豊かな自然に囲まれた歴史ある学校です。合言葉は「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」それが豊松小学校です!

6/16 空気を押したときの手ごたえは?(4年生 理科)

 袋や注射器の中に空気を閉じ込め、力を加えたときの手応えを調べました。
 普段は重さも何も感じない空気ですが、注射器のピストンを押してみるととてもかたくて押し返される感じがしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 (3年生 社会)

 スーパーマーケットでは、商品を売ること以外にも様々な取組をしています。
 環境を守るためにリサイクルコーナーを設置したりマイバッグ運動を進めたり、地元の商品を売る地産地消の取組みを通して地域貢献活動をしたりしていることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 まとめの学習(2年生 算数)

 たし算や引き算の筆算の仕方のまとめをしました。
 復習をした後、教科書の問題を解き、先生にチェックしてもらいます。一発で合格できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 くしゃくしゃぎゅっ(1年生 図画工作)

 くしゃくしゃ丸めた新聞紙を、クラフト紙でできた袋に詰めてから、紐でしばって形を作ります。色紙などで飾りをつけて「ともだち」を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 下水道出前講座(4年生 社会科)

 豊田市水道局から講師をお迎えし,下水道のはたらきについて学習しました。トイレットペーパーとティッシュペーパーの水への溶け具合を調べたりしながら、下水道の大切さやそれを守るための取組について知りました。
 豊松地区では下水道の代わりに浄化槽が利用されていることも知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のびのび(6月号)

保健だより「のびのび(6月号)」を掲載しました。

のびのび6月号

6/14 劇の練習中です(2年生 国語)

 「名前を見てちょうだい」の朗読劇の練習をしています。
 大男の雰囲気を出すために、机の上に乗っているのだそうです(教室に入ったときは、ちょっとびっくりしましたが…笑)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 今日は清書です(6年生 書写)

 「快晴」という字を清書します。
 「全体のバランスを考える」とか「画の長さに気をつける」など、それぞれが目標を決めて取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 一億をこえる数(4年生 算数)

 4年生の算数では、億や兆などの大きな数が登場します。
 大きな数を読むときは、右から数字を4つずつ区切って、一、十、百、千の位取りを考えて読んだり書いたりすると間違えずに済みます。
 今日は、いろいろな大きな数を数字で表す練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 「おれ」に気をつけて(3年生 書写)

 「日」の字を練習しました。
 上手に「おれ」が書けるように、穂先の向きなどに気をつけながら筆を動かしました。
 一画一画が主張してそうな堂々とした「日」が書けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 学区探検に出かけました(1年生 生活科)

 雨で延期になっていた学区の探検に出かけました。
 今日は校門の北側にある坂道を下り、豊栄橋周辺の探検を行うようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 全校朝会

 今週キャンプに出かける5年生が、キャンプファイヤーのスタンツで行う「ソーラン節」の演技を披露してくれました。
 キャンプでの個人の目当てを発表すると、体育館の照明が落ち、ソーラン節の曲に合わせて蛍光色のライトの光が動き始めました。
 曲が終わると、見ていた子たちから大きな拍手が起こりました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 来週はプール開きです

 来週は各学年でプール開きが行われます。
 児童の下校後に、水質検査の仕方や薬剤の注入の仕方などの講習会を行いました。
 子どもたちが安心して泳ぐことができるよう先生たちもがんばってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 200グラムの力で…

 今週は歯磨きチェック週間です。
 保健室の前に歯ブラシとはかりが置いてあります。歯ブラシで歯を磨くときの力(ブラッシング圧)は100〜200g程度がよいとされます。それを体験するためのコーナーです。
 実際やってみましたが、歯ブラシを持ってはかりを押さえてみると少し力を入れただけで200gを越してしまいました。
 ご家庭でも調理用のはかりがあれば是非試してみてください。はかりがない場合は、「歯ブラシで手の爪を押さえたとき、爪全体が白くなるくらいの力」が目安だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/9 防災ポスターを書こう(6年生 国語)

 台風や地震、津波、台風などの被災を防ぐためのポスター作りをしています。
 「どんな被害があるか」「それを防ぐためにどんな工夫が必要か」などを調べてポスターにまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/9 もうすぐキャンプです(5年生 ひよどり学習)

 もうすぐ松平連合キャンプです。今年は久しぶりに1泊2日の日程で行われます。今日は、キャンプファイヤーのスタンツで披露する「ソーラン節」を練習しました。
 本番は、暗い中で映えるようにペンライトを使用するそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 バランスよく書くために(4年生 書写)

 「雲」という字は「雨」と「云」とが上下に並んでいます。単独で書くときより高さを低くして書いてみるとバランスのよい字になるようです。今日は硬筆を使って練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 食品売り場の仕事(3年生 社会科)

 市内にあるスーパーの食品売り場の写真を見ながら、各売り場ではどんな仕事が行われているか考えました。
 肉売り場には「肉を切る」「ラップする」「並べる」「値ふだをはる」などの仕事がありそうだと予想しました。売り場によってさまざまな仕事があるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/9 わっかでへんしん(2年生 図画工作)

 画用紙の「わっか」でできた変身グッズが完成したみたいです。
 盾とか胸あて、腕輪や剣を身につけて、かっこいい剣士に「へーんしん」です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 あわせていくつ?(1年生 算数)

 今日からたし算の勉強です。たし算というのは「ふえたり」「あわせたり」するときにする計算だと教わりました。
 今日は「あわせたらいくつになるか」を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30