豊かな自然に囲まれた歴史ある学校です。合言葉は「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」それが豊松小学校です!

【5年】家庭科の学習で、自分でお茶を入れました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日25日(木)の3・4時間目、家庭科室で実習をしました。子どもたちがとても楽しみにしていた学習です。子どもたちの入れた緑茶やほうじ茶は、とてもいい香りがしていました。

【1・2年生】1年生に教えてあげたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 24日(水)の3時間目は、1・2年生の生活科の学習で、学校探検をしました。2年生が1年生に、校舎の各部屋を案内しました。
 部屋の前に来ると、「とよまつ たんけんたい」の書かれたオレンジの冠をかぶった2年生が、その部屋にまつわるクイズを出してくれます。1年生は、とても楽しそうにクイズに答えていました。
 職員室を案内した時には、職員室への入り方を自らお手本を示しながら、1年生に教えていました。また、校長室では、事前に調べたことを優しく伝えられました。とても頼もしい2年生の姿に感動しました。

運動会練習が始まったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月11日(土)に行われる運動会の全校練習が本日より始まりました。あいにくの雨だったため、今日は体育館で開閉会式の練習をしました。
「入場門になかよし班ごとに並びましょう」の指示が出ると、5,6年生がさっと先頭に立ち、下級生を並べていました。迷っている低学年に優しく声をかける姿がとても頼もしかったです。けがや病気、熱中症等に気を付けながら運動会に向けて練習をがんばっていきます。  

【3・4年】【5・6年】探鳥会をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・4年生は4月19日金曜日、5・6年生は本日22日月曜日、講師の先生に案内していただきながら、探鳥会を行いました。
 出かける前には、講師の先生による「野鳥クイズ」。「夏鳥だと思ったら手を挙げてね」と言われ、子どもたちは真剣に考えていました。さすが、3〜6年生です。
 今回も18種類ほどの野鳥を観察することができました。出会うのが難しいと言われているカワセミやカケガラスにも出会え、子どもたちはとても喜んでいました。
 これで、予定していた春の観察会が無事に終わりました。お世話になった講師の先生、ありがとうございました。

担任が「読み聞かせ」「語り」をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、担任による「読み聞かせ」で、学校生活がスタートしました。学級の子どもたちのために、担任が選んだ絵本やお話を心を込めて伝えました。子どもたちも、熱心に聴いていて、とても心温まる時間となりました。
 

【6年】ありがとう、すてきな6年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度がスタートして、2週間が経ちました。学校の機関車として、活躍している6年生の教室をのぞいてみると…。みんな一生懸命、算数の問題を解いていました。昨日までに学習したことを踏まえて、自分の作図が正しいか正しくないかを検討したり、確認したりしています。その集中力に、圧倒されました。
 6年生の活躍は、いろいろな場面で見られます。1年生にやさしく清掃の仕方を教えてくれたり、委員会やクラブ活動でも下級生を見守ってくれたりと、頼もしい限りです。
 素敵な豊松小の6年生の皆さん、いつもありがとうございます!これからも豊松小学校の機関車として、よろしくお願いしますね。

野鳥を思いやる素敵な豊松っ子!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の一斉下校で、自然クラブの子どもたちが、ある呼びかけをしてくれました。それは、本校の巣箱で育っているヤマガラの雛や卵を温めているヤマガラの親鳥のことを考えた提案でした。野鳥の学習をずっと続けてきた子どもたちの、生き物に寄り添った、優しさあふれる提案でした。さすが、豊松っ子!子どもたちの呼びかけに、感謝しています。

【1・2年】探鳥会に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は午前中、1年生と2年生で探鳥会に出かけました。1年生にとっては初めての探鳥会です。
 講師の先生には、毎年お世話になっていて、王滝渓谷までの道のりでも、たくさんの鳥の名前を教えていただきました。持ってきてくださった望遠鏡を子どもたちがのぞかせていただき、鳴いている野鳥の様子を観察することができました。
 今日、20種類もの野鳥に出会った子どもたち。貴重な経験になりました。次回の探鳥会が楽しみです。
(学校から王滝渓谷までの往復の道のりを、子どもたちはよく歩きました。さすが豊松っ子です!)

【3年】新しいことを習ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、3年生の算数科の授業では、初めて「わり算」を学習しました。「12個のイチゴを3人で同じ数ずつ分けたいのだけど…」と子どもたちに問いかけると、「お皿を使えばいいんじゃない?」(お皿とは、今まで使ってきた算数科の教材です)とすばらしい反応が返ってきました。さすがです。そこから、グループに分かれて、どうしたらよいかを話し合いました。
 話し合ったことを交流し、2年生で学習したかけ算を使えば、わり算の答えを導くことができることに気付いた子どもたち。これからの学習が楽しみです。

【5年】外国語科の授業は楽しいよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度から新しいALTをお迎えし、3・4年生の外国語活動と5・6年生の外国語科の授業に入っていただいています。ゲームなどを取り入れながら、毎回、楽しい授業をお手伝いいただいています。
 今日の6時間目、5年生では「〇月」の英語の表現を学習しました。リズムにのって、楽しく学んでいる姿が印象的でした。

松平棒の手保存会が教育委員会表彰を受けました

 昨日より本年度のクラブ活動が始まりました。3年生の5人を迎え棒の手クラブも自然クラブも楽しく活動が始まりました。
 3月27日に棒の手クラブをご指導いただいている「松平棒の手保存会」が教育委員会より表彰されました。本年度はご指導が始まって30年目となります。今年も引き続き3人の先生方にご指導いただきます。今後とも豊松小学校の子どもたちのためによろしくお願いいたします。 

画像1 画像1

みんな一緒に(休み時間の光景)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日(火)のお昼の休み時間の光景です。異学年の児童が仲良く一緒に遊んでいる様子をよく見かけます。豊松小学校の素敵なところです。(ボール遊びや虫取りなど)

クラブ活動が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日4月15日(月)から、令和6年度のクラブ活動が始まりました。「棒の手クラブ」では、地域の講師の方々に毎年、大変お世話になっています。
 今日は、4人の3年生がはじめて「棒の手クラブ」で活動しました。地域講師さんが丁寧に教えてくださったおかげで、ずいぶん上達しました。講師さんによる凛々しい姿のお手本も見せていただき、子どもたちもやる気が増したようで、練習に熱が入っていました。

認証式をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 12日金曜日、8時半から、全校で集会をしました。今日の集会の中心は、認証式でした。認証された皆さん!よろしくお願いします。
 

【1年生】交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 11日(木)3時間目、お二人の交通指導員の方々(お一人は学区のかたです)をお迎えし、1年生の交通安全教室を本校体育館で行いました。入学したばかりのこの時期に、交通安全について学ぶことは、大切です。とても貴重な機会となりました。

避難訓練を行いました

画像1 画像1
 11日(木)2時間目、先日より延期した避難訓練を行いました。「1階職員室から出火」という設定でした。
 まず、各クラスで担任が事前指導を行い、訓練の放送を聞いて、全校児童が運動場に避難しました。どの子も真剣な表情で、「お(押さない)・は(はやあし)・し(しゃべらない)・も(もどらない)・と(止まらない)」を守り、素早く避難することができました。 
 その後、担当教諭や校長が話をしました。特に、5・6年生の聴く態度が、素晴らしかったです。

委員会活動が始まりました

画像1 画像1
 10日(水)の6時間目は、第1回委員会活動でした。本校では、3年生以上の児童が委員会活動を行います。委員会には、代表委員会、健康委員会、放送・愛鳥員会、図書委員会の4つがあります。各委員会の活動の特長を生かし、学校生活をリードしてほしいと願っています。
 令和6年度がスタートして、5日目。どのクラスも級訓が決まりつつあります。級訓が決まったクラスは、掲示用の級訓づくりの真っ最中です。みんなでアイデアを出し合って、とても楽しそうに活動していました。
 

清掃説明会をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日9日(火)給食後、各教室になかよし班(異学年による縦割り班)ごとに集まって、清掃説明会を行いました。担当の先生から清掃場所や清掃の仕方の説明を聞いたり、清掃分担を決めたりしました。班長、副班長が中心となり、明日から各清掃場所での活動が始まります。みんなで、大好きな豊松小学校を美しくしましょう!

今年度、遊具が新しくなります

画像1 画像1
 今日、遊具の前で、学級写真を撮ったクラスがありました。今まで親しんできた遊具が、今年度、新しくなります。お世話になった遊具と桜の写真も、これが見納めです。

2日目、スタート!

画像1 画像1
 令和6年度、子どもたちの学校生活2日目です。
 登校時には、昨日入学したばかりの1年生を気遣う高学年の姿が、たくさん見られました。1年生が外靴を脱ぎ終えるまで待ってあげている子、下駄箱の場所を教えてあげている子など、優しい姿は、学校をリードする高学年にふさわしく、頼もしい限りです。
 休み時間(本校では、「なかよしタイム」と呼んでいます)には、子どもたちが先生たちと元気に遊ぶ様子が見られました。ドッジボールや鬼ごっこなど、とても楽しそうでした。先生方も全力で遊んでいました。とても、ほほえましい光景でした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/26 読みっ子はーと便(読み聞かせ)
4/27 授業参観、学P後交合同連絡会、PTA学校美化活動・資源回収
4/29 (祝)昭和の日
4/30 (休)授業参観の代休
5/1 いじめ0の日、1年生を迎える会
5/2 尿検査