4/24 ごちそうパーティ(低学年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生 体育の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は雨天のため、教室で行いました。音楽に合わせてダンスをしたり、タオルを使ってボール投げをしたりと、思い思いに体を動かしていました。 4/23 社会科 「米づくりのはじまり」![]() ![]() ![]() ![]() 教科書の挿絵等の情報から分かることをまとめていました。 4/23 算数 3年生![]() ![]() ![]() ![]() 自分の考えを 手振りで示したり、ホワイトボードに図を描いて説明したりしていました。 子どもたちは、頭あの中にある、数字や式 予想される答えは思い描いています。それを、友達に 納得してもらえるように“言語化”を 精一杯していました。 営巣調査![]() ![]() ![]() ![]() まず、ファイバースコープで巣箱の中を確認します。その後、そっと蓋を開け、巣材や卵があると写真を撮りました。卵の変化を楽しみに調査を続けます。 4/22 算数「点対称」6年生![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、iPadを利用し 説明しています。 その後、身の回りの点対称を探していました。 つつプロ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このプロジェクトを通して、自分も友達も大切にする気持ちを育くんでほしいと思います。 楽しい体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体力向上補助指導員に教えてもらい、走る、跳ぶ、投げるなど、基本の運動を楽しみました。 4/15 図書室について(二年生)
司書さんに本の並び方、本の仲間分けについて教えてもらいました。読み聞かせでは、キリンの不思議について学んだり、虫を探す本を読んだりしました。図書室には、楽しい本がたくさんあると分かりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/15 図書室について(中学年)
司書さんに図書館指導をしてもらいました。本の分類が表紙にある数字と同じことに気付き、本がどこに置かれているか知りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生 図画工作科の学習![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生の学鳥は、ハヤブサです。学習用タブレットで調べ、体や羽の形や色をよく見て、生き生きと描いていました。 4/9 先生たちも学んでいます![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、「タブレット端末などのICT機器を使い際の“目“」についてです。 タブレットを使う際の姿勢や、教室の明るさ、先生たちが提示する画面の作り方など、子どもたちが健康的に学びに向かうことができるための学習会でした。 講師は、本校の養護教諭でした。 4/11 体育館のエアコン工事 進んでいます![]() ![]() ![]() ![]() 学級懇談会 学校説明会では、その様子を見ていただけると思います。 季節を問わず、子どもたちが気持ちよく過ごせる環境が整いつつあります。 身体計測 視力・聴力検査![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の体の様子を知り、健康管理に役立ててほしいと思います。 営巣調査![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内や学校周辺の森に仕掛けた巣箱を3つのグループに分かれ、調査します。ファイバースコープで確認したあと、そっと巣箱の中をのぞくと、巣材や小さな卵を見つけました。卵から雛がかえり成長していく様子を調査していきます。 4/9 わたしはだれでしょうクイズ(3.4年生)
学級レクリエーションで「わたしはだれでしょうクイズ」を行いました。自分のことを紹介するクイズをし、みんなで答えました。友達の知らなかった一面が知れて楽しい時間になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入学式・始業式 準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廊下やテラスを掃除し、体育館に机や椅子を並べたり、1年生教室に飾り付けをしたりしました。 明日の入学式・始業式で、元気な滝脇っ子に会えることが楽しみです。 |
|