豊かな自然に囲まれた歴史ある学校です。合言葉は「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」それが豊松小学校です!

アサガオのたねが取れました(1年生 生活科)

 1年生が育てていたアサガオからたくさんのたねが取れたようです。
 職員室までやってきてプレゼントしてくれました。
 来年の1年生にプレゼントしましょうかね…
画像1 画像1

バードカービング(6年生 図画工作)

 形が整ったので、いよいよ最終段階の色塗りの工程です。
 見本を見ながら、絵の具を混ぜて羽根の色を作り、慎重に塗っていきます。
 完成までもう少しです。
画像1 画像1
画像2 画像2

よみっ子ハート便(全校 読み聞かせ)

9月1回目のボランティアさんによる読み聞かせです。今回読んでいただいた本を紹介します。
 1年生…「海のしっぽ」
 2年生…「せんろはつづくどこまでつづく」「さつまのおいも」
 3年生…「たべものたろう」
 4年生…「おっきょちゃんとかっぱ」
 5年生…「ぼくのトイレ」
 6年生…「わたしのひかり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バードカービングに挑戦中(6年生 図画工作)

 バードカービングは「木片から鳥を彫り出して彩色した工芸品」です。
 前回の授業で電動糸のこ盤を使って大まかな形を切り出しました。今日は、切り出し小刀を使って少しずつ角を取り、鳥の丸みを出していきます。
 木の順目や逆目にも気をつけながらゆっくり慎重に作業を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のびのび(9月号)

保健だより「のびのび(9月号)」を掲載しました。

のびのび9月号

Summer vacations in the summer(6年生 英語)

How was your summer vacations?(どんな夏休みだった?)
ーI went to Ise shrine.(伊勢神宮に行きました)

夏休みの思い出を話しながら、went、watched、ateなどの過去の表現(過去形)について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

きちんと手を洗おう(5年生 保健)

 「手洗いチェッカー」という専用ローションを手に塗ったあと、いつものように水や石鹸を使って手を洗います。洗い終わった手にブラックライトを当てると、ローションの残っている部分が黄色く光り、洗えていないところがよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポートボール(3・4年生 体育)

 ポートボールのゲームをしました。ガードマンに取られないように速いボールを投げるとゴールマンがキャッチできません。相手のことを考えて取りやすいパスを送るのがコツみたいです。
 休憩中には熱心にパス練習…と思いきや、なぜかバレーが始まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット運動(1・2年生 体育)

 マットの上で、首倒立やカエル倒立、川とびやトンネルなどのいろいろな技に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ修学旅行です…

 6年生が修学旅行で訪れる場所についてインターネットなどを使って調べ、紹介してくれました。
 自分が調べたことを実際に目で見て確かめることができるとより大きな感動を味わえますね…。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内フリースクール「Peace(ピース!)」9月の予定

画像1 画像1
 校内フリースクール「Peace(ピース!)」9月の予定を載せましたのでご確認ください。校内フリースクール「Peace(ピース!)」9月の予定

校内フリースクール

校内フリースクールのお知らせを再掲します。
9月の開催予定は、作成中です。しばらくお待ちください。
校内フリースクールのお知らせ

豊松小学校下の道路工事に伴う 迂回路について

豊松小学校下の道路工事に伴う う回路について
8月1日より行われる豊松小学校下の道路工事についてお知らせいたします。
工事に伴いしばらくの間、学校下の道路が通行止めになります。よって、ご来校の際は迂回路をご利用ください。
豊松小学校下の道路工事に伴う う回路について

7/16 ふれあいデッキの撤去

 ふれあいルームの前にあったウッドデッキ(ふれあいデッキ)は老朽化が進み、子ども達が怪我をする恐れがあると懸念していましたが、3連休を利用して、150周年実行委員会スタッフの皆さんが撤去してくださいました。
 作業を行ってくださった皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 いろんな木の実(3年生 音楽)

 最初に、リコーダーや鍵盤ハーモニカの練習をしました。
 その後、ギロやマラカス、クラベル(拍子木)、ボンゴなどのラテン系の楽器を使って、リズムに合わせて歌ったり演奏したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 少人数でやってます(5年生 算数)

 5年生は人数が多いので、半分に分けて授業を行なっています。
 人数が少なくなった分、子どもの発言回数も増えますし、教員の目も届きやすくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 方向に気をつけて(4年生 書写)

 「麦」という字の練習です。
 最初に、今日の自分のめあてを発表し合ってから、お手本をよく見て、画の向きなどに気をつけながら書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 くしゃくしゃぎゅっ(2年生 図工)

 くしゃくしゃにした紙袋に、こちらもくしゃくしゃにした新聞を詰め込んで形を作ります。モールや画用紙などで飾りをつけて動物などを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 気孔の観察(6年生 理科)

 ホウセンカの葉の気孔を顕微鏡で観察しました。調節ネジを回してピントが合うと歓声が上がります。
 「麦ご飯みたい〜」とは、なかなかうまい例えです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 大きなかぶ(1年生 国語)

 「大きなかぶ」を読んでいます。
 おじいさんやおばあさん達がどんなことを考えながら、孫たちを呼びに行ったのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30