★花いっぱいのうるおいのある学校づくり 花いっぱい運動

3、4年生の練習 1/22

ともえっ子フェスティバルに向けた3、4年生の練習の様子です。
チームワークよく表現していました。
発表内容も充実しています。
当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび検定 1/22

休み時間になわとび検定を行なっています。
両足跳び、あやとび、交差とび、二重とびなどに挑戦です。
がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます 1/22

寒いですが、朝から元気な挨拶をしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

オレンジガーデニングプロジェクト1/21

昨日のことですが、子どもたちが種から苗に育てたキンセンカを、まどいの丘の皆さんにお渡ししました。
豊田市社会福祉協議会による「オレンジガーデニングプロジェクト」に、巴ケ丘小学校は参加しています。
子どもたちに感想を聞くと、自分たちが大切に育てた苗が、人の役に立てるのでうれしいという声が聞かれました。
キンセンカのオレンジ色の花が咲くのが待ち遠しいです。
画像1 画像1

おはようございます 1/21

おはようございます。
今朝は、白く、もやがかかっており、朝日を受けて輝いています。
子どもたちが元気に登校しました。
今日もはりきっていきましょう。
画像1 画像1

3、4年生の体育 1/20

3、4年生の体育の様子です。
鉄棒でした。
基本と発展の技を組み合わせて、3つの連続技を各自で考え、練習しました。
逆上がりが出来るように、補助として大判のタオルを腰付近に付けました。
がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1、2年生の練習 1/20

ともえっ子フェスティバルに向けた1、2年生の練習の様子です。
だいぶ完成してきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5、6年生の練習 1/20

ともえっ子フェスティバルに向けた、5、6年生の練習の様子です。
優先席に座ると、子どもたちの表情がよく見えました。
演奏に気持ちがこもっていて、よく伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび 1/20

ともえタイムです。
子どもたちが、なわとびの練習をしました。
明日から始まるなわとび検定に向けて、何回跳べるか確かめていました。
自己記録の更新を目指してがんばってください。
画像1 画像1

中高学年の読み聞かせの様子 1/20

3年生から6年生の読み聞かせの様子です。
英語の絵本や紙芝居など、子どもたちの関心をひきつける読み聞かせでした。
ありがとうございました。
終わると自然と子どもたちから拍手がわきました。
心温まる時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

本の読み聞かせ 1/20

今朝は、本の読み聞かせをボランティアさんがしてくださいました。
いつもありがとうございます。

もうじき節分ということで、鬼が登場する絵本を読んでいただきました。
子どもたちは絵本に釘づけでした。

写真は低学年の様子です。
ここは床暖房が効いていて快適です。
冬でも豊かな活動ができる、巴ケ丘小の自慢の場所です。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます 1/20

おはようございます。
子どもたちが登校しました。
今日は、いつもより暖かく感じます。
1週間はりきっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1、2年生の体育 1/17

1、2年生の体育の様子です。
練習してきた成果を、ともえっ子フェスティバルで披露しようとやる気にあふれていました。
頑張る姿は感動的です。
保護者のみなさま、どうぞ本番お越しいただき、子どもたちに温かい拍手をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5、6年生の音楽 1/17

5、6年生の音楽の様子です。
練習している曲を、ともえっ子フェスティバルで発表します。
子どもたちの真剣な表情に胸が熱くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび 1/17

お昼の休み時間に、子どもたちがなわとびの練習をしました。
1月21日から、検定が始まります。
自己記録の更新に向けてがんばってください。

なお、なわとび検定ボランティアの方を募集しています。
内容は、子どもが何回跳べたかを数えるものです。
ぜひご協力いただき、子どもたちのがんばりを応援してください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

3年生の食育 1/17

3年生が、栄養教諭の先生をお招きして、食に関する授業を行いました。
「給食で好きな献立は?」
「カレーライス」「フルーツポンチ」などと答えていました。
やはりカレーライスは人気の献立でした。

そのあと、栄養について学習しました。
食べ物を「体をつくる」「体の調子を整える」「エネルギーになる」の3つに分けて考えました。
画像1 画像1

校歌を歌おう 1/17

昨日の様子です。
ともえっ子フェスティバルでは、最後に校歌を全校で歌います。

前に立つ子どもたちの立派な姿を見ると感慨深く感じます。
画像1 画像1

みんなで手をたたこう 1/17

昨日の様子です。
「幸せなら手をたたこう」を動きをつけて歌いました。
動作をつけるととっても楽しいです。
本番では、会場にお越しいただく皆様と一緒に歌いたいと考えています。
子どもたちと一体となって楽しんでくださるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校で歌おう 1/17

昨日のことですが、ともえっ子フェスティバルの練習を全校で行いました。
「幸せなら手をたたこう」を動作をつけて歌います。
6年生の子たちがステージに立って、全校をリードしてくれました。
画像1 画像1

おはようございます 1/17

おはようございます。
子どもたちが元気に登校しました。

1年生の子たちは、教室に入るとさっそく荷物の整理をしました。
自分で進んで行っていて、しっかりしているなと思います。

また、係の仕事をしているクラスもありました。
写真は、日めくりカレンダーを今日の日にしている様子です。
忘れずに係をしていて感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

その他

災害時の対応

ラーケーション