立春寒波 到来! 厳しい寒さが続いています。 寒暖差、感染症に注意し、防寒対策をして 体調を管理しましょう。 梅小スローガン。「友だちを大切に、自分も大切に。よく遊び よく学べ!」 

10月19日(土)PTA教育講演会 阿部夏丸さん

授業参観後、児童文学作家で小説家の阿部夏丸さんによる教育講演会が行われました。
保護者の方々と一緒に5、6年生も参加しました。

今の子どもたち及び梅小の子どもたちのなかにも、学校を離れれば、複数の習い事に通い、隙間の自由時間にオンラインゲームという子も。
デジタルメディアは、双方向の利便性をもちますが、実体験には及びません。

本日の演題は「よく遊び、よく学べ」。
どこかで聞いた言葉ですね。

お話がとてもお上手で、フロアーの聴衆はすぐに引き込まれてしまいました。

阿部さんの言葉。
「三河の文化や経済は、矢作川から生まれ 矢作川に支えられてきたもの。
こんな時代だからこそ、足もとの宝物にみんなが気がつかなきゃいけない。
なによりまず、大人は川で遊んで子供に返れ、子供は川で遊んで大人になれ」です。

夢中になれるものがあり、夢中になれることはすばらしい。
バーチャルではなく、実体験があってこそ 得られるものは大きいのです。

子どもたちにも大人にも、生きるうえでの息吹きを吹き込んでくださった貴重な時間でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(土)授業参観 (25)1年 生活科

あさがおリースの土台、完成しました!

新しい学習指導要領を受けて、本校においても 教育課程全体や各教科などの学びを通じて「何ができるようになるのか」という観点を大切にし、「知識及び技能」「思考力・判断力・表現力など」「学びに向かう力、人間性など」の3つの柱からなる「資質・能力」を総合的にバランスよく育んでいくことを目指しています。
また、小学校においても 外国語教育、プログラミング教育、道徳科教育などを充実させるべく、本校も力を入れています。
一人一台のタブレット端末、ICT環境の充実も上記の新たな教育を後押ししています。
本日の授業につきまして、ご意見やご感想をいただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(土)授業参観 (24)1年 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさがおリースの土台作り
親子で土台作りをすることで、子どもたちの成就感は高まったようです。
ご協力くださり、ありがとうございました!

新しい学習指導要領を受けて、本校においても 教育課程全体や各教科などの学びを通じて「何ができるようになるのか」という観点を大切にし、「知識及び技能」「思考力・判断力・表現力など」「学びに向かう力、人間性など」の3つの柱からなる「資質・能力」を総合的にバランスよく育んでいくことを目指しています。
また、小学校においても 外国語教育、プログラミング教育、道徳科教育などを充実させるべく、本校も力を入れています。
一人一台のタブレット端末、ICT環境の充実も上記の新たな教育を後押ししています。
本日の授業につきまして、ご意見やご感想をいただければ幸いです。

10月19日(土)授業参観 (23)2年 算数

かけ算の学習。
ペアでの協働的な学び、主体的な学びの場面です。

新しい学習指導要領を受けて、本校においても 教育課程全般や各教科などの学びを通じて「何ができるようになるのか」という観点を大切にしています。
そして、「知識及び技能」「思考力・判断力・表現力など」「学びに向かう力、人間性など」の3つの柱からなる「資質・能力」を総合的にバランスよく育んでいくことを目指しています。
また、小学校においても 外国語教育、プログラミング教育、道徳科教育などを充実させるべく、本校も力を入れています。教師も学び続けなければいけません。
一人一台の学習用タブレット端末、ICT環境の充実も上記の新たな教育を後押ししています。
保護者の皆様には、本日の授業につきまして、ご意見やご感想をいただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(土)授業参観 (22)2年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かけ算の学習
学習用タブレットを使ったり、ペアでの協働的な学びを取り入れて、かけ算の基礎の定着を図る授業でした。

新しい学習指導要領を受けて、本校においても 教育課程全体や各教科などの学びを通じて「何ができるようになるのか」という観点を大切にし、「知識及び技能」「思考力・判断力・表現力など」「学びに向かう力、人間性など」の3つの柱からなる「資質・能力」を総合的にバランスよく育んでいくことを目指しています。
また、小学校においても 外国語教育、プログラミング教育、道徳科教育などを充実させるべく、本校も力を入れています。
一人一台のタブレット端末、ICT環境の充実も上記の新たな教育を後押ししています。
本日の授業につきまして、ご意見やご感想をいただければ幸いです。

10月19日(土)授業参観 (21)3年 道徳

「つながる命」。
今ある自分の生命は、遠い祖先から、祖父母、父母、そして自分へと受け継がれてきたものであり、その受け継いだ命は、未来に向かってもつながっていくことへの不思議さや雄大さを考えました。

新しい学習指導要領を受けて、本校においても 教育課程全体や各教科などの学びを通じて「何ができるようになるのか」という観点を大切にし、「知識及び技能」「思考力・判断力・表現力など」「学びに向かう力、人間性など」の3つの柱からなる「資質・能力」を総合的にバランスよく育んでいくことを目指しています。
また、小学校においても 外国語教育、プログラミング教育、道徳科教育などを充実させるべく、本校も力を入れています。
一人一台のタブレット端末、ICT環境の充実も上記の新たな教育を後押ししています。
本日の授業につきまして、ご意見やご感想をいただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(土)授業参観 (20)3年 道徳

画像1 画像1
「バスの中で」。親切、思いやり。
困っている人がいたら、相手の気持ちを考え、もし自分だったらこうしてほしいと思うことをすることが思いやりであることを理解し、進んで親切にしようとする態度を養いました。

新しい学習指導要領を受けて、本校においても 教育課程全体や各教科などの学びを通じて「何ができるようになるのか」という観点を大切にし、「知識及び技能」「思考力・判断力・表現力など」「学びに向かう力、人間性など」の3つの柱からなる「資質・能力」を総合的にバランスよく育んでいくことを目指しています。
また、小学校においても 外国語教育、プログラミング教育、道徳科教育などを充実させるべく、本校も力を入れています。
一人一台のタブレット端末、ICT環境の充実も上記の新たな教育を後押ししています。
本日の授業につきまして、ご意見やご感想をいただければ幸いです。

10月19日(土)授業参観 (19)3年 道徳

「王様のサンドイッチ」。感謝の気持ちについて考えました。
毎日の食事のような当たり前の生活の中に、実は多くの人のお世話があることを理解し、感謝の気持ちをもって生活しようとする態度を育てることがねらいです。

新しい学習指導要領を受けて、本校においても 教育課程全体や各教科などの学びを通じて「何ができるようになるのか」という観点を大切にし、「知識及び技能」「思考力・判断力・表現力など」「学びに向かう力、人間性など」の3つの柱からなる「資質・能力」を総合的にバランスよく育んでいくことを目指しています。
また、小学校においても 外国語教育、プログラミング教育、道徳科教育などを充実させるべく、本校も力を入れています。
一人一台のタブレット端末、ICT環境の充実も上記の新たな教育を後押ししています。
本日の授業につきまして、ご意見やご感想をいただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(土)授業参観 (18)4年 算数(少人数指導)

「割合」の少人数指導の授業です。
まとめて考えると何倍になるかな。
保護者の皆様にもお子さまの近くで、一緒に考えていただきました!

新しい学習指導要領を受けて、本校においても 教育課程全体や各教科などの学びを通じて「何ができるようになるのか」という観点を大切にし、「知識及び技能」「思考力・判断力・表現力など」「学びに向かう力、人間性など」の3つの柱からなる「資質・能力」を総合的にバランスよく育んでいくことを目指しています。
また、小学校においても 外国語教育、プログラミング教育、道徳科教育などを充実させるべく、本校も力を入れています。
一人一台のタブレット端末、ICT環境の充実も上記の新たな教育を後押ししています。
本日の授業につきまして、ご意見やご感想をいただければ幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(土)授業参観 (17)4年 音楽

「パレードホッホー」。リコーダーで「サミング」。
楽しい授業になりました!

新しい学習指導要領を受けて、本校においても 教育課程全体や各教科などの学びを通じて「何ができるようになるのか」という観点を大切にし、「知識及び技能」「思考力・判断力・表現力など」「学びに向かう力、人間性など」の3つの柱からなる「資質・能力」を総合的にバランスよく育んでいくことを目指しています。
また、小学校においても 外国語教育、プログラミング教育、道徳科教育などを充実させるべく、本校も力を入れています。
一人一台のタブレット端末、ICT環境の充実も上記の新たな教育を後押ししています。
本日の授業につきまして、ご意見やご感想をいただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(土)授業参観 (16)4年 道徳

「とびらの前で」。
親切や思いやりは特別なことではなく、相手の状況や気持ちを考え、自分にできることを素直に行動に表すことです。そんな心を育もうと展開しました。

新しい学習指導要領を受けて、本校においても 教育課程全体や各教科などの学びを通じて「何ができるようになるのか」という観点を大切にし、「知識及び技能」「思考力・判断力・表現力など」「学びに向かう力、人間性など」の3つの柱からなる「資質・能力」を総合的にバランスよく育んでいくことを目指しています。
また、小学校においても 外国語教育、プログラミング教育、道徳科教育などを充実させるべく、本校も力を入れています。
一人一台のタブレット端末、ICT環境の充実も上記の新たな教育を後押ししています。
本日の授業につきまして、ご意見やご感想をいただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(土)授業参観 (15)7、8、9、10、11組 体育

たくさんの保護者の方々が見てくださるなかで、張り切って身体を動かす様子がありました。
みんながんばったね!

新しい学習指導要領を受けて、本校においても 教育課程全体や各教科などの学びを通じて「何ができるようになるのか」という観点を大切にし、「知識及び技能」「思考力・判断力・表現力など」「学びに向かう力、人間性など」の3つの柱からなる「資質・能力」を総合的にバランスよく育んでいくことを目指しています。
また、小学校においても 外国語教育、プログラミング教育、道徳科教育などを充実させるべく、本校も力を入れています。
一人一台のタブレット端末、ICT環境の充実も上記の新たな教育を後押ししています。
本日の授業につきまして、ご意見やご感想をいただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(土)授業参観 (14)7、8、9、10、11組 体育

サーキットトレーニングです。各自の体力や柔軟性、俊敏性などに配慮して、教師や学級運営補助指導員がサポートしています。
今日も、楽しく体を動かそう!をめあてに、様々な動きに挑戦しています。

新しい学習指導要領を受けて、本校においても 教育課程全体や各教科などの学びを通じて「何ができるようになるのか」という観点を大切にし、「知識及び技能」「思考力・判断力・表現力など」「学びに向かう力、人間性など」の3つの柱からなる「資質・能力」を総合的にバランスよく育んでいくことを目指しています。
また、小学校においても 外国語教育、プログラミング教育、道徳科教育などを充実させるべく、本校も力を入れています。
一人一台のタブレット端末、ICT環境の充実も上記の新たな教育を後押ししています。
本日の授業につきまして、ご意見やご感想をいただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(土)授業参観 (13)7、8、9、10、11組 体育

7、8、9、10、11組 体育の授業です。
楽しく体を動かそう!をめあてに、様々な動きに挑戦しています。

新しい学習指導要領を受けて、本校においても 教育課程全体や各教科などの学びを通じて「何ができるようになるのか」という観点を大切にし、「知識及び技能」「思考力・判断力・表現力など」「学びに向かう力、人間性など」の3つの柱からなる「資質・能力」を総合的にバランスよく育んでいくことを目指しています。
また、小学校においても 外国語教育、プログラミング教育、道徳科教育などを充実させるべく、本校も力を入れています。
一人一台のタブレット端末、ICT環境の充実も上記の新たな教育を後押ししています。
本日の授業につきまして、ご意見やご感想をいただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(土)授業参観 (12)5年 道徳

5人の事情を考慮して、みんなで議論し、優先順位を考えました。
「だれを先に乗せる?」

新しい学習指導要領を受けて、本校においても 教育課程全体や各教科などの学びを通じて「何ができるようになるのか」という観点を大切にし、「知識及び技能」「思考力・判断力・表現力など」「学びに向かう力、人間性など」の3つの柱からなる「資質・能力」を総合的にバランスよく育んでいくことを目指しています。
また、小学校においても 外国語教育、プログラミング教育、道徳科教育などを充実させるべく、本校も力を入れています。
一人一台のタブレット端末、ICT環境の充実も上記の新たな教育を後押ししています。
本日の授業につきまして、ご意見やご感想をいただければ幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(土)下校風景です!

感染症が流行りつつあります。
休日はゆっくりして疲れをとりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(土)下校風景です!

カマキリも仲よく下校です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(土)下校風景です!

今週は土曜日まで登校。
皆さん、頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(土)授業参観 (11)5年 道徳

バスが故障してしまい、次のバスやタクシーが来るのに1時間以上かかります。
通勤途中のコジマ君、5人のうちから3人しか車に乗せられません。
さて、「だれを先に乗せる?」
相手の立場に立って考えることの大切さを考えました。

新しい学習指導要領を受けて、本校においても 教育課程全体や各教科などの学びを通じて「何ができるようになるのか」という観点を大切にし、「知識及び技能」「思考力・判断力・表現力など」「学びに向かう力、人間性など」の3つの柱からなる「資質・能力」を総合的にバランスよく育んでいくことを目指しています。
また、小学校においても 外国語教育、プログラミング教育、道徳科教育などを充実させるべく、本校も力を入れています。
一人一台のタブレット端末、ICT環境の充実も上記の新たな教育を後押ししています。
本日の授業につきまして、ご意見やご感想をいただければ幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(土)授業参観 (10)5年 道徳

学習用タブレット、NHK for schoolの動画、ココロ部「だれを先に乗せる?」
主人公のコジマ君が相手の立場に立って考えることの大切さを考えました。

新しい学習指導要領を受けて、本校においても 教育課程全体や各教科などの学びを通じて「何ができるようになるのか」という観点を大切にし、「知識及び技能」「思考力・判断力・表現力など」「学びに向かう力、人間性など」の3つの柱からなる「資質・能力」を総合的にバランスよく育んでいくことを目指しています。
また、小学校においても 外国語教育、プログラミング教育、道徳科教育などを充実させるべく、本校も力を入れています。
一人一台のタブレット端末、ICT環境の充実も上記の新たな教育を後押ししています。
本日の授業につきまして、ご意見やご感想をいただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長からのお知らせ

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

特別支援学級通信

保健だより

PTA活動

緊急情報

地域学校共働本部(コミュニティ・スクール)

その他のお知らせ