夏休み前、最後の週です。 猛暑、酷暑、天気の急変に注意しましょう。 私物の持ち帰りは、計画的に行っていきましょう。 朝食(あ)、睡眠(す)、水分補給(お茶)を心がけ、体調管理に努めましょう。 令和7年度 梅小スローガン。「人にやさしく。~よく遊び よく学べ!~」 

6月25日(水)の梅坪小(30)なかよし遊びの計画

なかよし遊びの計画です。
タブレットの活用は言うまでもありません。
高学年で、ユニットごとの話し合いが行われました。

前回の振り返りを活かして、今度はどんな催しで下学年の子たちを喜ばせようか、たくさんのアイデアを出しながら、みんなで案を絞り込み、計画シートにまとめていきました。

次回も期待できそうです♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(水)の梅坪小(29)4年生 社会 水はどこから

浄水場って聞いたことはあるけど、何をするところだろう?
子どもたちは、興味津々でした。

この単元では、水が供給される仕組みや、安全な水を確保するために努力してみえる人々の存在。
そして、節水の大切さを理解することが大きなねらいです。

外部講師の方による出前授業も予定しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(水)の梅坪小(28)4年生 社会 水はどこから

3組です。
水はどこから来るのだろうか?
私たちが普段、当たり前に使っている水はどこから来て、どのように私たちの家まで届くのかな。
教材との出会わせで、子どもたちは疑問を抱きました。
教師は、デジタル教科書を使って、資料提示をし 子どもたちの追究意欲をかき立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(水)の梅坪小(27)2年生 国語 話し合いの練習をしよう!

振り返りの場面です。
話し合うということが分かってきたかな?
この授業でも、自己との対話に時間を費やしていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(水)の梅坪小(26)2年生 国語 話し合いの練習をしよう!

2組の国語の授業です。
話し合うとはどういうことでしょうか。
低学年にとっては、なかなかハードルの高い課題です。

そこで、話し合いのモデルを示し、キーワードを用意することで、「話し合う」ことを実感させていく授業でした。
少人数のグループ活動を通して、子どもたちの話す姿、問い返す姿に変化が見られるようになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(水)の梅坪小(25)3年生 外国語活動

外国語活動においても、振り返りはとても大切です。
教師はしっかり時間をとって、自分の取組を自己評価させていました。

お互いのことをよく知り合うために、相手に伝わるように、色やスポーツ、食べ物や動物などについて、好きかどうかを伝え合ったり、自分の好きなものを発表したりしていくようです!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(水)の梅坪小(24)3年生 外国語活動

1組です。
I like blue. すきなものをつたえよう(Let’s Try! 1 Unit 4)の振り返りの場面です。

今日は、I like の表現を学習しました。
デジタル教材を使ったり、アクティビティで練習をしたりして「私は〇〇が好きです」の言い方になれ親しみました。
色を表す単語もたくさん出てきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(水)の梅坪小(23)3年生 理科 植物の育ち方

授業を終えて。
みんな、植物の成長に喜びと不思議さを感じながら楽しく学んでいました。
実になり、花を咲かせる日が待ち遠しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(水)の梅坪小(22)3年生 理科 植物の育ち方

3組です。
理科では、植物の育ち方を学習しています。

牛乳パックで、一人ひとパック。
ホウセンカ、オクラ、大豆を育てています!
かなり大きくなってきました。

ひまわりは学年の畑に植え、こちらも順調に育っています。

成長の様子を比較して、気づきを出し合っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(水)の梅坪小(21)休み時間です!

梅小には 陽気なボーイズがたくさんいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(水)の梅坪小(20)休み時間です!

棒登りにうんてい、バッタ見つけ。
子どもたちには貴重な時間です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(水)の梅坪小(19)休み時間です!

遊具にお散歩、楽しいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(水)の梅坪小(18)休み時間です!

今日は、休み時間には雨が降ることもなく、いつもの外遊びができました!^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(水)の梅坪小(17)6年生 算数 少人数指導

問題の答え合わせでは、子どもたちが黒板の前に出て司会をし、フロアーの友達を指名して、解き方をみんなで共有する方法をとっていました。

ただ解くだけでなく、子どもたち同士の言語活動を取り入れることで、基礎基本の定着を図っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(水)の梅坪小(16)6年生 算数 少人数指導

2組の算数、少人数指導の授業です。
分数の割り算の問題を解いていました。

少人数指導のよさは、子どもたち一人ひとりにきめ細やかな指導が行き届きやすいこと、また、子どもたち同士のコミュニケーションが活発になりやすいことなどがあります。

今日の授業でも、そんな場面が見られました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(水)の梅坪小(15)5年生の給食風景

すっかり高学年らしくなり、余裕すら感じる5年生の皆さんでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(水)の梅坪小(14)5年生の給食風景

クラス移りました!^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(水)の梅坪小(13)5年生の給食風景

先生も一緒に。
笑顔とピースの多いクラスです♪^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(水)の梅坪小(12)5年生の給食風景

クラス変わりました!
とてもお上品なクラスのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(水)の梅坪小(11)5年生の給食風景

真剣な表情バージョンと
笑顔バージョン を使い分けるユニークな班がありました!
もちろん、普段は笑顔です♪^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長からのお知らせ

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

特別支援学級通信

保健だより

PTA活動

緊急情報

地域学校共働本部(コミュニティ・スクール)

その他のお知らせ