽選の結果については、9月上旬までに各学校を通してお知らせします。 第5回初任者研修校外研修
7月23日に第5回初任者研修校外研修が開催されました。学級経営について子どもとの関わりを考え、グループワークで日頃の学級経営について振り返りました。また、青少年相談センターから講師を招き、いじめ対応や教育相談について、適切な対応や言葉のかけ方等について学びました。午後には、愛知県レクレーション協会から講師を招き、簡単ですぐに楽しめる学級レクレーションを教わりました。9月からの学級経営等に生かして、楽しいスタートがきれるようにしてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 第1回教頭研修について![]() ![]() 教育テック大学院大学の木岡一明教授をお招きし、「学校における働き方改革〜教頭として取り組みたいこと〜」として御講演いただきました。働き方改革を推進するための、教頭職としてもつべき考え方について御教授いただきました。 後半は、各自のレポートについて分科会協議を行いました。熱心に情報交換をされる姿が印象的でした。 第3回学校図書館司書研修
7月15日に学校図書館司書研修が行われました。今回は「学校の特色を支える選書について」と題して、図書館管理課の高村先生から総合的な学習の時間に調べ学習で使用するとよい本を紹介していただきました。その後、図書流通センターのブックフェアを利用し、学校図書館の蔵書を選びました。選書した本を多くの児童生徒が手に取り、読書に親しんでもらえると嬉しいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 第1回学力向上推進委員会
6月25日(水)第1回学力向上推進委員会を実施しました。今年度は、16名の委員が集まり、国語科、社会科、算数・数学科、理科、外国語・英語科について授業づくりの提案をします。一人一人の「分かる」「できる」につながるQubenaの活用・提案〜データを支援に生かす取組〜と題して、AI型デジタルドリルを活用して、教科や単元の特性に応じながら子どもたちの学びを支える活用方法や、協働的な学びの展開に資する活用方法を提案する予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() 第1回10年目研修
6月13日(金)に、第1回10年目研修を実施しました。研修1では、「学校組織マネジメント」について、学校教育課上坂指導主事より講話をいただきました。実際に戦略マップを書き、受講者同士で対話しながら、ミドルリーダーとして期待されている行動についても、チーミングをキーワードに改めて学びました。研修2では、「学校における合理的配慮」について、青少年相談センター富安指導主事から学びました。合理的配慮の基本的な考え方、決定へのプロセスから実施の具体例も含めて、受講者同士意見交換しながら理解を深めました。ミドルリーダーとして、周りを巻き込みながら子どもたち一人一人の教育的ニーズを見取り、チームで支え合う学校づくりにおいて力を発揮されることを期待しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第4回初任者研修校外研修
6月25日に第4回初任者研修校外研修が行われました。青少年相談センターから講師を迎え、発達障がいのある児童生徒への対応や不登校対応について話を聞きました。どのような配慮をすることが大切なのか、どのような支援体制があるのか、実際の教育現場で生かしていけるようにしてほしいと思います。また、ICT教育として、情報セキュリティやデジタル・シティズンシップ教育について学び、情報の扱いや教育の進め方について知りました。他にも、総合的な学習の時間についてや授業についての研修もあり、学びの多い1日となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 第1回2年目研修(中学校)保見中学校の授業参観から学ぶ
6月24日の午後は、第1回年目研修(中学校)が行われました。今回は保見中学校を訪問し、外国人生徒の指導について学びました。保見中学校は、外国にルーツを持つ生徒の割合が高い学校です。その割合は全国有数で、多くの大学や教育委員会、小・中学校の先生も視察に来ています。
人口減少社会に入って、外国人の日本への移住も促進される現代、外国人児童生徒の学びへの支援はその重要性を増してきています。保見中学校の校長先生、主幹教諭の先生からも重要な視点を学びました。受講者は、今回の学びを勤務校に持ち帰り、授業のユニバーサルデザイン化に向けて、柔軟に生かしていこうと決意を固めました。 保見中学校のご支援に感謝します。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 第一回2年目研修 西保見小学校の授業参観から学ぶ
6月18日は、午前中から西保見小学校を訪問し、外国人児童生徒の支援はどうあるべきかについて学びました。西保見小学校は外国籍の児童、外国にルーツを持つ児童の割合が70%を超えている多様性に満ちた学校です。日本語の分からない外国人児童がどのように小学校で勉強しているかを学びました。
最初に西保見小学校の教務主任の先生から外国人児童の指導について講話をいただきました。言葉のわからない子どもがいかに心細いか体感する導入から始まり、リライト教材の使用やDLAの実施など、日本語指導が必要な子どもたちの指導法について学ぶことができました。 2時間目は西保見小学校のそれぞれの学年に分かれて授業の参観をしました。多様性のある児童が皆、集中して楽しく授業に取り組めるように支援が工夫された授業を参観しました。 教職員会館に戻ってからは、本日の参観で学んだことを中心にグループワークを行いました。「〇〇な支援ができる教員になります」の宣言をゴールとし、教師の支援とはどうあるべきか話し合いました。1年目の先生にとって充実した時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回拠点校指導教員研修
6月11日に拠点校指導教員研修が行われました。日頃は各担当の学校により、初任者への指導・助言をされています。この日は校外研修に参加した初任者の振り返りから様子を知り、何を学び、感じたのかを共有しました。また、校内研修で効果的であった指導をグループで協議し、初任者への指導や助言の仕方や内容について、話し合いました。今後も情報共有をしながら、より良い研修が進められるようにしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 第1回7年目研修
6月11日(水)、第1回7年目研修を実施しました。研修1では、「在籍学級における外国人児童生徒支援〜共に学ぶための授業づくり〜」と題して、愛知教育大学菅原雅枝准教授から御講義いただきました。学習言語が母語と違うことや文化の違いによる子どもたちの困り感に、どう気づき支援していくかというところで、具体的な場面での支援をたくさん教えていただきました。研修2では、青少年相談センターの川上相談員より「先生と保護者の関係づくり」について御講義いただきました。保護者と信頼関係を作るための関わり方をはじめ、子どもの長所やリソースを様々な見方で捉える方法など御教示いただきました。二つの研修において共通するキーワードの一つが想像力でした。これからも、ミドルリーダーとして想像力を働かせながら周りと連携し、子どもたちの豊かな学びを支えるために必要な支援や手立てを考え実践を重ねることを期待しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 第1回8年目研修
6月6日(金)、第1回8年目研修を実施しました。研修1では、青少年相談センター坂東主事より「不登校対応」について豊田市の現状を学んだ後、アセスメントとチームによる教育相談の演習をしました。演習では、対話を通して一人一人の先生が主体的に課題や解決のための方策を考えました。研修2では「非違行為撲滅に向けた取組について」学校教育課堀川主幹より講話をいただきました。教職員の服務義務について改めて確認し、信頼される教職員であり続けるために、非違行為撲滅のために自分たちにできることを考えました。これからも、基礎能力活用期のミドルリーダーとして「あの先生に出会えてよかった」と言われる教職員を目指して、学び続ける姿を期待します。
![]() ![]() ![]() ![]() 司書教諭(図書館主任)研修、第2回学校図書館司書研修 合同研修
5月30日に司書教諭(図書館主任)研修、第2回学校図書館司書研修を合同で実施しました。前半は学校図書館の整備と活用の推進について、「令和7年度 豊田市学校図書館活動の手引」を使い、昨年度からの変更点について、教育センター、学校づくり推進課、図書館管理課から読書の必要性や実務のポイント、豊田市中央図書館の活用や電子図書館の紹介をしました。後半は、学校図書館司書による模擬授業や各学校の取組を情報交換するなどしました。
豊田市では、子どもたちや教職員にとって、読書に親しみ、情報活用の場となるよう学校図書館の整備を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |