6月5日(木)の梅坪小(14)4年生の給食風景
肉じゃがも美味しかったです。
どのクラスも 和気あいあいと食べる4年生の皆さんでした!^_^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(木)の梅坪小(13)4年生の給食風景
クラス移りました。
和やかな雰囲気のクラスです♪^^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(木)の梅坪小(12)4年生の給食風景
クラス移りました!^^
食べ応えのある めひかりフライ、人気でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(木)の梅坪小(11)4年生の給食風景
仲のよい感じが伝わってきます♪
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(木)の梅坪小(10)4年生の給食風景
楽しい会食が始まりました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(木)の梅坪小(9)4年生の給食風景
今日は中学年のリーダー 4年生の給食風景をお届けいたします!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(木)の梅坪小(8)めひかりフライ ほか!
今日のかみかみメニューは、めひかりフライとたくあんあえです!
噛めば噛むほど美味しくいただけると思います。 肉じゃがも同じです! ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(木)の梅坪小(7)図書館出前講座 6の1
タブレットや書籍を使ったり、仲間と話し合ったりして、防災、地震について調べたいこと、提案したいことをしぼっていきました。
「提案書」ができたら、中央図書館に送ってくださいね!と励ましの言葉も。 今日の学びは、これからの調べ学習にきっと活きるはずです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(木)の梅坪小(6)図書館出前講座 6の1
伝えたい相手に、どんな情報を伝えるのか。
まず、テーマを決めないと始まりません。 ワークシートを使って、防災から思い浮かぶキーワードをみんなで出し合っていきました。 つぶやきや発言が多く、本校の子どもたちが主体的に取り組む様子を何度も褒めていただきました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(木)の梅坪小(5)図書館出前講座 6の1
6年生の各クラスで、中央図書館出前講座がありました。
1組です。 講師は、中央図書館管理課の高村先生です。 論の進め方を工夫して書くためにはどうすればよいか。 インターネットやパワーポイントの資料を提示しながら、分かりやすく話してくださいました。 学ぶ意欲にあふれた6年生。 顔つきは真剣そのものでした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(木)の梅坪小(4)今朝の登校風景
今朝の様子です♪
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(木)の梅坪小(3)今朝の登校風景
今朝の様子です♪
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(木)の梅坪小(2)今朝の登校風景
子どもたちの元気な様子が見られます!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(木)の梅坪小(1)今朝の登校風景
おはようございます。
本日は快晴。穏やかな天候ですが、昼間はぐんと気温が上昇し汗ばむ暑さ、真夏日にもなりそうです。 のどがかわいていなくても、こまめに水分補給をしていきましょう! 今日は、6年生で 図書館出前講座が行われます。 情報の取捨選択や整理の方法について学びます! 4時間授業、給食、清掃後の早下校です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(水)の梅坪小(20)傘差し下校
日差しを遮るために、傘差し下校の子どもが増えてきました。
雨降りの時と同様に、片手がふさがります。 気をつけて下校してください。 明日も暑くなりそうです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(水)の梅坪小(19)5年生 外国語 プレゼントカードを渡そう!
子どもたちは、タブレットの画像も活用しながら、カード作りに取りかかっていました!
相手意識が高まり、自然と丁寧な作業になっているようでした。 できあがったカードが友達に喜んでもらえるように……。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(水)の梅坪小(18)5年生 外国語 プレゼントカードを渡そう!
子どもたちは、デジタル教科書を見ながら、今日の英語表現に慣れていきました。
友達の好きなものを知ったあと、プレゼントカードを送ることになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(水)の梅坪小(17)6年生 理科 空気のひみつ
私たちは、普段は 何気なく空気を吸ったり吐いたりしています。
吸った空気よりも、吐き出した空気に多く含まれている気体は二酸化炭素のようです。 空気中の酸素は、体内で燃焼し二酸化炭素に変わります。 吐き出す息には二酸化炭素が多く含まれていることが分かりました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(水)の梅坪小(16)6年生 理科 空気のひみつ
1組です。
吸った空気と吐いた空気を比べてみました。 教師の実験の結果から、どんなことが言えるか考察している場面です♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(水)の梅坪小(15)昼休み!
さあ、5時間目へ。
手洗いと水分補給は忘れずに! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |