目指す若東っ子の姿「わ」わかる・わかりあう「か」かんがえぬく「ひ」ひとりはみんなのために「が」がくしゅうをつなぐ「し」しっぱいをのりこえる

7月4日 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間には、表やグラフを使って情報を整理しました。理科の時間には、いろいろな楽器を使って、音の響き方を感じました。

7月4日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語活動では、ALTに自分の好きなゲームやキャラクターなどを伝えました。学活では、どうして苦手なものも食べなければいけないのかを考え、バランスよく食べることの大切さを知り、自分の目標を立てました。

7月4日 1年生

画像1 画像1
生活科の時間には、マヨネーズなどの空き容器を使って、水鉄砲の的あて遊びをしました。

7月3日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の時間には、リコーダーで「カントリーロード」の演奏練習をしました。外国語科の時間には、行ってみたい国で見たいもの、食べたいものなどについて、調べました。

7月3日 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の時間には、習った手縫いの方法で小物入れやネームタグづくりをしました。学活では、トラブルを解決するよりよい方法について考えました。

7月3日 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間には、対角線で切ってできる三角形の特徴を調べました。国語の時間には、山場のある物語づくりをしました。

7月3日 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方に教えていただきながら、大豆の種うえをしました。

7月3日 2年生

画像1 画像1
図工の時間には、自分の好きな動物やキャラクターなどのお面づくりをしました。

7月3日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間には、計算カードを使ってペアでひき算の練習をしたり、数図ブロックを使っていくつ多いのかを考えました。図工の時間には、紙袋で作ったオリジナルキャラの紹介をしあいました。

7月2日 6年生

画像1 画像1
算数の時間には、いろいろな条件を考えて、選択しながら問題を解決しました。

7月2日 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の時間には、外国の人たちと交流するときに大切にしたいことを考えました。外国語科では、できることやできないことについて尋ねあいました。

7月2日 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間には、2つの広告を読み比べて、それぞれの良さや工夫について考えました。

7月2日 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域講師をお迎えして、「若林座があったころ」の若林町の様子を教えていただきました。

7月2日 2年生

画像1 画像1
算数の時間には、ひき算の文章問題作りをしました。

7月2日 1年生

画像1 画像1
図工の時間には、紙袋を使って、オリジナルキャラクターづくりをしました。

7月2日 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜3年生、7・8・9組が、ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。

7月1日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の時間には、ボッチャのリーグ戦を行いました。

7月1日 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間には、小数のわり算で、わりきれなかった時の商を概数で表す方法について学習しました。

7月1日 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語活動では、チャンツやゲームを通して、1日の生活時間についての言い方に慣れ親しみました。学習用タブレットに「コグトレ」アプリを導入しました。数字や形などのトレーニングにチャレンジしました。

7月1日 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間には、ローマ字の練習をしました。理科の時間には、トンボとチョウの成長の仕方の違いについて調べました。算数の時間には、人数を正しく整理してグラフに表しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/8 一斉下校15:00
9/9 わかまるタイム
9/10 読み聞かせ4〜6年生 ミュージカル鑑賞会
9/11 水泳学習1、2年生 一斉下校14:40
9/12 教育相談特別日課(〜19日) 水泳学習3、5年生、7、8、9組

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

災害時の対応

学校からのたより

いじめ防止基本方針