11月1日(金)スポーツフェスティバル リハーサル3
本日は、走る種目は最初のランナーのみ、リレーは最初とアンカーのみが走り、動きの確認を重視しています。
11月1日(金)スポーツフェスティバル リハーサル2
1、2年生 徒競走、出番待ちです!
11月1日(金)スポーツフェスティバル リハーサル1
スポーツフェスティバル リハーサルが始まります!
11月1日(金)の梅坪小(2)朝の風景
子どもたちは 笑顔で元気に登校しております!
11月1日(金)の梅坪小(1)スポフェス リハーサルの日です!
おはようございます。
11月に入りました。 本日の午前中には、スポフェス全校リハーサルを行います。 天気は下り坂ですが、なんとかやれそうです。 10月31日(木)の梅坪小(22)下校風景
皆さん 今日も 授業に、スポフェスの練習にと頑張りました!
気をつけて帰りましょう! 10月31日(木)の梅坪小(21)中学年 入退場練習
きびきびとやっていました!(^-^)
10月31日(木)の梅坪小(20)中学年 入退場練習
^_^
10月31日(木)の梅坪小(19)中学年 入退場練習
入退場の練習風景です。
10月31日(木)の梅坪小(18)高学年 リレー練習
高学年のリレー練習の様子です。
アンカー勝負で盛り上がりました! バトンパスもスムーズになってきました。 本番がますます楽しみです! 10月31日(木)の梅坪小(17)高学年 リレー練習
高学年のリレー練習の様子です。
移動の動きもスムーズになってきました。 本番がますます楽しみです! 10月31日(木)の梅坪小(16)高学年 リレー練習
高学年リレー練習の様子です。
バトンパスも向上してきました。 本番がますます楽しみです! 10月31日(木)の梅坪小(15)高学年 リレー練習
高学年のリレー練習の様子です。
移動の動きもスムーズになってきました。 本番がますます楽しみです! 10月31日(木)の梅坪小(14)高学年 リレー練習
高学年のリレー練習の様子です。
移動の動きもスムーズになってきました。 本番がますます楽しみです! 10月31日(木)の梅坪小(13)愛知県教育委員会 特別支援教育課、豊田市教育委員会による学校訪問
道徳、国語、自立活動です。
愛知県教育委員会 特別支援教育課、西三河教育事務所、豊田市教育委員会の皆様には、6つの公開授業をご覧いただきました。 教科領域は、自立活動、道徳、国語です。 自立活動は、障がいの困難さを改善、克服するための指導で、字の如く、自ら立つための活動、将来、自分の力で生きていくための活動です。6区分27項目の学習内容があります。 自立活動では、ボウリングやマンションゲームで、仲間との良好な関わりを促す授業、ルールを決めて全員でボッチャを行うことで、声を出して仲間と関わることが楽しいと感じさせる授業、毎日当たり前に生活できている陰には、支えてくれている人の存在があることに気づき、感謝の気持ちの醸成を図る道徳の授業、話す相手を意識して言語、非言語のスキルを身につけさせようと試みた国語のスピーチの授業などです。 今日の授業のなかでも、学習用タブレットの動画撮影機能を使ったり、タブレット画像を投映し、視覚支援を促したりする場面が見られました。 その子に合った教材教具を制作、活用したり、意図的に仲間同士が関わる活動場面を設定したりと、特別支援教育においても、個別最適な学びや協働的な学びの場面が散りばめられていました。 研究協議会で、訪問された皆様からいただいたご助言やご指導を、今後の授業に繋げてまいります。 特別支援教育は奥が深いです! 本日は、誠にありがとうございました。 10月31日(木)の梅坪小(12)愛知県教育委員会 特別支援教育課、豊田市教育委員会による学校訪問教頭先生やお客様も参加です! 本日の様子をご覧ください。 本日は、愛知県教育委員会 特別支援教育課、豊田市教育委員会の皆さんが、本校の特別支援教育の視察にみえました。 特別支援学級、通級指導教室で6つの授業を公開しました。 公開授業の教科領域は、自立活動、道徳、国語です。 自立活動は、障がいの困難さを改善、克服するための指導で、字の如く、自ら立つための活動、近い将来 自分の力で生きていくための活動です。6区分27項目の学習内容があります。 自立活動では、ボウリングやマンションゲームで、仲間との良好な関わりを促す授業、ルールを決めて全員でボッチャを行うことで、声を出して仲間と関わることが楽しいと感じさせる授業、毎日当たり前に生活できている陰には、支えてくれている人の存在があることに気づき、感謝の気持ちの醸成を図る道徳の授業、話す相手を意識して言語、非言語のスキルを身につけさせようと試みた国語のスピーチの授業などです。 今日の授業のなかでも、学習用タブレットの動画撮影機能を使ったり、タブレット画像を投映し、視覚支援を促したりする場面が見られました。 その子に合った教材教具を制作、活用したり、意図的に仲間同士が関わる活動場面を設定したりと、特別支援教育においても、個別最適な学びや協働的な学びの場面が散りばめられていました。 研究協議会で、訪問された皆様からいただいたご助言やご指導を、今後の授業に繋げてまいります。 特別支援教育は奥が深いです! 個別の写真をアップしています。 10月31日(木)の梅坪小(11)愛知県教育委員会 特別支援教育課、豊田市教育委員会による学校訪問このクラスも ひとりひとり目標が違います! 本日は、愛知県教育委員会 特別支援教育課、豊田市教育委員会の皆様が、本校の特別支援教育の視察にみえました。 特別支援学級、通級指導教室で6つの授業を公開しました。 公開授業の教科領域は、自立活動、道徳、国語です。 自立活動は、障がいの困難さを改善、克服するための指導で、字の如く、自ら立つための活動、自分の力で生きていくための活動です。6区分27項目の学習内容があります。 自立活動では、ボウリングやマンションゲームで、仲間との良好な関わりを促す授業、ルールを決めて全員でボッチャを行うことで、声を出して仲間と関わることが楽しいと感じさせる授業、毎日当たり前に生活できている陰には、支えてくれている人がいることに気づき、感謝の気持ちの醸成を図る道徳の授業、話す相手を意識して言語、非言語のスキルを身につけさせようとした国語のスピーチの授業などです。 今日の授業のなかでも、学習用タブレットの動画撮影機能を使ったり、タブレット画像を投映し、視覚支援を促したりする場面が見られました。 その子に合った教材教具を制作、活用したり、意図的に仲間同士が関わる活動場面を設定したりと、特別支援教育においても、個別最適な学びや協働的な学びの場面が散りばめられていました。 研究協議会で、訪問された皆様からいただいたご助言やご指導を、今後の授業に繋げてまいります。 特別支援教育は奥が深いです! 個別のスナップをご覧ください。 |