7月10日 1年生
図工の時間には、色水を使ってできた写真を鑑賞しあい、色の楽しさを味わいました。また、水遊びのおもちゃをパワーアップさせました。道徳の時間には、うそをつかず正直にすることの大切さについて考えました。
【各学年から】 2025-07-10 16:57 up!
7月9日 4〜6年生
朝の学習の時間に、ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。
【特色ある学校づくり推進事業】 2025-07-09 17:45 up!
7月9日 3年生
体育の時間には、マット運動で、前転や後転、開脚前転など技をつなぐ練習をしました。保健体育では、目に優しい照明や、換気の効果などについて学習しました。
【各学年から】 2025-07-09 17:44 up!
7月9日 2年生
道徳の時間には、人のために役立つことの素晴らしさについて考えました。
【各学年から】 2025-07-09 17:26 up!
7月9日 1年生
図工の時間には、紙袋を変身させたオリジナルキャラクターの作品をタブレットで撮影して、鑑賞会をしました。
【各学年から】 2025-07-09 17:25 up!
7月8日 6年生
総合では、修学旅行に向けて、京都の寺院などについて調べ学習を進めています。社会科の時間には、江戸時代の琉球と蝦夷地の様子について学びました。
【各学年から】 2025-07-08 19:10 up!
7月8日 5年生
国語の時間には、思考にかかわる言葉の意味や使い方を学んだり、新聞記事の見出しづくりをしたりしました。
【各学年から】 2025-07-08 18:46 up!
7月8日 4年生
国語の時間には、ターゲットの心を動かす広告作りに挑戦しました。外国語活動では、自分の生活時間について、伝え合いました。
【各学年から】 2025-07-08 18:44 up!
7月8日 3年生
国語の時間には、書き手がどんな工夫をしているのかを考えながら、2つの給食だよりを読み比べました。
【各学年から】 2025-07-08 18:43 up!
7月8日 2年生
体育の時間には、跳び箱を使ってジャンプしたり両足で着地をする練習をしました。
【各学年から】 2025-07-08 18:41 up!
7月8日 1年生
国語の時間には、学習用タブレットのアプリでひらがなカタカナの練習をしました。音楽の時間には、鍵盤ハーモニカで「なかよし」を演奏しました。道徳の時間には、国や言葉が違ってもあいさつすることの大切さを感じました。
【各学年から】 2025-07-08 18:39 up!
7月7日 6年生
理科の時間には、植物が根から取り入れた水がどのように植物の体から出ていくのかを調べました。
【各学年から】 2025-07-07 17:57 up!
7月7日 5年生
保健の時間には、不安や悩みがあるときの対処法について学びました。信頼できる人に相談したり、気分を変えるなどの方法をやってみようという意識が高まりました。
【各学年から】 2025-07-07 17:52 up!
7月7日 4年生
体育の時間には、いろいろな鬼遊びをしました。算数の時間には、コンパスや分度器を使ってひし形をかきました。
【各学年から】 2025-07-07 17:33 up!
7月7日 3年生
算数の時間には、カードを使ってたし算を暗算でしました。
【各学年から】 2025-07-07 17:30 up!
7月7日 2年生
音楽の時間には、「山のポルカ」を鍵盤ハーモニカやカスタネット、タンバリンで演奏しました。算数の時間には、マスを使って、かさの表し方を学習しました。
【各学年から】 2025-07-07 17:28 up!
7月7日 1年生
算数の時間には、数図ブロックを使いながらひき算の計算をしました。国語の時間には、「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。
【各学年から】 2025-07-07 16:21 up!
7月4日 6年生
国語の時間には、お気に入りの本を選び、みんなの紹介する「ビブリオバトル」をしました。
【各学年から】 2025-07-07 07:31 up!
7月4日 5年生
国語の時間には、2つの新聞記事の見出しや写真など、書き方の工夫を読み比べました。算数の時間には、計算の間の関係を考えながら□を使った式で表し答えを求めました。家庭科の時間には、手縫いで小物づくりをしました。
【各学年から】 2025-07-07 07:30 up!
7月4日 4年生
社会科の時間には、ダムにはどんな働きがあるのかを調べました。算数の時間には、四角形の特徴に目を付けて、仲間わけをしました。
【各学年から】 2025-07-07 07:27 up!