5/28 キャンプ 8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心ぽかぽかの 子どもたちです。 疲れ果てて ぐっすり眠れたのでしょうか? 朝の集いでは ラジオ体操をしました。 5/27 キャンプ 7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しかった1日 良い思い出となりました。 5/27 キャンプ 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いい笑顔で いただきます 5/27 キャンプ 5![]() ![]() ![]() ![]() オリエンテーリング後は いよいよカレーライス作り 薪割り 火おこし そして 飯盒炊爨とカレーの煮込み いい笑顔です 5/27 キャンプ 4![]() ![]() ![]() ![]() オリエンテーリング後は いよいよカレーライス作り 薪割り 火おこし そして 飯盒炊爨とカレーの煮込み いい笑顔です 5/27 キャンプ3![]() ![]() ![]() ![]() オリエンテーリング後は いよいよカレーライス作り 薪割り 火おこし そして 飯盒炊爨とカレーの煮込み いい笑顔です 5/27 キャンプ 2![]() ![]() ![]() ![]() グループごとに 昼食です。 ゴールすると 美味しいものが 5/27 キャンプ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 連合小学校での学習です。初めて出会う他校の友達と過ごしますので 緊張しているようです。 入所式 出会の会で 少し 心がほぐれたようです。 5/26 2年生 生活科の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ずいぶん成長したので、今日は、支柱を立てました。支柱をさし、茎と支柱をやさしくひもで結びました。「トマトの匂いがしてきた」「葉っぱが虫に食べられている」など、友達同士気づいたことを伝え合っていました。 5/23 1・2年生 体育の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東京タワーのように足を上げたり、転がったりと体全体を使って、運動をしました。また、友達と転がったり、じゃんけんをしたりと友達との関わりも楽しんでいました。 5/22 3・4年生 社会科の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/21 愛鳥検定(夏鳥・留鳥)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は今年度初めての検定でした。 春から夏にかけて多くの夏鳥が滝脇にやってきます。 その中で代表的な10種類と年間を通して見られる10種類の、計20種の野鳥を問題にしています。 中でも、ウグイスとセンダイムシクイの見分けは かなり難易度が高いです。 子どもたちの結果はどうなったでしょうか? 5/20 5・6年生 二畳ケ滝クリーン活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この活動は、昭和55年に当時5年生の子どもたちの発案で始まったそうです。今年も、きれいな二畳ケ滝を保ちたいと、5・6年生で掃除をしました。 まず、地域の方と道路に積もった落ち葉を掃きました。次は、看板みがきです。水をかけ、たわしでこすると、見違えるようにきれいになりました。帰りには、道路に落ちているごみを拾いながら学校に向かいました。 看板にあるように、二畳ケ滝がいつまでも美しくありますようにと子どもたちと願っています。 5/20 本は友達「社会教育施設へ行こう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 3・4年生 体育の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チームに分かれてバトンパスの練習をしたり、走順を話し合ったりして、リレーのスタートです。友達の声援を受け、思い切り走りました。 5/16 中学年 トヨタの森![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新緑の中、たくさんの春の自然に触れることができました。 5/16 高学年 理科
グループごとに、おもりの重さと時間について調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/14 ヤマガラの巣立ち![]() ![]() ![]() ![]() 暖かくなり、巣立ちの時期です。 今朝は、子どもたちの登校するときに巣穴から外の様子を伺うヒナの様子を見ることができました。ヒナが無事に巣立つようにみんなで見守りました。 5/14 薬物乱用防止講座 高学年![]() ![]() ![]() ![]() 薬物による人体への悪影響について動画を視聴しました。 健康だった子どもが、薬物によって次第に、心と体が蝕まれていく動画でした。 薬物乱用は3つの大切なものを失うということも学びました。 また、市販薬なども使い方次第で、薬物乱用にあたることも学びました。 5/14 外国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|