5年生の外国語の授業 12/3
5年生がALTの先生と英語を学びました。
教科書にある地図に、自分のお気に入りの施設を書き込んで、そこへ行けるように道案内するという学習です。 英語で書くので、これまでの学習内容を思い出したり、質問したりして、オリジナルマップを作成しました。 ![]() ![]() SDGsについて調べよう 12/3
6年生が、国語で学んだことの発展学習として、SDGsについて調べました。
後日、調べたことや自分の考えを発表したり意見交換したりするそうです。 ![]() ![]() 素敵な挨拶 12/3
「おはようございます」
目を見て挨拶してくれます。 うれしい気持ちになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはようございます 12/3
おはようございます。
子どもたちが、しっかりとした声でたくさん挨拶をしてくれました。 おかげで、寒さが吹き飛び元気が出ました。 年末の交通安全県民運動の期間です。 教員も立哨し、子どもたちと登校しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 図書委員会の取組 12/2
図書委員会の活動の様子です。
たくさん本を読んだ子に多読賞の賞状を渡す準備をしました。 手作りの賞状です。 また、図書館ビンゴのカードを作成しました。 本を読んだら、塗りつぶせるというものです。 こちらも工夫がいっぱいです。 下校の会で、多読賞の表彰を委員会の子たちが行いました。 おめでとうございます。 これからもたくさん本を読んでくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 児童体育委員会の話し合い 12/2
児童体育委員会では、話し合いをしていました。
内容は、縄跳び週間に向けてです。 縄跳びが何回跳べるかを数えるのは誰が担当するか、跳べたご褒美シールはどうするかなど、アイデアを出し合いました。 子どもたちで自治的に進めていて、感心します。 ![]() ![]() 広報委員会の活動 12/2
広報委員会が、新しい企画を考えていました。
1月に「ともえっこゲストウイーク」というものです。 どうやら、放送室にともえっこを招いて特技を披露してもらい、実況して伝えるようです。 おもしろそうですね。 ![]() ![]() 計画を立てよう 12/2
3年生が、都市体験学習として、名古屋市科学館に見学に行きます。
今日は、その計画を立てていました。 竜巻ラボや、サイエンスショーの時間を確認して「じゃあ、お弁当はいつ食べる?」と相談していました。 自分たちで計画を立てるということは良い経験となります。 子どもたちは、とてもわくわくしていました。 楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習のまとめ 12/2
3年生は、学習のまとめとしてテストに取り組みました。時間いっぱい集中しました。
![]() ![]() おはようございます 12/2
早いもので、もう12月です。朝はめっきり寒くなってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() |